※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
妊娠・出産

里帰り中の方、居心地はどうですか?お世話になっている以上は、譲歩するしかないと感じています。早く自宅に帰りたいです。

出産のために里帰り中の方、居心地どうですか?居心地いい方って、どんな事をしてもらってますか^^?逆にストレスがある方、どんなことがストレスですか(>_<)?

私は後者です。お世話になっている以上は、こちらが譲歩するしかないんでしょうね...。早く自宅に帰りたいです(;_;)

コメント

ちっぴ

母と弟のお嫁さんが料理はやってくれました!買い物も母が何から何まで行ってくれて本当に何もせず助かりました!
ただ、爺婆の視線、余計な口出しがストレスで二週間で自分のアパート帰ってきました😅

• 幸🍀

幸🍀

ご実家のご家族多いですね!私は両親が高齢なこともあり、まさに口出しが多いのもストレスです。産後も自宅に帰りましたか~?

• 3月8日
  • ちっぴ

ちっぴ

実家が割と近いのでアパートで陣痛迎えて、産後退院してから実家にお世話になりました(^.^)
    食事や買い物の面は助かりましたが大家族なのでゆっくりはできませんでした(^_^;)
    出産と慣れない育児で疲れてるのに監視じゃないけどいろいろ言われて疲れちゃいました(;_;)
    なので早くアパート帰りたい〜〜って旦那に泣いて電話したりしてました笑

• 3月8日
  • 幸🍀

幸🍀

大家族だと大変な面もあるんですね。ある意味、旦那さんとの絆が深まりそうですよね!私も早く帰りたいって毎日言ってます(笑)回答ありがとうございます(*^^*)

• 3月8日
もmo☆

里帰り出産で、私も後者でした…
父親と性格があわなくて、小言を言われたり、無神経な事を言われるのがストレスでした(´ω`)
なので、帰省してから3㌔体重が減りました。

• 幸🍀

幸🍀

大変でしたね(>_<)私も今、まさに同じような感じです!父に小言や無神経な事言われ、まさに同じです。今日は滞在している座敷に安産祈願コーナー(御札やお守り、狛犬など飾ってます)を作ってたら信仰がどうのこうのって言われ...。6日目で2回も泣いてしまいました(;_;)

• 3月8日
★

私は産後のみですが、至れり尽くせりで何もする事がなかったです。ずっとテレビ、漫画、スマホを繰り返すのみ。赤ちゃんも、すごくおとなしくてやる事なかったです。旦那も結構会いに来てくれたのですが

なぜかすごく寂しくて2週間足らずで家に帰りました。

• 幸🍀

幸🍀

羨ましいです!TVも見たいの見れないし、ソファでごろつける雰囲気もないし居場所がない感じで...。

でも寂しかったんですね!私も早く夫の元に帰りたいです。

• 3月8日
☺k☺li

居心地よかったです!
久しぶりに両親とあちこちに出かけ、母と夕食を作り、一緒に散歩をして、結婚してからはなかなかできなかった貴重な時間を過ごせました。
出産後も育児はわたしに任せて家事全般してもらいましたが、出産後の情緒不安定で産後1ヶ月はつらかったです。
よくしてもらっているけど、些細な一言などが気にかかり、早く帰りたいって思ってました💦
1ヶ月健診の翌日に自宅に戻りました。

• 幸🍀

幸🍀

いいですね~!素敵な親孝行にもなりましたね^^居心地とかは関係なく、出産後は情緒不安定になりそうですね。私は里帰り後からもう帰りたくて帰りたくて^^;1ヶ月健診まで待てないかもです。

• 3月8日
やの

実母、祖母の手料理が美味しかったのと買い物等も代わりにやってくれて居心地が良かったです!
産後直後でしんどいとき、実母が寝かしつけてくれたりしました。

ストレスだったのは、祖母の余計な一言の多さ(泣いているのはミルクが熱いからじゃない?等)
実父の病気発覚で両親が鬱症状出て、出産どころじゃなかった所もです😅帰らない方が良かったのかもと思うくらいしんどかったです。

• 幸🍀

幸🍀

ご飯は有り難いですよね^^私もご飯は作ってもらってますが、母が高齢で、最近は料理も手抜きしてたみたいで、私が帰ってきたことで大変になってるのが明らかで気を遣います...。作って貰ってて何ですが、キッチン周りがごちゃごちゃしてたり不衛生そうな所もストレスです...。

余計な一言は、ストレスですよね。私も、父母共に小言が多くてストレスです(>_<)年代が違う人に言われると小言に聞こえるんでしょうかね...。

出産のタイミングでの病気の発覚は大変でしたね(>_<)いい面、悪い面と難しいですね(>_<)

• 3月8日
ゆーゆ

良かったことは、
家事や沐浴などをしてもらいしっかり体を休められたこと、初めての育児で不安になったり辛くなったときに話す相手がいたことです(*^^*)
妹が看護師で新生児をみる仕事だったので余計に助かりました💦
悪かったことは、
やはり実家のペースに合わせること(夜遅くまでリビングでテレビ見ていたり)
でしょうか?
私は里帰りして良かったです(^^)
が、母の方がリズムが狂って三キロ痩せたと言っていました。
気を使うのはお互い様ですよね💦

• 幸🍀

幸🍀

妹さん心強いですね!やっぱりペースは合わせないと仕方ないですよね...。私も不満がたくさんあるのですが、我が家の場合、両親も確かにストレスたまってそうです。今日も父に2世帯は棲み分けが難しいと言われました^^;

• 3月8日
ミーアキャット🌿

私はストレスでした😔
父親の事が元々あまり好きじゃなくて、更に産後のガルガル期も重なって赤ちゃん触られるのもあやされるのも嫌で毎日の様に旦那に泣きながら帰りたいーってLINEしてました💦
今は落ち着いてたまに会うと抱っこしてーと普通に預けてます。
ただ自分で里帰りを決めたならやっぱり我慢は必要かなーと思います😔
今は辛いでしょうけど元気に赤ちゃん生むことだけに集中して下さいね♡

• 幸🍀

幸🍀

産後大変だったのですね(>_<)私、今からこんなんでは産後が思いやられます...。私も昔から父とあまり合わなくて、結婚を期に、上手くいい距離で付き合えてたんですが、久しぶりに一緒に住んでみてやっぱりダメでした...。赤ちゃん産むことに集中しなきゃですね。ありがとうございます♪

• 3月8日
まめこ

家事は全てやってくれたし、上の子と遊んでくれたのでそこはかなり感謝ですが、両親共働いていて、母が特に帰ってくるのが遅いので、必然的に夕食も遅い時間に。そして、上の子のお風呂も遅い時間に。沐浴は夕方1人で入れちゃってたので、下の子はさっさと寝せて楽だったんですけど、何か、仕事もしてる上に、私達のお世話もよくしてくれて申し訳なくなって来て💦結局、上の子に早くご飯食べさせるために、何か作らなきゃならなかったし、1ヶ月経たずに帰って来ちゃいました💦
戻ってからは自分のペースで、早め早めで行動できて、気も遣わず楽です!

• 幸🍀

幸🍀

スーパーご両親ですね!!我が家は両親二人とも引退済みなので、3人と犬1匹でずっと家にいます(笑)大変だけど、自分のペースで出来る方が精神的にはラクですよね。今は訳あって実家で我慢するしかないのですが、来月から自宅に移動をもくろみ中です!

• 3月8日
みずたま

よかったことは家事もろもろやってもらえたこと、お風呂入ったりするときは見ててもらえたことですかね。
ストレスに感じたことは、祖母とかの小言ですかね(*﹏*๑)例えば綿棒で鼻水とか取ってたらギャン泣き→祖母「もうやめちゃれー」とか( ー̀ωー́ )イライラ半端なかったです(笑)

• 幸🍀

幸🍀

お爺さんお婆さん世代の小言がストレスってけっこう多いですよね^^;ちなみにうちの両親も70代で小言が多いんですが、お婆さんと同じ世代ですか?私自身も高齢出産になるため、子供が大きくなった時に小言いわないようにしなきゃ...と考えます^^;

• 3月8日
  • みずたま

みずたま

祖父母は80代前半です(*﹏*๑)
    「今は違うのー!!」と毎日言ってました(^ω^;);););)

• 3月8日
  • 幸🍀

幸🍀

世代的には近いですよね...^^;私も、今は違うのー!!いつも言ってます^^;今日は電動鼻水とり器の事で一悶着ありました...。すみません、回答ありがとうございました♪

• 3月8日
リノ

里帰りしてます(^^)

父母共に働いてるので日中は一人でゴロゴロしてます笑 赤ちゃんのスペース作ったり掃除したりご飯作ったり…、自宅と変わらずです♪
出産後一週間は母が仕事休んで身の回りの世話してくれる予定なのでそれまでは普通に生活してますよ~♪

今のところストレスはないですね~><旦那さんに会いたい気持ちはすごーくありますが、久しぶりの実家はいいものです♪

遠方なので生まれてすぐ赤ちゃんを見せれるから親孝行かな~って思います(о´∀`о)

• 幸🍀

幸🍀

素敵な里帰りですね♪身の回りのこと、自分でされてて偉いです!ぜひ、久しぶりのご実家、満喫されてくださいね^^♪

実家だとキッチンとかもろもろ使い勝手悪くないですか(>_<)?うちは、自分でやろうにも、両親が適当で、何がどこにあるのかないのか、どれが綺麗で汚いのかetcわからず...(°Д°)お世話になってるので我が儘や文句は言えないのですがストレスで...(;_;)

今は自宅が飛行機で移動距離の遠方なのですが、春になったら夫が転勤で、実家の県内に引っ越してくるので、自宅に戻って頑張って自分で家事やろうかと思ってます^^;両親にはまだ言ってないですが...。

• 3月8日
jas

里帰り中です!

お手伝いしようとするとやらなくていいから!とすぐに制御されます🤣
座禅してる感じですね💦ピクリとも動かずです。(笑)
お散歩に出かけ帰ってくると、どこ行ってたーとか早くお家入りなとか…過保護って言うんですかね?色々凄いです!(笑)
初孫だからってのもあるんでしょうけど、、
今のところストレスもないですし、産まれた後も協力的な感じなので、甘えようと思います(⌒▽⌒)

旦那に会えないのが寂しいですね😢

• 幸🍀

幸🍀

座禅(笑)ストレスフリーな里帰りが羨ましいです!!うちも過保護で、病院についてこようとしたり、毎日、今日の予定は?と聞かれたりはあります...^^;

旦那さんに会えなくて寂しいと思えるのも、再確認できて素敵だと思います^^是非、ご実家満喫されてくださいね!私は早期脱出を試みます(笑)

• 3月8日