※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが重症新生児仮死と診断され、MRIで脳障害を検査予定。母胎間輸血が原因で、不安があります。

赤ちゃん産まれましたが…
重症新生児仮死と診断されました。
72時間の低体温療法のあと、MRIで脳障害を検査するようです。

原因不明の母胎間輸血で、胎児機能不全だそうです。。。
胎動が減った気がしてクリニックを受診したら、あっという間に総合病院に搬送、緊急帝王切開での出産となりました。

重症新生児仮死の状態で生まれたお子さんをお育てのかた、その後の障害や発達の様子はいかがですか?
漠然とした不安だらけで、今後どうしたらいいのか分かりません。。。

コメント

ママリ

私の兄弟が仮死で生まれ、その後心臓に穴?があいており、しばらく入院でした。
障害などなく、その後はすくすく育って、今は立派に父親やってます!!

ぽん

大変な出産でしたね。
お身体は大丈夫ですか??

私の息子も出産時重症新生児仮死と診断されました。
退院時MRIでは脳に4箇所虚血の所見がり、今後成長発達で何か障害が出るかもしれないし、でないかもしれない。先のことは育ててみないとわからないと言われました。生まれてから3ヶ月くらいは物凄く不安で、ネット検索しては落ち込み、辛い気持ちでした。
フォローで月一回病院を受診していますが、「あんなに大変な出産で生まれた子とは思えないね」と言ってもらえています。
今後は分かりませんが今生後7ヶ月になりますが今のところ特に症状なく順調に成長、発達しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    随分前のコメントに申し訳ありません。5日前に出産した息子が重症新生児仮死で産まれ、MRIで何ヶ所かの小梗塞、微小出血がみられました。今後が心配でなりません。
    その後、息子さんの発達はどうでしょうか?教えていただけたら幸いです。

    • 9月11日
  • ぽん

    ぽん

    こんにちは!
    まずは出産お疲れ様でした。
    息子は定期的に大学病院に受診はしていますが、今のところ大きな問題なく2歳を迎えましたよ!
    先の事不安になりますよね😔
    私でよければなんでも聞いてください!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    ぽんさんのお子様はMRI所見ありでしたか?

    • 9月11日
  • ぽん

    ぽん

    脳波などに異常はありませんでしたが、退院時の頭部MRIでは両側前頭葉、頭頂葉深部白質に虚血性変化、くも膜下出血、脳室内血腫と言われました。
    所見があるから今後の成長発達で何かしら症状として出るかもしれない。ただ、赤ちゃんの脳は成長していくから他の脳細胞がその部分を補いながらが発達していく事もあると言われました。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    息子も脳波の波形は異常なしで、MRIは撮らなくてもいいと言われてましたが、私が希望して撮ってもらった結果上記の所見が出ました。ぽんさんのお子様もMRI所見あったとのことで、今の所問題なく2歳を使えたとのことでとても安心しました😭ありがとうございます。
    聴覚新生児スクリーニング検査では引っかからなかったですか?
    息子は両耳リファーででていて、耳が聞こえなかったら、、と思うとそれも不安で仕方ありません。

    • 9月12日
ぽん

うちの子は聴覚スクリーニング引っ掛からなかったです

いろいろ不安ですよね😭
私も第一子だったので、泣き方や動き一つにしてもこれが普通なのか、重症新生児仮死による異常な事なのか分からなくていちいち不安でした😭
何か変だなと思ったら専門の人に相談する。あとは子供の力を信じて成長を見守る事しか出来ないですよね。

お子さんがこれから健やかに育っていく事を陰ながら祈っていますね👶♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    息子の力を信じて見守ります😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月13日