※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
munchie
子育て・グッズ

生後7週間の赤ちゃんが急成長期で飲み足りなくなりました。母乳が減ってきたけど、ミルクは避けたい。柔らかいおっぱいで出がわからないけど、頑張ってあげていいでしょうか?

完母のママさん達に質問です。生後7週間の赤ちゃんがいます。今週になって急成長期になったのか、飲んでも飲み足りなくてグズつきます。今まではすごい勢いで母乳が出ていて、あげていないおっぱいの方からもポタポタと垂れていて困っていたくらいだったのに、今週になってからおっぱいが調節を始めたのか、勢いが減りました。減ったところに急成長期が来てしまい、困っています。出来ればミルクで足したくないのですが、おっぱいに張りがなく、すごく柔らかいです。このまま、どれだけ出てるか分からないけど、あげ続ける努力をすれば良いのでしょうか?

コメント

aaaamam

もしかしたら差し乳になったんではないでしょうか?なってないにしても吸わせ続ければ母乳は作られるはずなので、完母にしたいならなるべくミルク足さずにやってみてはどうかと(>_<)体重が増えないとかまた問題が出ればミルク足してみるしかないですけど(>_<)

頑張ってください!!

RK mama

私も出来るだけ母乳だけが良かったのです
がずっとあげ続けるのも疲れるのでミルク
足すようにしました(´・ω・`)1ヶ月検診
に行った時にわもおちょっとミルク足して
もいいかなって言われましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

さやまま

私も今同じような状況です。
今まではおっぱいがすごく張ってて、赤ちゃんもゴクゴク飲んでる音がずっと聞こえていました。
でも最近、おっぱいがあんまり張らなくなって(時間が空けばそれなりに張ってきますが)、柔らかくなり、ゴクゴク飲んでる音が途中から聞こえなくなりました。
ミルク足したくない気持ちもありますが、このままおっぱいを吸わせ続けた方がいいと思います!(←ネットで色々調べた結果)
じゃないと母乳が作られないみたいですよ!
私はおっぱいをとにかく吸わせますが、足りてないなと思ったら少しミルク足してみてます。
1日1回だけ120ですけど…
順調にいけば、それも必要なくなると信じて(*^^*)
とにかくこのまま完母目指すのなら、頑張って吸わせましょう!!

munchie

差し乳と溜まり乳、調べてみました。私は前は完全に溜まり乳でした。日に何どもカチンコチンになってました!差し乳に急に変われるんですね。そうだとしたら安心です!

munchie

同じですね!夜四時間以上経つと石のようになっていたおっぱいが普通の柔らかさのままになりました。量を生産できるように、完母で頑張ります!

なかむー

私も同じことありました!!
息子は欲しがるけど、やわらかくて、搾ってもあんまり出てこなかったです(´-ω-`)
でもとにかくひたすら欲しがるときに吸わせ続けて、また今しっかり出るようになりました(*´∀`)
ミルク足さずに完母でしっかり成長してます♪

なかむー

私も同じことありました!!
息子は欲しがるけど、やわらかくて、搾ってもあんまり出てこなかったです(´-ω-`)
でもとにかくひたすら欲しがるときに吸わせ続けて、また今しっかり出るようになりました(*´∀`)
ミルク足さずに完母でしっかり成長してます♪