※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が愛犬のおもちゃを舐めてしまい、不安でうがいもできない状況です。愛犬に歯周病があり、娘にも歯が生えてきています。細菌や歯の問題が心配で自己責任感じています。

生後5ヶ月の娘が夕飯作ってる間目を離していたら、愛犬のおもちゃを口に入れて舐めていました😭
気づいて急いで離したのですが正直どれくらい舐めていたのか分かりません、、、
愛犬は歯周病があって、娘も最近歯が1本少し生えてきている状態です、、、
細菌だったり、歯になにかあったらどうしようと不安で自分を責めてしまってます。
うがいとかも出来ないし、、不安で不安でどうしようもないです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらくおもちゃを口に入れて舐めてなくても、一緒に暮らしてたらそれなりに細菌?とかを共有してると思います。

虫歯とかはこの前なにかの研究で?食器の共有とかキスとかをしない場合でも関係ないみたいな感じの声明文みたいなのが出てました。口腔衛生学会とかだったかな…なので菌とかよりも糖類控えるとか歯磨きのほうが一層大事だそうです。

もしかしたら?雑菌の影響でお腹を壊すとかあるかもしれませんが、うちの従兄弟の家なんて犬に赤ちゃん舐め回されてましたが超パワフル元気に育ってます。

知らない間に犬が赤ちゃん用のおもちゃとか舐めてることもあったとか聞きますが最終的に共有してたとかも言ってました😅

クマちゃん

うちは新生児から愛犬が息子のことペロペロ舐めてたのでほとんど気にしてないです。
愛犬が愛用しすぎてぼろぼろのおもちゃとかはちょっと離してますが…💦
息子が泣くと愛犬が駆け寄ってペロペロ…息子は、なにか食べ物!?とでも勘違いするのかお口開けるので基本ベロもペロペロ…こんなのが日常茶飯事なので気にしてても追いつかなくて💦