※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたぱん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子さんは離乳食130〜185g、ミルク180ml飲んでいます。うんちが増えて悩んでいるようです。食事量や食材の細かさについてアドバイスをお願いしています。

離乳食とミルクの量について教えて下さい!
8ヶ月の息子がいます。
離乳食トータル130〜185g程食べていてそのあとミルク180飲みます。
うんちの回数も増えて1日4回することもあり、ひじきや人参などそのままででてきます汗
ミルクや食事量が多いのか、食材を細かくすべきか悩んでます。
個人差はあると思いますが教えてください(._.)!

コメント

∞まぁみん∞

たんぱく質を何を食べさせてるかによりますが、少し多いかもしれませんね。
今ならお粥50〜80g、ビタミン、ミネラル20〜30g、たんぱく質はものによりますが、お肉、魚10〜15g、豆腐30〜40、卵は卵黄1個〜全卵1/3個、乳製品50〜70ですかね。
たんぱく質は1回で一品であげるときの量です。
人参とかうんちとしてそのまま出てくるのは特に問題はないですよ。
娘はあげたら翌日必ず出ます。
特に細かくとかしなくていいとおもいますよ。

コウ

よく食べるのは良いことですよ(*^^*)
離乳食あげてるときはお茶や白湯などはあげてますか?
主さんはミルクの量や食事量を減らしたいのでしょうか?
もし減らしたいのであればミルクを減らすといいですよ(*^^*)
食材は今どれぐらいの大きさをあげてるのかわからないですが、8ヶ月なら歯茎、舌で潰せるぐらいの柔らかさであれば良いと思いますよ。
うちの子も食後は必ずうんちしますし、朝起きてすぐしてる事もしばしば(^^;;
なので3〜4回してますよ笑
ひじきや人参がそのまま出てくるとの事ですが、今はまだ消化器官が未発達なので心配しなくても大丈夫ですよ!
そのうちちゃんと消化されるようになりますし、あまりにも気になるようなら今よりも少し小さめにするといいです。
うちの子はもう断乳したので、ごはんだけなんですが、1回の食事量は150〜200ですよ!
最近は150gぐらいしかないと15分かからないぐらいで食べ終わるんですが、足りないみたいです(^^;;
食いしん坊は困りますね(^^;;

晴ママ

この間、離乳食教室に行ってきました!
人参やひじきなどは、大人でもそのまま出るので心配しなくていい!そのまま出るからと言って小さくすると今度は逆に丸呑みしてしまう!と栄養士さんに言われました!あと、グラムとかはよくわからないのですが、9カ月でこのくらい食べられればいい。と言っていました。。
あと、すごくよく食べる子でも1.2割り増しくらいにしたほうがよくて、タンパク質はあまり増やさずに野菜を増やすように!とのことでした!

晴ママ

平らな皿に乗っているのは、調理する前ので、食材だとしたらこのくらいだそうです^_^

きたぱん

細かくしなくていいということで安心しました!
ありがとうございます.(・∀・

きたぱん

離乳食後の後にミルク飲ませるので途中でお茶などあげるか悩んでました!
普通はあげるべきなんでしょうか?
詳しく教えていただきありがとうございます。
すごく参考になりました(๑′ᴗ‵๑)