※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

子どもの小学校入学後、友達がいない状況で孤独を感じている主婦。一戸建て引っ越し後に近所で友達を作る方法を相談しています。

夫の転勤で遠方に引っ越したのですが、子どもが4月から小学校のため、意を決してマイホーム購入しました。
ですが、年長の途中で転園した為ママ友はゼロで、実家も友達も新幹線でしか会えない距離のため知り合いもゼロです😂

今は夫しか話す相手もおらず…
こんな状況ですが友達ってどうやって皆さん作ってますか?一戸建てへの引っ越しはもう少し先なのですが、ご近所で知り合いとかできますかね…やっぱり職場とかですか??
今は専業主婦なので外との繋がりもないです😂
もともと1人を楽しめるタイプなので、夫と子どもがいれば日々楽しいのですが、今後のことを考えるとお友達も欲しいなーと思っちゃいます。。

コメント

JAM

幼稚園ですか?
幼稚園だと結構子どもの行事とかないですかね??
保護者参観の時とかに、同じ小学校に行く子のお母さんに話しかけてみるとか(先生に相談すれば、⚪︎⚪︎くんは同じ小学校ですよ、とか、たぶんそのくらいの情報なら教えてもらえるのではないかなと思いますが…)

専業主婦なら、例えば小学校入ってから、子ども会の役とか、PTA引き受けたりすると、案外そういうつながりで友達できたりします^_^

私も昨年息子が年長さんの時に、幼稚園の父母会の幹事を引き受けたら、知り合いが一気に増えました。

が、結局は私も1人が好きなタイプなのでか、
普段から遊んだりとかそこまで親しい友達はいないかなぁ。あくまでママ友さんて感じですかね(^◇^;)

• ぽん

ぽん

幼稚園なんですけど年長だとママさん同士でかなり出来上がってまして入れないのと、引っ越すので小学校同じ子もゼロです😂やっぱり小学校行ってからですかね!!子ども繋がりで友達までいかずとも知り合いできれば嬉しいなあと思います…🥹

• 12月27日
  • JAM

JAM

今のところから一戸建てに引っ越す時、
    また学区が変わってしまうということですか?
    それなら今の幼稚園でママ友さん作ってもね…という感じですね💦
    うちは私立の園なので、結構遠くから来ていたり、小学校バラバラなんですけど、そういう感じではないってことなんですよね??

知り合いのママさんいれば、学校のわからないこととかも、ちょっと教えて!って感じで確認させてもらったりできて、ありがたいですよねー✨PTA、一年生の時にやっておけばその後楽だってことで、割と手が上がってましたよーうちは下の子がまだ小さいので立候補しませんでしたが、やったらやったできっと友達できそうですよね!
    頑張ってくださいね!

• 12月27日
  • ぽん

ぽん

私立の園なのでいくつかには分かれるみたいなんですけど、その中でも同じ学区の子はいないです💦小学校で何かしたらきっかけできますよね!そういうの苦手なんですが低学年のうちに頑張りたいです😂

• 12月27日