※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰りしないと知った義母が産後手伝いに来るのを断りたい。義父も来る可能性あり。入院中に泊まりたがるのが気になる。料理や子どもの送迎も難しい状況。共感や断り方のアドバイスを求めています。

来夏に2人目を出産予定ですが、里帰りしないと知った義母(車で2時間)が産後手伝いに行くと今から張り切っています😓旦那も育休を取るし、実母も少し来てくれる予定なので断りたいのですが🥹もう来る気マンマンみたいです💦実母が来るかも、とかの考えは浮かばないタイプです😣義母は悪い人じゃないけど空気読めないタイプで話も噛み合いません。。すごく苦手なので絶対にストレスやばそうです。来るとしたら義父も来ると思います。義父のことは更に大嫌いなので絶対に来てほしくありません。。。
一番の懸念は私の入院中なのですが、息子と孫2人だから何が何でも泊まりで来ようとすると思います。私の勝手かもしれないけど、まず自分がいない時に家に泊まられるのが嫌です笑。。旦那は料理ができないので、入院前に子どもと旦那のご飯の冷凍ストック1週間分は作る予定です。ちなみに義母も料理苦手なタイプですし、足が悪いので子どもの送迎も任せられないです💧義父も来てもソファでゴロゴロして酒飲んでるだけです。義両親が来たがってるのに断るなんて身勝手、などの意見は今回は大丈夫です💦共感して下さる方、いい断り方があれば教えてくださいー😭💦

コメント

のん

旦那さんから「俺が育休とって家にいるから何かある時だけ来てね!」と言ってもらえばいいと思います、どうでしょうか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度旦那からはっきり伝えてもらいます😢かなり押しが強い義父母なので、旦那では心配ですが😭😭

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

遠いところまで来ていただくのも悪いので、大丈夫です!
また落ち着いたら遊びに行かせてください!

こんな感じで遠回しに断ります✨
それでも伝わらなければ、「こっちが気を遣って疲れるだけだから」とかハッキリ言いたくなりますよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遠回しだと全く伝わらないタイプで😢私たちは暇だから全然大丈夫よ〜!って言いそうです笑
    旦那にハッキリ言ってもらうのもありですかね、、😭

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんがハッキリ言ってもらうの全然アリです👍
    言ってくれないなら自分で言っちゃいます✨
    私なら「産後疲れでお義母さんたちに気を遣うのも大変ですし、実母も来てくれるのでお手伝いは大丈夫です。」と言います!
    それでも押しかけてきたら居留守を使います。
    あとで何か言われたら「病院に行ってた」と適当に言っちゃうかもです。

    うちは1人目のときに義父がフィーバーになって、里帰り先の実家に義父母が来ました。
    自宅に戻った後も、義父だけが毎日のように来たので(アポなし車で1時間の距離)、「疲れるのでやめてほしい」とハッキリ伝えました💦
    それでも辞めなかったので最後は居留守使いました😂

    • 12月27日
🌼

もう使えるか微妙ですが、病院から1ヶ月検診までは感染症に気をつけて行動するように言われているので落ち着いたら伺いますので。と旦那さんに言ってもらったあとすぐ釘の連絡いれます!笑

もう入院したとか産まれたとかは事後報告とかじゃダメですかね😣?

はじめてのママリ🔰

旦那さんは断ってくれる姿勢でいますか⁇
私は産後は誰も家にあげたくなかったので実母も断って家族だけで過ごしていました。
赤ちゃんのペースで1ヶ月は生活したいのでしかも夫も育休でいてくれるのでお手伝いは大丈夫です。と言って分かってくれますかね、、
入院中も旦那さんが自分で1人でみれるからいいよーとサラッと言って貰えばいいと思います!
義母さんに、分かってもらえますかね😭

ルト🔰

うちはコロナ禍だったこともあり、病院から「少なくとも赤ちゃんの1ヶ月健診までは同居家族以外絶対赤ちゃんに会わせるな‼️万が一、母親や新生児がコロナにでもなろうものなら必要な健診が受けられない可能性がある‼️」と言われたことにして退院日に訪問しようと計画してた義実家を断りました🫠

退院時に助産師さんからも旦那に言ってもらいました😂

はじめてのママリ🔰

まさに自分と同じ悩みです😫!
私の場合は実母なんですが、
パパが家事も上の子のお世話も何でもできるし、育休も取るから手伝いいらないとずーっと言ってるのに、絶対行きたい!新生児のお世話したい!と…
ソファでゴロゴロしてyoutube見てるだけの空気読めない実父も絶対一緒にきます…
邪魔でしかない😵

あと3週間位で予定日なのに毎日憂鬱でしたが、今日ハッキリ断りました!
頼んでいないことを勝手にしないでほしいと、キツく断りました!

かなり残念そうでしたが、実父がかなりのストレスの元で、家族だけで穏やかに過ごせることが、1番の希望でしたので、一安心です!
がんばって断って下さい!🥺