※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
supica
子育て・グッズ

育児が想像以上に大変で、子供に対する愛情が感じられなくて悩んでいます。どうすればいいかわからない。同じような経験の方いますか?

育児、大変だろうと予想はしてたけど、もっと楽しいかと思ってました。

実際、きついばかり。
子供も何故か、可愛く思えません。確かに、かわいいんだけど、責任とかが勝っているのかな、周りのみんながいうほど可愛いーってなりません。

ひどい、母親だな、育児むいてないなって本気で思います。
せっかく授かった命なのに、あれだけ痛い思いをして産んだのに。
申し訳ないばかりです。

早く話せるくらいの歳になればいいのにっておもったりしています。

これから気持ちをどうもっていけばよいのかわかりません。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

ゆず

産んで3ヶ月は 人生で1番辛かったです!
けれど3ヶ月ほど経てば
赤ちゃんも あやしたら笑ったり
まとめて寝てくれるようになります!

今は辛いかもしれませんが
楽しくなっていきますよ(>_<)

• supica

supica

お返事ありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ
    とにかく、いまを乗り越えなきゃですね

私が出産したのは総合病院で、生まれた日しか夜に子供を預かってもらえず、
    入院中から同室で、寝れないのもそろそろ限界でした
    子供といっしょにねれる時は寝て、もうひとふんばりがんばります!

• 3月8日
ゆいたんママ

新生児の頃はほんとに大変ですよね😭
おつかれさまです!
みんなそう思うと思いますよ!
わたしももっと楽しく出来ると思ってたし
子育て向いてないと思うことは
よくあります!!
5ヶ月になりましたが
できることが増えたり成長してる部分や
笑顔を見るとやっぱりかわいいですよ( ´ ▽ ` )
生まれたばかりのときより
だいぶ楽しくなったし、
少しだけど余裕もでてきましたよ!
supicaさんも楽しんで子育てできますように😣

• supica

supica

ほんとうに、気持ちの余裕がなくて

かわいいって感情が一番にこないことに対する自己嫌悪もすごくて

もっと楽しめるように肩の力をぬきますー

• 3月8日

新生児の頃なんてそんなもんなんじゃないでしょうか😊🙌🏻
私も長女の時はそうでしたよ。
辛いことばかりで、みんなよく、オムツアートとか呑気なこと出来るなーそんなに可愛いか?そんなに余裕あるのか?
いろんな自分の中で他のママさんディスってました。笑
でも、つかまり立ちとかし始めた頃から物凄くかわいく思えてきました✨
今では保育園に入園させたくないくない離れたくないし、可愛くて仕方ないです💓
次女はまだ大変な時期ですが、長女の時より気持ちに余裕があるので、可愛くて仕方ないです✨
人それぞれですが、絶対可愛く思える時期が来るので今はお世話をしっかりやっていればいいと思いますよ🙌🏻✨

• supica

supica

みんながみんな、最初からかわいいわけじゃないんですね。
    少し安心しました。
    毎日ひとつでもかわいいとこみつけていこうかなとおもいます。

• 3月8日
らーひー

私もほとんど同じ気持ちです!
寝顔とか見てると幸せな気持ちになるんですが、ぎゃん泣きされると本当にイライラしてしまって…。
早く自分の気持ちを話せるくらいになってくれれば楽なのに…と思って、毎日言ってます。
日曜日になれば旦那の実家に行って義母さんに預けてリフレッシュさせてもらってます!少しだけでも離れてみれば違うかもしれないです^ ^

• supica

supica

リフレッシュしたいです。
    気分転換大事ですよね。
    わたしは実家が住まいと近いため、母親にごはんなど手伝いにはきてもらってるのですが
    家に子供と2人きりなので
    たまには実家にとまろうかなとおもいます

• 3月8日
ましゆゆ

私も最初そうでした。
旦那はイクメンとは程遠いし、想像してた育児とはまるで違いました😅寝れないし泣き止まないしてんやわんやだし、もうヤダ‼って何度思ったことか分かりません😰
ですが、本当時間です。本当に時間が解決してくれます。

初めてママと呼ばれたとき…、あぁ私ママで良かったって本当に思いました。そして赤ちゃんが大きくなるにつれて、気持ちの余裕も段々と出てきます✨大きくなったらなったで、赤ちゃん時可愛かったなぁなんて思います(笑)
二人産んでますが二人とも最初は一杯一杯でした。
4月に三人目出産予定ですが多分また気持ちに余裕はないだろうなと思いますが、その時その頃にしかない可愛さを楽しもうと思います。
お互い頑張りましょうね!

• supica

supica

いまはとにかく、おなじルーティンをこなすことでも
    毎日つづけていけば
    子供も成長してくれますよね。
    気持ちがどうにかなりそうで、弱音をはいてしまいました
    3人も子育てすごいです(´△`)
    お互いがんばりましょう

• 3月8日
nyve

はじめは慣れない事ばかりだし、ツラい思いもなかなかわかって貰えないし、下手に愚痴れば母親失格のレッテル貼られそうになるから素直にツラいとも言えなくて余計しんどいですよね
でも、周りだって同じでかわいいだけじゃない、ツラい事も沢山あるけど口に出せないだけだと思います。

はじめは嘘でも良いから赤ちゃんの顔を見て
かわいいね、大好きだよ
って言ってあげて下さい
言霊ってあるから、必ずそれが本当になります
育児は向き不向きよりも慣れですよ
子供はなにがあっても100%の大好きをママにくれます
少し位失敗しても大丈夫です
自信を持ってお世話してあげて下さいね

• supica

supica

話しかけるって大事ですよね。
    わたしの母親が、息子によく話すのをみて
    わたしはお世話に必死で、あんなに話せてないなぁて思いました。

言霊を信じて、声をかけてみますね

• 3月8日
みみ

はーい!私も全く同じ状況でした!ママリで質問させてもらったりもしました。ノイローゼ気味にもなり、辛かったです(><)
楽しくないですよね。子どもを可愛いと思えてないような気がしますよね。子育てが義務的なんですよね。すっごくわかりますよ!
自分が欲しくて授かった命なのに、旦那と2人の時に戻れたらと何度も思いました。最低です(;´∀`)
でも誰も辛いって思うはずです。この1、2ヵ月が一番きついんだと思います。私もまだ楽しさはあまり見い出せず、毎日必死です。でも、少しずつ母親の自覚が出てきて、母親になった自分を受け入れることができてきました。だんだん、可愛い(><)♡と思える日が増えてます。
産後はホルモンバランスも崩れますし、精神的に辛いです。弱音吐いていいんですよ。1人溜め込むと危険です。できるなら、人と接して話して、発散してくださいね。少しずつ慣れて心にも余裕ができてくるはずです!一緒に頑張りましょうね!!

• supica

supica

ほんと、自分の時間が無いってこんなにつらいんですね

ここまで気持ちが弱るなんておもいませんでした

覚悟はできてたはずなのに、情けないです。
    全部ホルモンのせいにして
    気分一新がんばりますね(*´ω`*)

• 3月8日
ミーラ❤︎

1日に一回は可愛い〜〜💕と思えれば御の字ですw
私も3ヶ月位から夕方泣きが始まった頃がキツかったです。
でも必ず可愛い時は一瞬でもあると思います。悩むのは、立派なお母さんの証拠だとおもいます!
毎日訓練みたいですよね( ´∀`)

• supica

supica

毎日かわいいをすこしでもみつけて、訓練のようなお世話の励みにしたいです。

寝顔に一番癒されますが 笑

• 3月8日
ひまわりさん

かわいいかもしれない(*^^*)って思えたの最近ですよ!!(笑)
最初の1ヶ月なんて、全くかわいくなかったですね!!もはや私の生活を妨害する敵くらいに思ってました!!(笑)

• supica

supica

ほんと、こんなに自由がないなんて
    予想以上でした

慣れていかなきゃですよね、こなしてきたみなさん、すごいです

• 3月8日
兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

すごくよくわかります。
責任が勝っているような感覚も、可愛いと思えない自分もなんだか怖かったです。
実母に、可愛くない😭と号泣して訴えたこともありました(笑)
SNSとかひらけば、可愛いと呟く友達がいたり。
きっとホルモンのせいだとおもいますよー!産後はホルモンが崩れているので、ぜんぶホルモンのせいですよ!!

なんどお腹に戻って欲しいと思ったことか。

最近ですよ、話しかけたら笑ってくれて可愛いなぁと思うようになったのも。

大丈夫です!
みんな通ってきた道です!
今はホルモンのせいにしましょう!☺︎

• supica

supica

肌荒れもひどいし、ホルモンバランス最悪です。
    そうか、ホルモンのせいで
    こんなにイライラしたり、落ち込んだりするのか
    納得です

なぜかイライラするな、そうか、生理前か、みたいなパターンですね
    仕方ない 笑

皆さんの意見で、ほんと勇気づけられます(^^♪

• 3月8日
うめ04

毎日お疲れ様です!新生児育児本当に大変ですよね。私も同じ気持ちでした。
泣き止まない我が子にたいしてイライラしちゃってつい声が大きくなったり、泣きたくなったり、母性がわかない私はなんてダメなんだろうって思いました。
それでもなんとか毎日お世話してなるだけ笑いかけてってしてたら2ヶ月過ぎた頃から笑い返すなどの反応するようになってきて、それを見たらあれ?なんかうちの子めっちゃ可愛くない?ってやっと思えるようになりました!おっぱいを必死に飲む姿が愛しく感じるようになってきたのは本当に最近です。

だから母とはこうあらなきゃいけないと思わなくて大丈夫です!イラッとする瞬間はいつまでもあると思いますが、いつかきっと心から可愛いって思う瞬間が来ますよ!
母性はお世話していくうちにじわじわと育っていくのだと思います。

• supica

supica

わたしの母性も早くそだってほしいです。
    産まれたらでてくるものだと信じていたので、こんな気持ちがでてきて戸惑いました

ゆっくりあせらず毎日をおくっていければいいな

• 3月8日