※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那の立会い出産、経験者に聞きたいです。どちらがオススメですか?

旦那が立会い出産の時、気絶しちゃったり俺が運ばれちゃったりして‎^_^みたいな感じで冗談含めてだとは思いますが言ってくるのですが、私からしたらめちゃくちゃイライラします。
産むのは男じゃねーよって😇🙌🏻

既に経験された方旦那の立会い出産ってした方がいいですか?

1人で産むか旦那の立ち会い有りどちらが
オススメでしょうか。

コメント

のん

1人目立ち会い、2人目立ち会いしませんでしたが
正直私は不要でした😇
こちらは痛いのに呑気な顔しているだけだし笑
疲れたとか言うし笑

ただこんなにも苦しんで命懸けで産んだんだよ!男にはできるか!?っていうのを分かってもらいたかったので笑
やって良かったです😊✨

みさ

いやまじで友達の旦那さん立ち会いして気絶して運ばれましたよ笑
本当にあり得る話です!

うちは1人目だけ立ち会ってもらいました!
正直居ても何もできないので助産師さん居てくれるし立ち会いいらなかったです!

ゆい(27)

でも実際に旦那さんが気絶するケースあるみたいですね🤣血とかもあるし匂いも結構独特な匂いがします…羊水とかかな…
うちの旦那はお尻を押してくれたり酸素マスクがずれたら治してくれたりモニター見ながら陣痛くるタイミングを教えてくれたり(最後は微弱陣痛で私がいきむタイミングが分からなくなってた)疲れて気を失いかけてる私のほっぺを声かけながらパチパチ叩いて起こしてくれたり…
とにかく大活躍でした😂約二日間ほぼ寝ずに頑張ってくれました😂
あんなに頑張ってくれて…🥲とたまに振り返るたびに言ってくれます笑
私は立ち会ってよかったですよ😆

• ゆい(27)

ゆい(27)

うちの旦那は赤ちゃんが出てくるお股を見てたりへその緒を切ったりとかしましたが血とかが苦手ならお股が見えないようにしてもらうといいと思います!血とか💩とか正直綺麗なものだけじゃないし匂いもするし苦手な方はいるかもです🥲

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

主人は血などが非常に苦手なタイプで2人とも立ち会い無しでしたが、全く必要なかったです!
無痛での出産なので特に立ち会いは必要ありませんでしたが、自然分娩だと精神的な支えが立ち会ってくれる旦那さんだったとよく聞きます!!

ママリ

うちの旦那も気絶するタイプなのでとりあえず立会いにしてて、当日やっぱり無理なら無理でいいよ!て病院から言われてます😅

旦那は自分の目の手術の説明で気絶し運ばれました😩

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で生まれる直前までは立ち会い不可で、夫はもう生まれる!って時に呼ばれて、わけがわからない間に産まれてしまいましたが、夫はほんとに要らなかったです😂

夫自身は感動して泣いてましたが、こっちからしたらもう丸2日ほぼ1人で戦って、生まれた瞬間しか見てないお前に何がわかるん?と、それだけでもイライラしました🤣

陣痛室でも、LINEで大丈夫?痛い?寝れてる?とかいちいちLINEしてきて、寝れるわけないやろ、アホって思って既読無視してたくらいです😂
ずーっと一緒に過ごしてたらもっと腹たっただろうなーって思います

はじめてのママリ🔰

立ち会いしました!してよかったです。命をかけて2人の子供を産む時間を目に焼き付けてもらおうと思って…😅
最近夫が、ママじゃないと嫌!という娘の態度にショックを受けて、「おっぱいが出るってだけでずっと一緒にいられて好かれて女の人はいいよね」って悪気なく言ってきました。カチンときて、「おっぱいがついてるだけじゃなくて妊娠出産に耐えて夜中も授乳してるよ」と私が言ったら、「そうだった、痛い思いして産んでくれたの思い出したよごめんね」って言ってくれました。やっぱり目に焼き付けてもらうの大事だと思います。

はじめてのママリ🔰

正直、助産師さんいればそれでいいです😇
知識ないしこっちは痛いのに傍で何していいかわからず、あわあわされるとイライラします。笑

はじめてじゃないママリ

3人とも立ち会ってもらってます😊
立ち会うなら出てくるところも見ないと意味が無いってタイプです😂
3人目の時は一緒に胎盤を見たり、夜中の出産で帰宅後も旦那がアドレナリンが出て朝方まで寝れずに睡眠時間かなり短めで出勤してました(笑)
4人目も立ち会ってもらいたいです😆

はじめてのママリ🔰

追加です💦
立ち会いするならルールやして欲しいことを具体的に示しておくことをお勧めします。
うちは、
①いきんだり叫んだりするのを茶化したり笑ったりするな
②命をかけている人の前で疲れたとか言うな
③やって欲しいことお願いしたらすぐ行動する

私は結構時間がかかったので、陣痛が本格化するまでは基本的にゲームとかして楽にしてていいけど、このルールは厳守してもらいました。プラス生まれてくる時の動画撮って欲しいとかのお願いもしておくといいと思います👍
後半は③がとにかく大事でした。厳守してもらった結果、うちの夫は助産師さんにも手伝いをお願いされて、産後ナイスフォローだったよ!って褒められてました🤭