※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食中期の量についての相談です。生後8か月で、娘はよく食べる方。量を増やしてもいいかどうか、増やす場合はどのようにすればいいか不安です。他の方はどのような量をあげているのか知りたいです。写真付きで教えてください。

離乳食中期の量について。生後8か月です。

ママリを見ていると200gくらい食べさせている方が多いですが、何を見て200gにしているのでしょうか😖?

私の見ている本やネットには離乳食中期は、90〜120gと書いてあるんです😭みんなそんなにあげてるの!?と焦っています。

うちの娘はよく食べる方なのか(普通なのかは分かりませんが)一応、毎回完食はしています。量を増やしてもいいんですかね?

増やすとしたら、どのように増やすのでしょうか。品数を増やす感じですか?

それとも例えば
お粥80→100
おかず①25→40
おかず②20→40
タンパク質10→20
みたいな感じであげていたものの量を増やす感じですか?

みなさんどんなのあげてますか?できたら写真付きだとありがたいです、、😖

質問多くてごめんなさい。教えてください。よろしくお願いします。

コメント

りり

8ヶ月の時に200gぐらい食べてました🤣
ミルクよりも食べる方が好きで、ミルクは寝る前以外飲んでなかったです(3回食でした!)

ご飯 100g
野菜 80〜100g
肉魚 10g

スプーン拒否で手づかみ食べしかしなかったので、おやきがメインでした🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

8か月ってこんな固形なんですね!!!!!!!

やばいです!!!私の作ってるのは一体何!?って感じです!!

手掴みさせたらやばい未来しか見えません😭

• 12月27日
  • りり

りり

おやきを1回あげたら固形しか食べなくなったんです🥲
    通常は画像のようなご飯は1歳程度なので、食べなくて当たり前ですよ🙌🏻

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!そのくらいになったら参考にさせていただきます💓
    ありがとうございましま!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

子供がたくさん食べるので勝手に増やしてるって感じです🤣
写真はないんですが
おかゆ90g~100g
野菜60g
たんぱく質15g
(足りなければバナナヨーグルト追加)
って感じです!
ちなみに8ヶ月はぜんぜん固形じゃ無かったですよ~!
コロコロに切ったり、みじん切りにしたりつぶしたりです。主食も固めのおかゆです。手づかみもまだしてなくてスプーンであげてました。
個人差あるのでマイペースで大丈夫だと思います🆗✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    食べる分、🍼は減らしましたか??

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は検診で体重の増えすぎとかは指摘されてないんでミルクは欲しがる分だけあげてましたけど、食べる量が増えるにつれ減ってきました!
    200g近く食べるようになってからは食後のミルクをあげてもやる気無さそうにノロノロ飲むようになったんで、お??と思って止めてみたら特に欲しがらなくなったで食後のミルクはそのまま止めました。
    2回食の時は食事2回+ミルク2回
    今は3回食になってからは3食+寝る前のミルク1回です!

私も自分のやり方がよくある離乳食の進め方ガイドに沿ってない事が気にはなってるんですが、娘が食べたがってるし、何より元気なんで別に良いか~🙃と思って進めちゃってます!

• 12月27日