※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

息子が保育園で暴力を振るっている。原因は不明。同級生との関係が悪化。暴力を止める方法を知りたい。

六歳息子 年長です。

最近息子が保育園で暴力をふっているのがわかりました。
わかったのは、息子が叩いた子が私に〇〇君叩いたの。と言われ、
まずは息子からその子に謝らせ、その子もいいよ。と言ってくれたのですが、よくよく本人に聞くと他にもしているようなんです。
本人いわく、男の子にしか叩いてない。
      A君は、叩いて来たから叩いた。
      B君は、何で自分が叩いたかわからない。

と言うんです。
息子には、暴力はダメな事を再三言ってきたつもりです。
叩かれたから叩いたなら、まだしも、、、(本人には仕返しも良くないとは伝えてます。)何で叩いたかわからないなんて。。

実は年長になり、同じクラスの男の子と遊ぶのがなくなりました。
女の子や一人。年中、年少の子とばかり。。そんな時期や気分なのかな?って思ってましたが、それが原因なんではないか?
って思っています。

暴力を止めるには、どうすれば良いでしょうか?

今回口酸っぱく怒っても変わらない気がして、、、。

コメント

🫧🫧🫧(29)

年長の息子を育ててます!

まず何故叩いちゃうのか💦
環境の変化とかないですか?
ストレスなど😭

  • miey

    miey

    それが全くわからないんです。。

    • 12月27日
092159

うちは
パパが○○くんと同じ様に誰かを叩いたりしたら警察に逮捕されるくらい悪いことなんだよ。逮捕されたら一緒に暮らせなくなっちゃう。
○○くんはまだ6歳だから許されてるだけ、もう少し大きくなったら大人じゃなくても逮捕されて少年院で言う別の場所で家族と離れて暮らさなくちゃいけなくなる。家には帰ってこれなくなる。
ママは○○くんのことが大好きだからずっと一緒に暮らしたい。だから叩いたりするのは絶対にやめてと言ったことがあります。
なんなら少年院の場所と写真とかも検索して見せました。

お友達に叩かれても叩くことは悪いことだよ!と、言えるようになりました。

  • miey

    miey

    それだ!!
    それいいです!!
    それ話します!!
    それいい案!!
    ありがとうございます♡

    • 12月27日
  • 092159

    092159

    グッドアンサーありがとうございます✨

    • 12月27日
うに

先生に聞くのが良いと思いますよ!
男の子だと叩いた叩かれたはよくあります…😱
うちも、登園した時に友達に「今日は叩かないでね😃」て言われた事もあり。。。
コミュニケーションの1つになってると思います💦

  • miey

    miey

    担任が今日お休みだったので、他の先生に聞いた所、最近男の子の遊びの一貫で叩いたり叩かれたりしてるみたいです。っと。
    けど、私には、遊びの一貫で叩き合い注意しないの!?って思うんですよね。。
    しかも、叩かれた子が私にいってくるほど、、、。って思い。。コミュニケーションですかね?

    • 12月27日
  • うに

    うに

    下の子も、暴力について先生に言われた事はないですね。
    喧嘩の暴力なら注意されると思いますが、
    いえーい!ぱしっのノリなのでしょうね。
    私はまだ先生に直接聞いたことはないですが、先生に一度どういう認識なのか聞いてみてはどうでしょう?

    小学生のお子さんを持つ同僚さんなと、色んな人の話を聞く限り、男の子にとってはコミュニケーションの1つだと思います。
    もちろん全く叩かない、という子もいますが。

    • 12月27日