※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事やコミュニケーションに不安を感じ、社会不安症と診断された女性がいます。学生時代は問題なかったが、妊娠後に症状が現れ、自信喪失や不安を抱えています。努力不足か病気か悩んでいます。

社会不適合者だと思います。

仕事もケアレスミス多く
相手の意図する事を読み取れない又は違う方向に取ってしまうことが多いです。
なんか昔より酷くなってる気がします😭
それと、人の話が落ちてこないのか
よく日付や金額など勘違いしたり、目先の部分でしか確認しなかったりします。

あと仕事で聞かれた質問にパッと答えられません。
自信がない?のか、変な方に読み取ってしまってないか不安で答えられないことが多いです。

私生活の面ではパッと答えられます。子供の保育園のこととか子供のこととか夫のことや家のこと。

私って何かありそうですよね😭
学生時代とかは、頭は悪かったですが
困りごとはなかったです。
妊娠してからじわじわ色々と顕著になってきたイメージです。

家族に相談しても、そんなもんだよって言われるので
そんなもんかと思うようにしてましたが
やっぱり何かあると思います😭
産後鬱っぽくなったとき、心療内科に行ったことがありますが
そこでは、社会不安症と診断を受けました。(もともと人前だとすぐに赤面してしまったり緊張で声も体も震えるタイプです)
赤面症との付き合いは長いので、もうそういうもんだと思うようにしてますが、仕事ができなさすぎて病気だと思うようになってきました😭

努力不足なのか病気なのかよくわかりません😭

コメント

ぷりん

似たような事で心療内科受診しました🥺
その結果、日常生活に支障をきたしているなら治療が必要だけど、意識すれば何とかなっているなら治療しなくてもいいと至ってシンプルな答えでした😮

あと夫曰くコミュ力って経験と慣れです。場数👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    結局は日常生活に支障が出てるかですよね😭でも仕事も日常生活のうち?ですよね😭
    考えれば考えるほど、もー何やってんだ自分!!と不甲斐なさで頭がいっぱいになります😭

場数、そうですよね😭
    仕事に復帰してからは、在宅勤務なので余計人とのコミュケーションが難しく😭それもあるのかな😭

• 12月27日
はじめてのママリ

ADHDの気がありそうな気がします…といっても、私は専門家ではないのですが💦
私もまったく同じで、転職もめちゃくちゃ多かったんですが、最近ADHDと診断されました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり特徴ありそうですよね😭

最近診断されたんですね。差し支えなければ教えていただきたいのですが、大人も検査みたいなことするんでしょうか?費用高いですか?😭
    あと、診断されてから何か治療みたいなことはするんでしょうか?してよくなりますか?😭😭

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検査は希望すればできます。ウエイスという検査をしましたが、千円でしたよ💰
    私は服薬していますが、これがてきめん効きまして…めちゃくちゃ落ち着けるようになって楽になってます👍

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    服薬で落ち着く可能性もあるんですね😭
    少し希望が持てました😭
    病院に行ってみようと思います😭

• 12月27日

こんにちは!わたしもめちゃくちゃ自分社会不適合者だなと感じますので共感ばかりです🥲
今は鬱病になってしまい自宅でちょっとした在宅ワークしかしていませんがわたしも以前働いてきたときそうでした、、!
転職歴がわたしもすごく多い方だと思うのですが(学生時代のバイトも何回も辞めています😂)
仕事になると本当に覚えが悪くうまく受け答えがうまく出来なかったり自信がなくなっていました、、
ずっと接客業をしていたのですが(転職していますがほとんどすべて接客です)わたしも最後の締めの金額が合わなかったり勘違いしたりして焦っていました、、
でも同じく自宅では何もなく過ごせています。パッと答えられます。

わたしの家族もそんな事ないよみんなそんなもんだよと言われたりしますが自分では不安ばかりでした🥲
わたしも学生時代頭はよくありませんでしたが別に特に支障になるようなことは同じく無かったです
赤面症ではないのですが内心常に仕事をしていると心臓がバクバクというかソワソワというか休憩中も仕事のことばかり考えてしまい心が休まらなかったです🥲

わたしは前の職場で働いている時に精神的に参ってしまい精神科を受診したところ鬱病とパニック障害としんだんされました🥲

きいろ

全く同じで読んでいて自分のことかと思ってしまいました!

私生活では何とかうまくやっていけるのですが、仕事は本当にダメダメで、、、。
話を一生懸命聞いていても頭からすり抜けていく、残らない。それでミスばかりが続いてどんどん自信を無くします。
周りからもぼーってしてるって思われてきています😂実際頭の中フル回転なんですがね😂

私も以前心療内科行きましたが特に何も言われませんでした🥲
努力不足だと思って必死に頑張っていますが空回りばかりでツラいです🥲