※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

1歳から夜泣きが始まり、寝かしつけると激しく泣く。昼寝が上手くできず、生活リズムが乱れている。20時に寝る予定が22時になることも。経験談や解決策を教えてください。

1歳になったころから夜泣きがはじまり
最近では寝かしつけようとすると激しく泣きます😭
家がせまくリビングと寝室をわけることができないので
切り替えができないのか
電気、テレビ消すとすごく泣くので
今日はもうわたしの心が限界で電気もテレビもつけて
しまいました。
1歳までは規則正しい生活リズムでしたが、1歳になって
からは上手く昼寝もできず、1日の過ごし方がバラバラでそれも原因なのかな?と思いますが、日中はあくびして眠そうでも寝ないし、どうしたらいいのか分かりません😭

普段は20時就寝ですが、寝かしつけようとするとかなりグズるのでだんだんと遅くなり、今日なんて22時にテレビ見ながら寝ました。

経験談や解決策を教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も1歳なる手前から1歳4ヶ月くらいまで寝なかったです😖
保育園に行っていなかったのでそんな時はもう諦めて遊ばせてました💦

寝ない時は無理に寝かせないって思っていたら少し楽でした😌
でも寝ないからって寝かせようとしないとかではなく
昼寝は11時半、最近は起きる時間が早いので10時半に1回お布団に必ず入って
夜は20時〜21時に必ずお布団に入ってました。
すんなり寝る頃は寝かしつけは30分程度だったので1時間経っても寝ない時は諦めてました。
朝起きる時間は固定にして
お昼寝の時は時間によって寝かせてる時間を変えてました!

その時間に1回お布団に入る、のと夜は寝る前のルーティンを作って居たら1歳半頃からはもうお風呂の後に歯磨きその後は寝るって感じで自分でルーティンを分かってきてわたしが寝かそうとしなくても勝手に2回に上がろうとします!
我が家も両親と同居で夜は2階で過ごすため、テレビや電気を付けてる部屋の隣(扉なし)のところで寝てます!
そのおかげでちょっと物音や、喋り声、間違えて娘たち側の電気をつけてしまっても起きなくなりました🙆‍♀️

• 🐣

🐣

早速のコメントありがとうございます😭寝ないときには無理に寝かせない、私もそうしようと思いました!お布団に必ず入るのもマネしてみます!!就寝もズレて、夜泣きも増えて朝は私が眠くてついつい起きるのを待ってしまっていたのですが、朝は固定で起こしてみようと思います❣️ルーティンも特になかったので主人と相談してみます!!本当にありがとうございます❣️泣き声を聞くのも辛くて、どうしたらいいのか分からずでしたが心が軽くなりました😭❣️

• 12月27日