※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを落とした時の対応について心配。医者の言葉を信じるしかないが、赤ちゃんの頑丈さに疑問。自分の不注意を反省。どう思いますか?

赤ちゃんをソファから落下させた時の対応として、すぐ泣いたなら大丈夫、ミルクも飲めているなら大丈夫、痙攣やぐったりしている様子などなくいつも通りなら大丈夫、様子見で大丈夫とよく聞きますし、医者からもいわれますが、「ほんとに?!」って思っちゃいます。。

実際、生後3ヶ月の我が子を高さ40cmのソファからフローリングへ落下させてしまい、そのような判断を受けました。
ひとまず何事もなく安心することはできたのですが、自分の身長と同じくらいの高さから、柔らかくもない床に落ちて、そもそもまだ生まれたばかりなのに、ほんとに大丈夫なのかって思います。。

医者の言葉を信じるしかないし、これ以上心配要素を増やしたくないのですが、
なんというか単純にそんなに赤ちゃんは頑丈なのかと疑問で。。かといってレントゲンなど極力しない方がいいし、調べることなんてできないんですけどね。。
そもそももとはといえば私の不注意なので反省ばかりです。

みなさんはどう思いますか?どのように考えてますか😞

コメント

はじめてのママリ🔰

あまりに心配だったらCT撮って下さいって言っていいと思いますよ!

娘は4ヶ月の時、息子は3ヶ月の時全く同じソファーから落ちました。

完全に私の不注意ですがうちの場合フローリングではなくプレイマットの上、すぐ泣く、たんこぶができた、吐いてないで72時間様子見して変わった様子なかったのでCTはお願いしませんでした。

ただフローリングの上なら私もその時はCTお願いしたと思います。

医者にとったら大勢いる患者の1人ですからそこまで親身になってくれないですよね🥺💨

ママリ

私もまさに同じ経験あります😭
すぐ7119に電話、受診し同じような事言われました。

いくらお医者さんが大丈夫と言っても本当に怖かったし子供に申し訳ないしで暫く心配でたまりませんでした。
お気持ちよく分かります😢

2、3日はしっかり様子を見て夜中もいつもよりこまめに確認はしてました。
やれる事といったらこれくらいかなぁと思います。
ちなみにうちの子は現在2歳ですが元気に育ってくれてます🍀

ちょこれーと

それは心配ですね🥲
私も生後4ヶ月のときソファから落下させてしまいました😭
その時、不安で仕方なかったことを思い出しました。
本当に様子見で大丈夫なのかな?と何回も何回も思いました。でも、やってあげられる事は様子を見るしかなかったです😭
頭を打っていれば、48〜72時間は注意してみてくださいとのことだったので、夜も寝ずに本当にずっと見てました😂

はじめてのママリ🔰

同じような事言われましたが心配で仕方なかったので脳外科受診しました😂何もなかったですが私も心の底から安心できたので連れて行って良かったと思ってます!連れて行ってなかったら何かあった時関係なくてももしかしたらあの時のが、、とか自分の事責めてしまうものも分かってたので😂