※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達について、療育以外でリハビリ系のトレーニングを受けられる場所を知りたいです。田舎で療育通院が遠く、行政のサポートも不十分です。理学療法士に相談したいと考えています。

子どもの発達(身体面)でリハビリ系のトレーニングを教えてくれたりするのって療育以外ありませんよね😭?

うちは田舎で療育に通うのも高速で2時間、雪が積もったのでなかなか大変です💦行政も規模が小さすぎて保健師が2人いるくらいです。その2人も発達関係のことはよく分かってない感じです。

専門の理学療法士に相談したいので療育以外であったら教えてください🥺ちなみに1歳です。

コメント

バナナ🔰

リハビリは医療行為になるので療育センターや支援センター、総合病院やリハビリステーションなどに1度受診をして医師がリハビリが必要と判断されないと受けられないです。
そうなると保険適用になります。
医師の診察なく自費で受けられるところもあるそうですがリスクがある場合もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳!無知でした💦
    やっぱり一度は療育センターしかなきゃですね..。ありがとうございます!

• 12月27日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

うちは発達障害で療育センターでリハビリ受けてます。
    療育センターだと初診まで時間がかかるかもしれません。
    数ヶ月~1年かかる場合もあります。
    身体面であれば総合病院(小児科)でもいいかもしれませんね。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は総合病院にはもう通っていまして🥺精密検査も受けたのですがなかなか療育に繋げてもらえず...。
    そんなに待つかもなんですね😭まずもう一度先生に相談してみてみます!

• 12月27日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

そうだったんですね。
    民間療育だと理学療法士さんや作業療法士さんや言語聴覚士さんがいる施設はかなり少ないです。
    身体面の発達の遅れという事でどういった治療やリハビリが必要なのかは分かりませんが、状況によっては民間療育よりは病院のリハビリ(理学療法)の方が医師の診察の元でリハビリが受けられるので治療としては的確だと思います。
    民間療育のトレーニング系だと運動療育になると思いますが、集団でやる施設がほとんどなのでリハビリみたいにマンツーマンでじっくりは難しいかもしれません。
    息子は発達障害で体幹が弱かったり、指先の使い方体の使い方が下手なんですが、そこだけで言えば民間療育よりはリハビリ(OT)の方がぶっちゃけ成果が見えます。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ貴重なお話ありがとうございました‼︎身体の発達は生後6-7ヶ月の赤ちゃんと同じレベルです。確かにバナナさんのコメントを見て下手に民間行くよりは病院からの公的な療育行った方がいいなと思いました。まだ1歳ですし集団よりはマンツーマンでやってもらいたいので🥺

• 12月27日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

それだと病院で医師の元でしっかりと治療(リハビリ)してもらった方がいいと思います。
    民間療育だとやれる事が病院とは違います。
    医療的な事が必要であれば(PTに関しても)民間療育だと出来ないですしね💧
    まだ1歳なのでリハビリをやってもらえないのか、他に理由があるのか分かりませんが今出来ない理由と先の見通しが欲しいですよね。
    子供の為に少しでも早く何とかしたいのは同じ親として分かりますよ。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですか🤔
    親目線でいけば医療ケアが必要な気がしてます😂今は精密検査の結果待ちなのですが、お医者さんはまだ1歳でこれから成長が追いついてくるかもしれないから焦らなくても💦みたいな口ぶりです。
    そうなんです🥺明らかに誰がみても異常に発達遅いので親の方が焦ってしまいます!

• 12月28日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

今は結果待ちなんですね。
    結果が出ないと治療方針も決まらないのでそれによってはリハビリも受けられるかもしれませんね。
    療育もただ闇雲に行っても意味がないので検査結果が出てからお子さんに合った療育をしてくれる施設を探してもいいと思いますよ。
    成長が追いついてくれればもちろん嬉しいですが、それに対して適切な治療やリハビリなどお医者さんと検討して必要な支援が受けられればそれが1番かと思います。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

娘リハビリしてます。

理学療法行ってます🤔

他のってなると総合病院などで受診して先生許可おりたら、トレーニングやリハビリ?などできます。。

理学療法もリハビリです!
娘1歳7ヶ月から理学療法行いリハビリしてます。

現在3歳1ヶ月いまもやってます😀!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう順番なのですね😳
    総合病院には通っているので先生に相談してみます✨

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院などリハビリはそんな感じなります💦

ただ、年齢的にまだリハビリできなかったりあります😭💦

• 12月27日