※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親族集まりでお年玉相談。子供への金額に違いあり。話し合いが必要か。要相談。

久しぶりに私側の親族で集まります。
はとこ家族でみんな同世代、私たちが子供の時は5000〜10,000単位でもらってました。
今度は私たちがお互いの子供にあげるのですがいくらが妥当ですかね?はとこには0歳の子1人います!
話し合うべきですかね??💦
ちなみにはとこ4人兄弟で結婚して子供いるのは1人です!
お互いの両親ももちろんいます!

私はお年玉は5000〜の感覚でいましたが夫側はみんな1000円でびっくり😇各家庭によって違うんだな〜と思い分かりません笑

コメント

ままり

うちの家庭では、お年玉なら3000円〜1万円でした!

お年玉で1000円はナシかなぁと思ってます。それは寂しいなぁ。

ママリ

0歳は500円〜1000円
未就学児は〜3000円
小学生も3000円
中学生5000円


私は子沢山家系だったのでこんな感じで育ちましたよ!
逆に1万円とか他所の家の話すぎます笑

ママリでも私のような家系と一万円が当たり前と2パターンある気がします!

はじめてのママリ🔰

旦那の実家は相場500円〜です!
初めは驚きましたが旦那側の兄弟従兄弟が多いので相場が安くて助かりました笑

私の実家は5000〜みたいな感じですうち以外小さい子ないのでラッキーて思ってます!
私だったらあえて少なめに設定して周りのハードル下げます!