※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

来年夏に向けて注文住宅を調整中です。間取りの打ち合わせ前に、建ててよかった点や改善したい点を教えてください。

注文住宅のここはよかった!ここは直したい!などありますか?

現在来年夏に向けて調整中です☺️
年明けから本格的に間取りを設計士さんとの打ち合わせがあるのですが、

もう一度建ててもここはやる!これはやらない!
これは後悔!これはおおすすめ!など
どんなことでも大丈夫です🩷教えてください💦

コメント

はじめてのママ👶

洗面所とお風呂を別にしたのは
めちゃくちゃよかったです!🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    洗面と脱衣ですか?☺️🩷🩷

    • 12月28日
  • はじめてのママ👶

    はじめてのママ👶

    トイレ前に洗面を設置して
    お風呂場に脱衣兼ランドリールームにしました!♡

    両親や友達がきたときなど分けてると気を遣わなくていいので楽ちんです🥰

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

太陽光発電。我が家は猛プッシュに負けてつけてしまいましたが、あれだけはぜったいないです。
やはり、いまこれだけ同じ時期につけられて、将来それがみんな一緒に廃棄される環境を考えたらエコといえるのか、むしろとてもこわいもののように思えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🧐そう言った、考え方もあるのですね💦

    • 12月28日
deleted user

小上がり和室は良かったです!

うちも洗面脱衣別にしたかったのですが、間取り的に難しいのと取れても脱衣1畳とかだったので諦めてまとめました😂うちは男の子ばっかりなので妥協できたとこです。

パントリーも作って良かったし
シューズクローゼットもウォークインも👍ウォークインじゃない方が部屋は広く取れるみたいですが我が家は満足です😊

カップボードのハイカウンターもいいし
広いキッチン(2700だったかな?)も料理が捗ります!

ドアは全部ハイドアです🚪
廊下と脱衣所と2ヶ所洗面を置いてるのも便利です〜

吹き抜け、リビングイン階段も迷いましたが
やっぱり音やニオイ問題があるみたいなので吹き抜けなし、廊下階段にしました。

ベランダも無くしてます!
たくさん書いてすみません🥺💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんありがとうございます!
    1階はどれぐらいの坪数ですか?
    小上がり羨ましいです!🩷

    リビング階段魅力でしたがそういったデメリットもあるんですね💦

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    坪数はトータルで39くらいなんですが確か19くらいです😊
    色々詰め込みすぎても値段が上がるし優先順位悩みますよね😆💦

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

全館空調は本当にどこでもあったかいし、涼しいです!
年中同じ寝具で半袖半パンです。
あと、おっきなフロントオープンの食洗機もつけてよかったです!ボッシュつけましたが、ほんとに家事が楽!になりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全巻空調うらやましいです!

    フロントオープンのはどこのメーカーのですか??

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

間取りと一緒に外構も考えればよかったです。
工務店から予算数百万あればいいと言われましたが、いざ外構業者と打ち合わせはじめたら、やりたいこと全部やったら倍かかることが分かりました。
注文住宅も値上がりしてますが、外構も高くなっています。
ベランダ、勝手口はいらないです。
窓の大きさや位置を揃えるとオシャレな家に見えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😓
    外構は外注がいいとは限らないんですね💦😭

    ベランダ勝手口はなしですね!☺️

    • 12月28日
ママリ

坪数が足りないのと予算の関係で諦めたスロップシンク、やっぱり欲しかったなぁ、と思ってます😂

子供の服をつけ置きたいとか、
吐き戻しで汚れたタオルや服を洗いたいとか、
浴室でやるよりスロップシンクのがいいなぁ、
と思うように😂😂

トイレは1階も2階も手洗いできないタイプにして、
1階はトイレ横に洗面所、
2階はトイレ室内に小さな手洗いを設置しました!
トイレ自体の予算をおさえられたし、
1階には壁つき収納、
2階には手洗い下に少しの収納がつけられました🌟

1階も2階も壁を少なくしてあり、
あとから壁を作るとか、
ロールスクリーンをつけるとかできるように、
下地を作ってもらったりもしました!

  • ママリ

    ママリ

    1階はタンクレスで、
    2階はタンクありの手洗い部分にフタ?してある状態です😊
    手洗い使いませんって言ったら、使えない仕様にしてもらえました!
    たしか2階トイレの予算をおさえられた記憶があります
    オプションかなにかで追加料金かかりたくなくて、上記のようになりました!

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

なるほど、壁の下地などもあるのですね!ありがとうございます😊

トイレは2つともタンクレスということでしょうか??

deleted user

玄関土間を奥行きは1マスか1.5マスでいいから横幅を全員並べるサイズ、シュークロはウォークインで無く壁付けで上吊りの引違い戸、
とかやりたかったです!!

導線上の収納はやってとってもよかったです。(キッチンからダイニングに行く横に浅めの収納、とか)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収納はいくつあっても必要ですよね☺️💦

    浅めの収納いいですね!!!

    • 12月28日