※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠5ヶ月です。結婚を機に会社を退社し引っ越しました。妊娠12週頃にモ…

妊娠5ヶ月です。結婚を機に会社を退社し引っ越しました。妊娠12週頃にモラ気味の夫のモラハラがさらにひどくなり離婚を考えています。夫はモラハラと発達障害のグレーゾーン疑惑です。夫の喧嘩の後、PTSDになりうつになりかけと診断され、薬を処方されています。
これからシングルマザーとして、資格もなくやっていくのがとても心配です。シングルマザーの方どうやって乗り越えて、頑張れたのか教えていただけると嬉しいです。

コメント

初めてのママリ🔰

私は1人目の時にモラハラ浮気男に不倫され離婚しました。

出産して2ヶ月で仕事復帰して
2ヶ月から託児所に預けられたので
会社が託児所のお金を負担してくれて
一歳前に保育園に入りました。
シングルなので保育園料は無料でした。
8時半から5時半1時間休憩の正社員ボーナスあり基本給19万くらいで実家に戻り、子供が2歳半くらいの時に自分でアパート借りて子供と実家出ました。

今は再婚しました。

私は飲食店で働いてましたが、やっぱり母親や周りの支えが無いと大変で、
あとは職場の社長には本当に稼ぎたいからと言って休日出勤させてもらったり、、あとは今の再婚相手には本当に助けてもらいましたね…

離婚を考えてるのであればお子さんが産まれる前の方がいいですょ

苗字変更、ママリさんは離婚したらほぼ勝手に苗字戻すことできますが、お子さんは家庭裁判所に書類出したり色々面倒だったので…

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます。

保育園や仕事のことなど具体的に書いてくださって、イメージが持ちやすくなりました。
2ヶ月で復帰してお子さんの為にしっかり働いて子育もしていてすごいです。
やはり離婚して働いて自立することが大事ですね。

私もとりあえず実家に帰って距離をとり離婚に向けて働くことにします。

離婚に準備にとらわれていて、名字変更の手続きのことも知らなかったので、参考になりました。
本当にありがとうございます。