※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

31歳のコミュ障専業主婦がパートで若い人との会話が苦手。楽しく会話したいが、的外れな発言が多い。会話のコツを教えて欲しい。

31歳コミュ障です。
専業主婦期間が長く、人との会話の仕方を忘れてしまいました。今年パートをはじめて、会社の若い方(新卒の女性など)に話しかけていただけるのですが、うまく噛み合う会話ができず反省の日々です。。
相手の質問の意図に気づけず、的外れなことを言ってしまいます
子供の頃に発達障害と診断されているのでしょうがない部分もあるとは思いますが、、もっと楽しく会話したいです。
年々会話が下手になっている気がします…
何かコツでもあれば教えてください

コメント

趣味とか好きなことについてきいてみたりでしょうか?☺️
芸能人、音楽、ドラマやアニメや映画だったり好きなことを誰かに話すのってみんな楽しいと思うのでお互いの好きなことを共有できると楽しく会話できるかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たしかに好きな物に共通点があれば会話も弾みますよね😖
    最近某アーティストにハマってるので、次雑談の機会があれば聞いてみようと思います…💪!

• 12月28日

私も今年数年ぶりにパートを始めたコミュ障です😅
わかりますわかります💦
私は自分の事を伝えるのが苦手なので聴く側に徹します!20代ギャルママの話とかめちゃくちゃ新鮮です🥹✨笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけますか🥲
    会話すごく緊張します…
    こちらから色々質問してみるといいのでしょうかね😥
    周りにギャルママがいるんですね!
    私はママ友も全員年上で会話をリード?してくれるのでなかなか自分で盛り上げられません😭

• 12月28日

同じです😢
人と接する機会が少ないと会話の仕方忘れますよね…

私は若い人と話す機会がないのですが、ママ友とかで気を付けてるのは、意味が分からなかったり聞き取れなかったら素直に聞くようにしてます!あと知り合った最初の方で「人見知りで変なこと言ってたらごめんなさい💦」みたいなこと伝えてます😫

それでも勘違いして間違って聞こえて変な回答したりすることもありますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族との会話とは気の使い方が全然変わってきますもんね😥
    あとは30代になり、失礼なことを言っていないかなど今まで以上に気になるようになってしまって喋ることが億劫になってます、、
    話しかけてもらえるのは本当に嬉しいのですが🥹
    素直に聞くこと大事ですね!
    聞き取れないこと多々ありですが、結構スルーしてしまうので、、私もちゃんと聞こうと思います…💪

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

とっくに諦めてます😂
職場は仕事をしに行く場所なんで、コミュニケーションは必要最低限でいいと思ってます‼️
会話が噛み合わなくても、あー間違ったか~、まーいっかって思ってますよ~😜
だって、そんなすぐに改善できるもんならとっくにしてるし、考えすぎないのが一番だーって思いました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!そういう考え方もありますね‪💡‬
    「まあいっか」て気持ちを持つこと大切ですよね
    確かに、相手は特に何も考えてないのになんで私は家に帰ってからこんなに考え込んでるんだろうって思う時あります…笑
    気にしすぎないことも意識しようと思います👍

• 12月28日