※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

育休なしで退職し、戻る予定のパート勤務者が離職票をもらえるか相談です。戻るなら離職票は必要ないかもしれません。

離職票についてなのですが、
1年間、パート(扶養内)で働いており、夏に妊娠が発覚し、会社は育休とかはなく、一旦退職という形になり、また落ち着いたら戻っておいでという形になりました。この場合離職票とかって貰えるのでしょうか?夏に退職(口頭で、なにも手続きなどはなし)して、今になってなのですが。。戻る程であれば離職票とかは関係ないんですかね💦無知で申し訳ないのですが、分かる方教えていただけないでしょうか💦

コメント

あみさ

私も詳しくなく申し訳ないのですが、働いている期間で雇用保険に入っていなかったのであれば発行はされないのではないでしょうか💦
もともと扶養内で、もし仮に雇用保険に加入していて失業保険の申請のため必要の場合でも退職から2ヶ月なので夏に退職されているなら期限切れかなと…😅
何か用途があるのでしょうか?🤔

• a

a

コメントありがとうございます🥲

一応雇用保険には入っていました!

とくに用途はないのですが、今日ふと思い出して、正社員で働いていた時、離職票がきて、ハローワークで上の子の妊娠の時に失業手当の受給期間のばしたなーとも思いながら、今になります😂 どっちにしろ結構期間過ぎてるので期限切れですよね💦💦

• 12月28日
  • あみさ

あみさ

今見ていたら離職票の発行する期限もあるんですね😅
    どっちにしても期限過ぎてしまっていますが💦
    会社になんで発行されてないのか聞いてもいい気はしますね😓

• 12月28日
  • a

a

ですよね💦💦
    なぜ発行されないのか会社に聞いてみます🙋‍♀️ありがとうございます!!

• 12月28日