※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りの時期について悩んでいます。写真を残したいけど寒さで心配。皆さんはどうしますか?

冬のお宮参りについて

11月末に生まれた子で、1月にお宮参りをしようと考えています。

その際に神社で撮影も行いたいと思っているのですが、よく考えたら1月に外で1時間ほどお参りと撮影をするのは寒くて赤ちゃんに負担が大きいのかなと思い直しました。。

本来なら外でのイベントごとは温かくなる3月以降の方が良いと思うのですが、生後3か月過ぎるとまた顔つきも変わっているだろうし、いまの姿でもプロに素敵に撮ってもらって写真に残したいという思いがあります。

写真云々は親のエゴで一番は子どもの体調が優先とわかっているのですが、気持ちに踏ん切りがつきません。

みなさんならどうしますか?

コメント

みちょん

神社での撮影にこだわる感じですか?
上2人が1月生まれ、3人目が11月に生まれました!
みんな寒い時期なので、お宮参りしてないです😅
ただ、100日には写真館で撮ります!

• ママリ🔰

ママリ🔰

神社で撮影がしたいわけではないのですが、夫がスタジオなどかしこまった感じでの撮影が苦手で、家族写真がほしい私がお宮参りでの出張撮影を提案した形です。

やっぱり寒い時期は避けますよね💦

• 12月27日
ママリ(26)

12月上旬生まれの娘がいますが、、1月に1時間外ですよね…祝い着でしょうから普段より寒いし普段は少なからずあると思います💦それにもし雨だったり地域によっては雪だったり、、外の撮影は天気のリスクがあるので万が一天気が味方してくれなかったらちょっと可哀想だなと思いました💦

うちは3ヶ月の時(3月)にお宮参りとお食い初め一緒にしました。確かに顔つきが変わってて赤ちゃんの頃の顔おさめたかったな〜って気持ちは十分ありました。
今写真スタジオもかしこまったとこだけでなくカジュアルなところおしゃれなところたくさんありますよ😊赤ちゃん第一だとやはりこの時期は室内がベストだと思います💦

お住まいの地域にあるかわかりませんが、、わたしはらかわスタジオで毎回撮ってもらってます!めちゃくちゃカジュアルでかしこまった感じではないのでおすすめです〜☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね…天気は読めないですし雨とか降った日には極寒かもですもんね🥲
    それに祝い着だと厚着もできないからより寒いかもしれないですよね。。

無理に外での撮影を決行して体調崩したり病気になったりしたら本当に可哀想だし悔やむと思うので、1月でのお宮参りは控えたいと思います、、!

スタジオについても詳しくありがとうございます!!
    調べてみるとおしゃれでカジュアルなところもいろいろありますね✨
    家の近くであるか調べてみます!!

• 12月28日