※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃんママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがコップで飲む練習がうまくいかず、焦っています。麦茶を飲まない場合、ミルクに変えて練習してもいいでしょうか。

生後6ヶ月になったばかりです。
皆さんこの頃コップで上手に飲めてましたか🥺⁈
5ヶ月〜ラクマグを買って練習しようと意気込んでいたら麦茶を全然飲んでくれず🫠スプーンであげても飲まず、10日弱で諦めてしばらくあげていません💦(離乳食は少しずつ進んでいます!)
ふとコップ全然使ってないじゃん!と思い焦り始めました。
今は5ヶ月〜用のはじめてコップを持っています。
麦茶を飲まなかったら中身をミルクにしたりして早く練習しておいた方がいいでしょうか🥺?

コメント

のん

1歳前にコップできたかな?微妙だなって感じでしたよ!
6ヶ月だとスパウトやストローでした!

また急がなくていいです😊✨
いずれできるようになりますよ!

• たろちゃんママ

たろちゃんママ

ありがとうございます😂✨
    焦らずストローにも挑戦してみようと思います☺️

• 12月27日
あっちゃん

ラクマグのコップは飲めますが
普通のコップは全然です😂
上の子もコップで飲めるようになったのは1歳すぎてからでした✨

• たろちゃんママ

たろちゃんママ

ラクマグ飲めるんですね🥹✨すごいです!全然飲める気配なくて💦焦らずいこうと思います☺️

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

現在9ヶ月、ぜんぜん駄目です🤣
カミカミハムハムしちゃってズズズッとすするのが出来てません。
コップ飲みをすすめたい気持ちがあるんですが、水分しっかりとってほしいので確実に飲めるストローでも飲ませてます。ストローも練習が要りましたが😅
まだ6ヶ月なのでマイペースで大丈夫だと思いますよー😁✨✨

• たろちゃんママ

たろちゃんママ

まだ大丈夫と分かって良かったです😂✨なんだこれ⁉︎って反応ですする気配なくて💦ストローも練習してみようと思います☺️

• 12月27日
ままり🔰🔰

うちの子も5ヶ月すぎて離乳食と一緒にマグ練習始めましたが、全く同じ悩み抱えてました😫!!
ラクマグ5ヶ月からって買いてあるけど全然飲まないじゃん😅え、どうやって練習するの?ほんとに飲めるようになるの?と毎日離乳食タイムに格闘しています🫣
授乳感覚も空いてきて、マグ使えたら水分補給ラクなのになーと、、、
ストロー飲みよりコップのみの方が発達にいいと色んなところで情報があるのでみなさん水分補給どうしているのか気になります。
→質問の答えになっていなくてすみません😓

• たろちゃんママ

たろちゃんママ

同じ状況で安心しました😂💦そうなんです‼︎練習もなにも全く飲む気配ないけど?ってなってしばらく放置してましたww粘って練習されててすごいです🥹コップ飲み全然なのでそろそろストローも考えようと思います🤣
    麦茶はのんでくれますか⁉︎

• 12月27日
  • ままり🔰🔰

ままり🔰🔰

お風呂入る前に服びたびたになって最近は毎日なんとなくさせています!ストロー飲み迷いますよね😓実際マグとかストローの方多いし、外に出てもなんとなくストロー飲みしている子の方が多い気がしますよね!
    麦茶は最初白湯から練習はじめて、だんだんベビー麦茶を足していってるという感じです🙆‍♀️
    離乳食始めて1ヶ月くらい経ったのでだいぶ薄めのベビー麦茶を吐き出さないまでにはなったかなという印象です!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちはミラクルカップで
練習していて
それだと飲めますが
ダイソーのトレーニングカップ?は
こぼしまくりです😂
ゆっくりでいいやーって思って
最近ストローに浮気しています笑

• たろちゃんママ

たろちゃんママ

ダイソーのコップ持ってます🤣こぼれるんですねー💦私もストローに浮気しようかなと思い始めました🫠

• 12月27日
Sまま

同じく6ヶ月ですがまだ挑戦もしていません😂

• たろちゃんママ

たろちゃんママ

めっちゃ安心しました😂✨
    ゆっくりいきましょー‼︎

• 12月27日
  • Sまま

Sまま

スパウト?っていうのは買ってみたんですけど、
    みなさんストローマグとかコップ飲みされてる方が多いので
    少しだけ焦りはありますが😂
    初めて育児で全然わかりません🥹

• 12月27日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

お恥ずかしながらスパウトって聞いたことあってもどんな物かすら分かっていませんでした🤣調べましたww
    ほんと初めて育児だと早くやっておいた方がいいのかとか分からないですよね🥹でも他のママさん達もおっしゃってたので焦らなくて良いみたいです☺️

• 12月27日
  • Sまま

Sまま

同じくわたしもわからなかったです😂
    ゆるーく頑張りましょう👶❣️

• 12月28日
na

私の子も和光堂の麦茶をスプーンであげても飲まなかったのですが、ピジョンの麦茶にしたら飲んでくれました!
ピジョンの麦茶の方が若干味が薄くて飲みやすいぽい感じがしました!☺︎
もうピジョンの麦茶をあげてたらすみません🥹💦

• たろちゃんママ

たろちゃんママ

和光堂しか試してませんでした😵種類変えたら飲んでくれたんですね!!!貴重な情報ありがとうございます😊👏

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

ダイソーのトレーニングコップ使ってます!

ストローの方がいいのかな?と思いましたが、保育士の友人に保育園や幼稚園はストローではなくコップ飲みだからコップ練習させといたほうがいいよーと言われたので、ダイソーのトレーニングコップで日々飲ませてます!

麦茶が嫌なら白湯とかはどうですかね?

最初のうちはうまく飲めずびしゃびしゃになるので、お風呂入った時に飲ませていました(笑)
お風呂だと体もあったまって喉も乾くのか、椅子に座らせてスプーンであげてたときより麦茶よく飲んでくれました!

いつのまにか上手にんくんく飲めるようになったので、試してみてください!

• たろちゃんママ

たろちゃんママ

白湯試してなかったので試してみます😊
    お風呂って明暗ですね💡絶対こぼしますもんね🤣
    年明けから練習していこうと思います( ・ิω・ิ)ありがとうございます😊

• 12月29日
マーガレット

一応飲めてはいましたが、上手かどうかは微妙です😂いまだにあげれば一口飲むって感じです。