※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
子育て・グッズ

息子より9ヶ月早く生まれた子が文字や数字に遅れを感じて焦っています。4歳のお子さんがいる方、文字や数字の発達はどんな感じでしたか?お家でのお勉強内容も知りたいです。

息子より9ヶ月早く生まれた子で
もう文字も書けてて衝撃、、
息子なんか自分の名前読めるだけ、、
数字も数えるとき1358って奇数しかゆわんし
12345がまだ言えない、、
個人差なんは分かるけどさすがに
遅れすぎですよね?焦る
4歳のお子さんいる方文字、数字
どんな感じでしたか?
あと、お家でどんなお勉強してますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳ではないのですが、、、
娘は年長、仕事関係で年中の子と関わることがあります。
うちの子より学年下なのにひらがなも読み書きできてカタカナも読めて、うちの子より確実にできること多いです😂
うちの子はと言うと、ひらがなも完璧なのは自分の名前だけ数字も1〜20まで😂
4歳ということは年少さんですか?
その頃はやっと数字に興味持ってきたかなくらいのレベルでした!

  • 🐱

    🐱

    個人差ですよね、やっぱり💦
    年少さんです!数字1から20まで
    言えるのすごいです!!🥺
    前から興味はあったのですが
    1.3.5.8で数えるので覚えて
    何回教えても出来なくて😅😅

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや、年少の頃は言えませんでしたよ😂
    年長の今1〜20なので周りに比べたらほんっっっとに数えられないです!(笑)
    周りの子普通に100とかそれ以上数えれますから🙃
    確かに周りと比べたらうちの子も遅いです!
    が、心配するほどではないかなと思っています。

    • 12月27日
  • 🐱

    🐱

    年長さんになって100までとは
    言いませんがせめて50まで
    伸び伸び頑張ろ!て思います🤣
    はい!私も少しづつ興味持たせる所から
    やってみます✨

    • 12月27日
ままり

子どもによりますし、遅れてないですよ。
上は年少で勝手に読めるようになりましたが、下は年中の今年ようやくいくつか読めるようになったところです😊
どうせ一年生で一からやるんで、今を楽しませた方が得ですよー😊

  • 🐱

    🐱

    確かに、1年せいになったら1から
    習いますもんね!
    焦ってたのでだいぶ楽になりました✨

    • 12月27日
しずく

そんなに焦る必要ありますかね🤔
4歳で読み書きができたからといって賢いとは限らないと思います。
そもそもひらがなを習うのは小学校なんですし、年中〜年長の歳に徐々に身につけていけたら十分だと思いますよー

ちなみに3歳8ヶ月のうちの子は、親も驚くほどものすごく記憶力がよく言葉もすごく早かったですが、まだ数字何個かくらいしか読めないです!

  • 🐱

    🐱

    同い年の子が上手に文字も書いてるのみて
    衝撃でつい焦ってしまいました💦
    とても気が楽になりました!
    ありがとうございます✨

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

4歳なったばかりですが
幼稚園で担任の先生に
名前読めるの⁈すごいね!年少さんで読める子なかなかいないよ
と言われたから遅れ過ぎってことはないと思いますよ🙃
数字は10まではスラスラ言える子多い気がします。

  • 🐱

    🐱

    自分の名前は最近になって
    読めるようになりました!
    安心しました✨

    数字、、ですよね、、💦
    エレベーター押す時とか階数ゆったら
    押したり出来て多少は分かってはいると
    思いますがどうしても並べてゆうのが
    無理らしくて💦

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

4歳11ヶ月です!
もともと絵本が大好きで、「これなんて読むの?」と興味を持つのが早くひらがな数字は2歳後半ですべて読めてました🙆‍♀️
書くのはここ2、3ヶ月でやっと見ないで書ける文字が増えてきたかなー?くらいです!
お勉強として教える事はしてませんが、ひらがな表見ながらお友達にお手紙書いたりしてます😊
興味があるかないかですごく差が出る年齢だと思います!

ちなみに英語には興味ゼロなのでまったく覚えません😂

  • 🐱

    🐱

    2歳半で!凄すぎます、、、!!!
    うちの子はえ本読む時文字よりも
    絵しか見てないです、、(笑)
    ので、興味はほぼない感じです😅
    むしろ英語でハロー、ソーリーって
    ゆってます🤣

    • 12月27日
ママリ

うちの娘は3歳半の時点でひらがなは全部読めてて数字も1〜20までは言えてました。
最近だとカタカナも読め始めてますが、家ではとくになにも教えてなくて、保育園で全部覚えてきてます...!いつの間にかできるようになってて私も驚いてます😅

  • 🐱

    🐱

    凄すぎます、、✨✨
    わかる数字も10までなので
    尊敬です、、!!
    うちは幼稚園からなので余計に
    遅れてないかなってたまに
    心配になります😭

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

4歳います❣️

うちの子は文字と数字に興味があったので、2歳後半でひらがなカタカナ、数字は1〜100まで言ってました。

今は足し算、引き算、少し掛け算、文字はひらがなカタカナ、アルファベットは書けます。

でも興味のあるなしが本当に大きいと思います🤔
息子も興味のないことはサッパリですし、、

娘は上の子ほど興味なくて、まだひらがなが少し読めるくらい、数字は1〜30くらいをカウントするだけです。

家では、年少からZ会の通信してて、1日2ページですがワークしてます✨

  • 🐱

    🐱

    100までも!!すごいです、、!!
    4歳2ヶ月で10までの数字が
    分かるだけでゆえません😭😭
    アルファベットまでも、、、( °_° )!
    娘さんも30までカウントできるだけで
    ほんとスゴすぎます、、
    週一で学研に通ってますが宿題見たところ
    迷路とか同じ図形を合わせよう!みたいなのが
    多くて
    お家で少しづつ興味持たせるところからですね😅😅

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    絵を描こうとスケッチブックを出しても、ひたすら数字や文字を書いてる子で、絵は壊滅的に下手🫢(…いや味がある。。)だし、折り紙苦手で手先が不器用そうです😂

    その子なりに得意不得意がありますね💦

    迷路や図形合わせは、あと伸び(後々図形問題に強くなったり、色々試行する力をつける)に役立つので、そのままされてたらすごく良いと思います😆❤️
    暗記系はいつか覚えますしね!

    あ、お風呂ポスター良いですよ✨色々貼ってます!

    今は世界地図を貼って、「あ」で始まる国を早く見つけた方が勝ち!とかいって遊んでます。

    ひらがな、カタカナ、太陽系の惑星、日本地図はほぼお風呂ポスターで覚えた感じです☺️

    • 12月27日
  • 🐱

    🐱

    味がある絵それも素敵です🤍✨
    息子さ文字数字は一切なく
    棒人間ばっか書いてます🤣
    4歳ですし得意不得意が出てきて
    それも可愛いらしいですよね!

    そうなのですね!!
    学研は凄く楽しいみたいなので
    このまま楽しんで学ばせていきます🌟

    太陽系、日本地図、、🥺息子には
    程遠いですが、
    楽しんで覚えるのが子供にとっても
    一番ですね✌️
    早急にお風呂ポスター買います!(笑)

    • 12月27日
ゆいやま⛄️🖤💙

上の子が4歳児だった時はひらがなカタカナ読める、数字は100まで数えられる、でした🤔

勉強は何1つしてません!
お風呂の中で数字のお風呂ポスター見たり、「あと10数えてあがろうか!」とか、おやつの時間に「○○ちゃんはクッキー○個ね、○○くんは○個ね」と数字を生活の中に取り入れただけです!
5歳になってすぐ、お友達から初めて手紙を貰って、お返事を書きたい!というので初めてひらがなのワークを買いました☺️
それも気まぐれしかやりません😂

興味の差によりますね☺️

  • 🐱

    🐱

    カタカナも100までも凄すぎます✨
    生活の中に取り入れる!!!
    すぐ参考にします✌️
    お風呂ポスターも早速買ってみます!
    ひらがなワークうちの子途中で
    出来ない!って落書き帳になりました💦

    たしかに、興味の差ですよね、、
    徐々に生活に取り入れてもっと興味も
    持たせるところからやってみます🌟

    • 12月28日
ゆか

うちの長男は自分の名前を読むことすら怪しいけど遅れているとも思わないし私は焦ってもないです😂
家にキッズワークみたいなのは買って置いてありますが本人がやりたいと思ったときに少しやるくらい。
文字を書くことは私が書いているところを見て真似して書く程度で見本がなければ書けません!
几帳面で細かいことが気になる子なので少しでも思うように書けないとそこでやる気を無くしてしまい全然進みません😅

  • 🐱

    🐱

    私もいままではほぼ気にしてなかったけど
    たまたま知り合いの子が文字も書いてるのをみて
    焦ってしまいました💦
    うちもたまにワークやりたい!って
    始めてもすぐ出来ないで飽きてます😅
    本人のやる気次第だし興味持つまでが
    中々ですよね!😭

    • 12月28日
ゆんた

4歳過ぎちゃったのですが…真ん中が同じく3歳頃だったか忘れたのですが奇数言ってました😂
習い事行くまでは何度教えても奇数で一生奇数言ってるんじゃないかと思いました🤣4歳過ぎて習い事行きだしてどうにか数えれるようになってましたが😂
別に遅れ過ぎって事はないですよ!ほんと個人差大きいですし、まだ全然な子もたくさんいます。そのうちは数えれるようになるかなと思いますよ。文字も興味があるかで時期が違うんですよね…特に女の子だとお手紙交換とかで早かったりしますし。焦らず一緒に数読んでみたり、絵本読んでみたりで十分かなと思いますよ😃

  • 🐱

    🐱

    うちの子もですがなんで奇数なんですかね🤣
    マイペースでまだまだ数字文字に興味ない子
    なのでこれから
    ゆっくり興味持たせるところから
    やって行きます✨
    励みになりました!ありがと
    ございます🌟

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

4歳なったばかりです。
園で教えてくれるので、いつのまにかカタカナも読めるようになりました。
見本があれば書きます。
数字もある程度数えます。間違えずに言えるのは30くらいまでかな…
お友達は満3(2〜3歳)クラスの時に ◯ちゃんだいすき またあそぼうね って手紙を書いてたり、年少でそろばんしてたり(足し算引き算、掛け算までワーク10冊くらい終わらないとそろばんには進めません、さらに数と文字ワークは別です)で焦りも感じますが、楽しくやれる程度でゆっくり成長してくれたらいいかなって思ってます💦
うちは園のワークを持ち帰って家で1日1ページずつ取り組んでます。

  • 🐱

    🐱

    うちの子は自分の名前が分かるだけ
    なのでカタカナも読めるのはほんと
    凄いです✨
    年少さんでそろばん、、、
    到底息子にはまだまだ無理そうな
    話です、、
    楽しく学ぶのが一番ですよね!!
    うちでも本人に選ばしてワークを
    買って進めて見ようと思います🌟
    ありがとうございます!!

    • 12月29日