※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoma
妊娠・出産

旦那が3人の子供を希望に変更したい。2人目の妊娠中に話し合いがあり、35歳で2歳差目指すことを検討中。妊活は顕微授精が必要。育児の大変さや不安もあり、心構えを知りたい。

こども2人で考えてたけど、旦那さんが3人希望に方向転換した方いますか?☺️
性別の話、高齢出産の話も出るので、苦手な方はスルーしてください😣

旦那は最初4人欲しいと言っていました。
私は、授かり物だからと、流れに身を任せてました。
しかし、妊娠まで時間がかかり、流産や病気もあり、結局顕微授精で長女を出産。
今2歳差で二人目妊娠。
二人目の妊活中に、「まあできたら2人目もほしいけど、長女一人でも。」と夫は言っていました。

今回なんとなく、男の子かな、と思うことが多々あったのですが、
先日病院で、お腹の子も多分女の子、と言われました。

私は、どちらでもめちゃくちゃ愛おしいので
どっちでも嬉しいのですが、
「もし女の子で確定なら、もう一人頑張ってみたいね。もしまた女の子でももちろんいいんだけど、男の子も育ててみたいよね。」
みたいなことを言われました。

正直、悪阻が嫌すぎて、もう一人頑張ろうという気には
なかなかなれず…。

そして、次の子出産時34歳なので、時間もあまりないです。
なので、やるなら35歳の時に2歳差狙いで妊活スタートします。
もう凍結胚はなく、卵巣年齢?の数値も低めです。
ただでさえ35歳から妊娠率など一気に下がると聞きました。
そもそもできるのか?とも思います。
顕微授精以外では多分妊娠しないので、もしやるなら顕微授精一択です。

もしうまくいったとして、3人を2歳差育児って大変そう…。

夫が希望しているので、検討はしようと思うのですが、
上記の理由であまり前向きに考えられていません。

自分より、旦那さんのほうが多くこどもの数を希望している、いた方、どんな決断をしましたか?☺️
どんな話し合いをしましたか?

今すぐ話し合いをする予定はないのですが、
心構えを…と思いまして☺️

なんでもいいので、教えて頂けると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも夫の方が子ども沢山居てもいい!考えらしいです。
でも私が無理です。夫は今でも欲しいらしいですが、私が無理です。
無理だと伝えました。精神的にも体力的にも無理、余裕ないと伝えました。
なので話し合いというか…私から無理だと伝えた、という感じです。
育児や子どもの事を私と半分ずつやるとして、どう?できる?って感じで話して、夫は仕事で一杯だから厳しいね、と一旦納得したかに思えたのですが、やはり希望はあるみたいで、夜泣きする下の子で目が覚めた夫が「(下の子)泣いてるけどどうしたらいいの?」と言うので「私しか泣き止ませる人居ないんだから次の子なんて無理だよね?私が無理って言ってるんだから無理だよね!?」と言ったら布団かぶって寝てしまいました。

• kinoma

kinoma

実際、無理なものは無理ですよねー😭
    夜泣きの下り、その通りすぎて何にも言い返せないですね😂

• 12月27日
M.say.1

数は違いますが、私は元々3人ほしい、旦那は2人でいいと言っていました。ですが、いざ3人産むと、旦那は4人欲しいと言いました🥹

妊娠する度妊娠トラブルが増え、本当にもういい!となってしまいます😭
3人は2学年差下2人は年子、今回は初めて3学年差になりました。

年子は正直大変です。それに比べると2歳差はマシですが、小さいうちの2歳差はその子の性格によって偏りが出てしまったり負担も変わるので旦那さんの協力はもちろん必要不可欠です!
うちは全くと言っていいほど私が仕事してようが旦那は育児も家事もしない人でほんと大変です。

授かりものなので正直どうなるかなんて分からないので、旦那とは仕事のこの時期が過ぎたら出来たらいいね!とよく話はしていました。結局予定外にはなってしまいましたが、それはそれでいいかな?と🥹
あとはさすがに欲しいと言うからには産まれてからちゃんと育児にも参加しろと話をしたり、日頃の生活態度に関しては毎度毎度伝えてます。正直話したからと言って変わらないのでなんとも言えませんが…😭

• kinoma

kinoma

妊娠するたびトラブルが増える!2人目ですが、ほんとそうなんですよね😭
    3人育児、やっぱり大変ですよね🤤

• 12月27日
はじめてのママリ

読んでいて、うわぁ😦と思ってしまいました😂
もし3人目もまた女の子ならもう1人って言われますよね😅

旦那さんが育児家事に協力的で、経済的にも余裕があり
お母さんにもお子さんにも何不自由ない生活ができるなら考えますが、命懸けで産むのはお母さんなんでね😅

年齢が上がれば上がるほど、ダウン症などの色んなリスクも上がりますよね。
もちろん、ダウン症が悪いとも他の障害が悪いとも思いませんが、上に姉妹がいる状況で下の子がもし…と考えると私は個人的に育てるのはかなり大変だと思います😓
お子さんだけではなくお母さんのリスクもあがるし、まだ2人目も生まれてないのに軽々しく3人目の話をする旦那さんって大丈夫なのかなと思ってしまいました。

子沢山の裕福なご家庭も沢山あると思いますが、上の子のボロボロのお下がりを着せられて
習い事もさせてもらえなくて、Switchやスマホも持たせてもらえないお友達が、うちの長男(1年生です)と同級生にいます。
それをみてると多頭飼育崩壊にしか見えないため、私は子供3人で余裕ある暮らしをしています。
子供は可愛いですよね。私ももう1人欲しいと思うこともありますが毎年海外旅行にも行きたいし、自分にもお金をかけたいし時間も欲しいし諦めました!
まずまだ生まれていない2人目のお子さんを元気に産むことを考えでいいと思います👶🏻

• kinoma

kinoma

まずは2人目を元気に産む、その通りですね!
    旦那は育児に協力的、経済的にもおそらく3人育てる余裕はあると思います(超裕福とかではなく、共働き地方住みですし、休みあんまないので行けたいけど旅行も行けないので😭)が、まずは元気に出産ですね✊
    ダウン症などのリスクあがるのも、おっしゃる通り気になってます😭

• 12月27日