※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が育児に口出しをしてきて困っています。私の子供たちは元気で心優しいのに、友達は文句ばかり。自信をなくしています。友達は離婚中でストレスもあるかもしれませんが、関係ないでしょうか。

教育本を読むのが大好きな私の友達が、会うたびに私の育児に対して口出しをしてきます!
「わたしだったら息子がながら食べしようとしら、⚪︎⚪︎ちゃんみたいに優しく言わずすぐに取り上げる」「私だったらもっと厳しく言う」「優しすぎる」「小学校お受験は今の時代絶対にさせるべき」など。文句や強制的なアドバイスが多すぎます💦私の子供が怠けてばかりで、人に迷惑をかけたり、傷付けたりするのならわかるのですが、私の娘たちは心優しく元気で笑顔の素敵な女の子に育っています。
なんならその友達の息子たちに叩かれたり、物を奪われたり意地悪される側です。いつも娘が泣いてばかりで可哀想なので子供同士は遊ばせるのをやめました。
私は私の育て方で、子供にあった叱り方をしています。私の子供に問題があるのならば文句を言われるのは分かるのですが。会うたびに不愉快ですし、自分の子育てに自信がなくなって涙が出そうになります。
その友達は最近離婚をして離婚調停中で大変そうです。そのストレスなどもあるのでしょうか。でも離婚する前から文句は言ってくるので関係ないですかね💦

コメント

のり

自分の人生や子育てがうまくいってないから、他の人をこき下ろして自分を肯定したいのかもしれませんね。
会えばストレス発散で何か言ってくると思うので、しばらく会わないほうがいいと思いますが…😥

はじめてのママリ🔰

多分ですけどそのお友達さん自身がうまくやれてないのかな?と思いました。
上の方が仰るように自分の方が上だと思いたいんでしょうね…

ストレス溜まってるから周りの人に言いたいこと言って傷つけていいとは思いませんし、お子さんもママさんも会うたびに嫌な思いするのは違うと思います。
距離置いてみるのは難しいですか??

はじめてのママリ

あなたにアドバイスをすることで、自分の正しさを証明しようとしているんですね、、、💦
アドバイスというより、あなたをコントロールしたいんだと思います。
意外と自分に自信がないんでしょうね😅

はじめてのママリ🔰

自分の教育論を押し通してくるような人は
会うのストレスなので
会わなくなるかもです💦