※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

0歳で卵アレルギーの血液検査は反応なし。1歳で卵再開しようとしたが、卵を食べたらアレルギー症状が出た。0歳での検査信憑性は?

0歳で卵アレルギーの血液検査して反応出なかったけど、やっぱり卵アレルギーだったよって方いますか??

7ヶ月の頃に血液検査をして反応なかったのですが、嘔吐してしまうので1歳になってから卵再開しようと思ってました。
先日、卵ボーロあげてみたら口の周りが真っ赤に🥲

血液検査ではアレルギー反応出なかったのに、、0歳での検査は信憑性ないんでしょうか?

コメント

ままり🐈‍⬛

娘が卵アレルギーです。
小児科の先生が仰るには、検査の数値と反応は比例しないそうです。
うちも卵アレルギーが出てから、他のものが不安になって全項目調べてもらいたかったのですが、それをすると食べられるものまで食べられなくなると言われました。
数値が低くても反応が出る子はいるし、高くても出ない子もいると。

大人でも同じことはよく聞くので、目安でしかないのかなと思っています。

• ままり

ままり

そうなんですね!!検査は目安なんですね🥲
    また小児科に相談に行ってみます!!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

血液検査で出なくてもアレルギー症状が出る場合があります。また食べるのが遅くなるほどアレルギー発症率が上がると分かってきたらしいです。

うちが通っているアレルギーの先生に5ヶ月か遅くても6ヶ月には卵食べさせるように言われました😌

• ままり

ままり

やはり検査が確実というわけではないのですね🥲
    一応6ヶ月から始めたのですが嘔吐したので1歳まであげずにきてしまいましたー😱😱

• 12月27日