※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳女の子が道路に飛び出す問題に悩んでいます。ママとの約束も守らず、危険な行動を繰り返します。皆さんはどう対処しますか?

5歳女の子です。
何度言っても道路へ飛び出します。
家は住宅街なので比較的安全ではありますが
そこから教えてるのに一向に学ばず
先ほどもパン屋に行きましたが
飛び出さないでゆっくりね!
と声かけしたのにも関わらずジャンプして飛び出してました。
目の前は歩道ですが
自転車や歩行者はよく通ります。

ママとの約束を守れたら
ママも〇〇ちゃんと言うこと、約束聞く
という約束をしています。

今日もお家に帰ったらお外で遊ぶ約束をしてたんですが
皆さんならどうしますか?

駐車場で遊ばない端っこを歩く
飛び出さないなど
いつ学んでくれるでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ

止まれのマークがある所などは「止まれで止まって右左右手みてから渡ってね」で3歳もできます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、3歳の頃は娘も同じようにできてたと思います。
    少なくとも今よりは
    言うことも聞いてくれていたし
    わがままもマシでした。

    大変、手がかかることが年々更新されてます。

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

危なすぎますね。
ルール守れないなら外遊びは、させません😣
連日に事故のニュース増えてますし、、
5歳では、飛び出さないとかは、ちゃんと守れてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テンション上がると私の声が届かなくなってしまうみたいで💦

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは、かなり危険なパターンですね。
    いつか事故になってしまいそうな気がします…
    約束守れないなら外に行けないよって感じですね。

    あとは、対策として絶対に手を繋ぐとか💦

    • 12月27日
くま

うちもわんぱくでお調子者でお友達と一緒に居てテンションが上がっている時は周りが見えなくなり飛び出してしまうときもたまにあります😮‍💨
1人だとルールは守れますが😅
私ならお外遊び行きません!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりテンションが上がってしまう時やりますよね。。
    年々わがまま、言うこと聞かないことが増えて
    手を焼いています。。
    下の子がいると更に大変で🥲

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

怖いですよね💦
うちも前よりは少し良くなり道路の手前では止まれるようになりましたがテンション上がっちゃうと聞く耳ないんで怖いです💦
なのでなるべく危ない手前では手を繋ぐようにしてます!
嫌がっても危ない所だからいきなり飛び出しちゃうから手繋ぐからねって感じで話してます
うちは来年小学校にあがるので自分でも気をつけられるようにしていきたいと思うので交通ルール学ぶためにも外に出て覚えた方がいいかなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テンション上がる時に聞かなくなったり、忘れてしまいますよね。
    家の周りが車の通りがないところで
    実家もそうなので意識する機会も少ないのですかね…
    下の子が一緒だと中々先に行動するのが難しくて🥲
    危ないし面倒だけどなるべく外に出たほうがいいんですかね🥲

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

手を繋ぐことを徹底するのはどうでしょう?
4歳と2歳の子がいますが、じっとすることが苦手で走り出してしまうこともありました。
ですが、小さい時から駐車場や道路を歩く時は必ず手を繋ぐこと!と言い続けてきたので、ちゃんと繋いでくれます。
手を繋いで歩きながら、こういう所は一回止まって車や自転車が来てないか確認してから歩こうね!など交通ルールも教えています。

ままり

外で遊ぶ約束は普通に約束したのでしょうか?
それとも飛び出さないという約束がまもれなかったら外には行きませんよ。と理解できるように伝えての約束をしたのでしょうか?

どちらかによって変わりますね。
前者なら行きますが、後者なら行きません。

うちは下の子が年中でADHD傾向があり注意力散漫で約束がなかなか守れずよく道路側に行ってしまいます。気になるものがあれば約束は頭から消えてしまうのでしょう。
なので親であるこちらが手を離さない前提です。車から勝手には降りられないようにしていますし、下ろす時は必ず私側からです。笑
反対側から旦那や親が下ろす時は"責任持ってずっと手を繋いで
ね"と言っています。
しかも低学年くらいまでは飛び出しは多いそうです。なので手を繋がない外出を避けるのが命を守る第一手段になると思います。
現状お子さん主体で守ってくのは厳しいと思いますよ。
いつ学んでくれるかは、お子さんの状態によるので正直わからないですがうちは1年生になってもしばらくは上の子にお願いして手を繋いでもらおうと思っています。今でも上の子の手を振り払って走り出したりするので、うまくいかないかなぁという感じであれば学校まで歩いて送ります😢面倒ですが命最優先なので😖

園外に出る時などはどのような感じなのですかね?
うちは園ではできているのに家族と一緒だと無理です😅
もし園でも無理なら少し多動っ気があるのかも?と思います。

はじめてのママリ🔰

我が子が多動ありの自閉症です
視覚優位なので言って教えるより、交通事故の動画見せたり、一緒にニュース見たりして危険を教えたほうが理解し易いです🤗
それでも遊園地とか楽しくなっちゃうと走り出しちゃいますが🙄