※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃあ
お仕事

旦那との子育て計画について相談中。保育園の問題で意見が分かれており、旦那の言葉にイライラしている。自宅保育か認可保育園か、悩んでいる様子。

旦那の発言にイラッとしたんですが、、😂
来年の4月から子供が2歳児クラスです。
今は企業内保育園に預けてるので年少までです。

第二子を希望しており、1月に授かれれば年内に出産になります💦

第二子の産前産後休暇までに認可の保育園に預ければ育休中も短時間で保育園を利用出来ます。
役所に話を聞きに行くと、4月入園に申請しないとほぼ途中入園は出来ないと言われました💦

今は企業内保育園で、保育料も無料です。
認可に預けると2.3万はかかると思います。
私は扶養内の勤務なのでほぼ給料はなくなります(笑)

ですが、第二子を保育園に預けるまで上の子も自宅保育はしんどく、、
役所の方もほぼ皆さんあずけてますと言われてました💦

旦那に相談すると、お金かかるなら自宅保育よね。と言われ😔
下の子見ながら自宅保育?ふざけるなと電話をきってしまい、、(笑)
旦那は朝早くから遅くまでの仕事なので軽々しく言われたのに腹が立ってしまい😮‍💨
娘がイヤイヤ期なのもあり、、

もし、1月に授かれれば年内出産になり
次の年の3月には娘は退園になります。
約1年ちょいしか今の保育園には通えないし、、

自宅保育するべきなんですかね、、
旦那はもちろん育休もありません。
なら、早く帰ってこいよて思ってしまいます😂

コメント

ショコラ

月2、3万の保育料で預かってもらえるなら、預ける一択です😂

うちは、保育料月7万ですが、家庭保育しながら、2歳児のお世話なんて無理です!

今、次女が2歳ですが、1番モンスター👾かも!

7歳の長女がいるから、私のメンタル持ってます😵

旦那さんのあまりに育児への関心のなさに私なら2人目見送る案件ですよ😭😭😭

うちの場合、私は正社員で大黒柱なので、むしろ夫に働き方セーブしてもらい、育児にはフルで協力してもらってます。

扶養内だと、育休手当もゼロですよね🫣

育休手当出るから、育児頑張れたと言っても過言ではないので、辛すぎますね…

  • みゃあ

    みゃあ

    恐らく3万だと思いますが、去年計算して貰ったら43000円で、、😂

    保育料高いですね🥹🥹
    2人家で見るのはしんどいですよね😔

    2歳児が1番大変なのですね💦
    私も主人も2人はこどもが欲しくて、、
    育児にもっと強力的になれて思いますよね😂
    それなりのお給料を貰ってこいて思っちゃいます🥹

    旦那さんが働き方をセーブされてるのですね😶!

    雇用保険に入ってるので育休手当ては少し出ますが、産休手当てはないです😔

    • 12月28日
ままり

自宅保育もお金かかりませんか…?食事やら遊びに連れて行くお金やらで😂
急に保育園に行けなくなるのも可哀想かなと思います🥲

  • みゃあ

    みゃあ

    私もそう思ったのですが、、
    今まで保育料がかからなかったので、主人は高いと思ってるみたいで😂💦

    • 12月28日