※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
家族・旦那

義母に子どもにお菓子を与えないようにお願いしたが、再びあげている。義母はおもちゃやオムツと同様にお菓子も用意しており、子どもの食欲が低下している。改善策を教えてください。

週一で保育園のお迎えを義母に頼んでいるのですが、16時迎えでお菓子を食べた後なのにまたお菓子をあげています。

元々食が細く、お菓子を食べると夜ご飯を食べなくなるので、食べさせないでほしいと言ったのですが、その時はごめんね、あげないようにしますって返答だったんですが、最近またあげているようです。

子どもの偏食が解消され、前のように夕飯を食べないということはなくなったのですが、義母迎えの日は明らかに食べ進みが悪いです。

前に一度言ってるので、もう言わない方がいいですよね…
孫のためにおもちゃや着替え、オムツなど用意してくれているのと同じように、お菓子も常備してあります。
子どもが見える位置にたくさんあります。
場所を変えてもらわないとダメなんでしょうが、そんなことまで言うのも面倒ですし、急に預かってもらったり、お世話にいっぱいなっているので、このくらい目を瞑るしかないですよね…
何か良い方法ありますか?

コメント

momo

お迎えしてくれるだけ
有難いと思って
私なら言わないでおきます🥺

E

実母と同じような状況の時期がありましたが、預かっていただいてる間は文句は言いませんでした😅
こちらがお願いしてる立場なので。

一度はやめてほしいと伝えてますが、それでも続くようなら母なりに必要だと判断したのだろうとポジティブに考えます!

ママがいないことで、普段より泣きやすくなったり、不安抱えてたりしたらバァバとしてはお菓子に頼りたくなる場面もあるのではないでしょうか?😊

いーいー

本来なら自分達で見なきゃいけない中、お迎えや子守りしてもらってるなら言わないほうがいいです

ぴよのすけ

私ならいいます。確かにお迎えなどしていただいてありがたいですが、それが癖づいたらめんどくさいので。感謝の言葉はきちんと伝えて、お菓子の件はきちんと伝えます!

ワーママ

皆さんコメントありがとうございます!
参考にさせていただきます😊