※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人たちが子供連れで自宅に集まるのが苦痛。他の家でも集まれるのに、自分の家が選ばれる理由が分からず、部屋が散らかり指紋やお菓子のカスが気になる。

皆さん自分の家に人を招くのは好きですか?嫌いですか?
子連れの友人たちが何かと私の家に集まろうとします、、。
我が家は一軒家でみんなはアパートだからという理由です。
全然そっちに行くよ!と言ってもそっちの家の方が広いしと大体我が家に決まってしまいます、、。
子供1人とかならいいけど何人も子供がくるとなると正直嫌です💦
若干潔癖なのもあるかもしれないですが、、😭
みんなが集まれるために高いローン払ってるわけじゃないのに、、。
帰った後散らかった部屋に指紋だらけのテレビや窓、いろんなところからお菓子のカスなどが出てきてため息が出ます。
こんなに心狭いの私だけですかね😇

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、嫌です💦
1回オッケーすると、どんどん来ると思います😩

• ままり

ままり

同じ方いて嬉しいです😭✨
    子供が生まれてすぐの時に出るのが大変だったので呼んだのが間違いでした😂
    もう大きくなったしうちの家じゃなくていいのに😇

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

心狭くないですよ〜💦

何人も来ると収拾がつかなくなりますよね😫
うちは4人でキャパオーバーです。。来る子ども達の年齢や言うこと聞き具合にもよりますが。。

アパートだからという理由で自分家にくるのは断っておいて、ままりさんの家に行くっていうのは図々しくないですか?😅
流れで決まってしまうんでしょうけど、、もし誰かが率先して一軒家のままりさん家でって言ってるなら図々しいなと思いました💦

それかすでに何度も開催してると、ままりさんはお家に招くのが好きと誤解されてるかもですね💦

• ままり

ままり

そう言っていただけて嬉しいです😭💓
    息子が1番幼くて他の子は2歳だったり3歳だったりバラバラです😭
    なので息子がやったことないようなソファーで飛び跳ねたり走り回ったり変なとこでおやつ食べたりがストレスすぎて😇
    買ったばかりの本もブックカバーぐちゃぐちゃにされて外して捨てました😇
    ぬいぐるみもそれについてる紙のタグを息子が触るのが好きでつけっぱなしにしてたのにちぎられててもう無理すぎます😭
    本当それですよね!図々しい!!他に友達沢山いるしその人たちと最悪縁切れてもいいくらいに思います😱
    それ思われてたら本当に無理すぎますw
    今回は意地でも我が家はNGだそうと思います!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2〜3歳!?それはイメージしてたよりだいぶ幼かったです💦
    そんな年齢で何人も集まったら大変ですよそりゃ😭

ママ友との価値観があってないのでは?😭
    ママ友の思いやりがなさすぎるなぁと思いました💦
    謝ったりお詫びさせてなどの言葉はありましたか?なかったら私なら今後は一定の距離を保った関係でいます😅

うんうん、今回は来ていいよとこちらからは言わず、様子見しましょ!
    もしかしたら悪気はないのかもしれませんが、ままりさんの負担が大きすぎる気がします💦

• 12月27日
  • ままり

ままり

もっと大きい子ならある程度分別がついてるからいいですがそのくらいの子は親がちゃんと見ててくれないと本当色々やらかされて大変です🥲
    小学生の女の子の子供を持つ友達がいますが一度家に来た時なんてストレスフリーなんだ🥺✨と感動しました🥺💓
    価値観多分合ってないですね😭
    他の子は家で遊ばせてもらうからお昼ご飯とか差し入れとか沢山買ってきてくれてお金もいらないから!と言ってくれるのにそのママ友たちはしっかり割り勘です😇
    多分今回はもう避けられないの
    前々からそれ以外でも不快なこと何度もあったのでもう遊ぶのやめようと思います😇
    沢山アドバイスいただいてありがとうございます😭💓
    踏ん切りがつきました😭💓

• 12月27日
ままり

私は行く手間
子供の荷物の準備
がなくなるので自分の家だと楽ですきですね!
その代わりお菓子食べる場所も指定はしますし、ルールはなんとなーく伝えはしますが☺️
気づいたら寝室のベッドで飛び跳ねてるとか全部屋使って隠れんぼとかしてますが
そういうのが楽しいよねと思って
あんまり気にしてません!
アパートの子のところには行くないです!
やっぱり狭いし足音、泣き声全てに気を使うのが嫌なので😥
相手が一軒家ならたまには行かせて〜♩ってなりますが!

• ままり

ままり

出かけてもいいから家に来てほしくないくらい来てほしくないです🤣💦
    ルールは絶対必要ですよね😭
    ソファーのところからお菓子のカスでた時はもう発狂しそうでした😇
    寝室まで!?
    めちゃくちゃ心広いですね😭💓
    確かに気使いますね💦
    うちの子が1番下なのでもはや家じゃなくて子供が遊べるところでよくない?って思ってしまいます😭
    その人たちと違う友達の一軒家の子はお邪魔させてもらうこともあるので全然ウェルカムってなります🥺✨

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

ママ友の家が一軒家で結構緩い(どこでお菓子食べてもいいよ〜こぼしたら拭いてね〜)って家庭ですがなにか集まる時はそこの家になってしまってます💦

• ままり

ままり

優しくて心広い方なんですね😭✨
    私は無理すぎて😱💦

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

自宅やアパートどちらでも集まらないです💦笑
約束したり、予約取ったり、手間暇かけてまでママ友と遊ぶのは苦手です、、笑

公園や支援センターでたまたま会って遊んで、バイバーイが1番いい距離で良い関係性です✨

• ままり

ままり

それが一番いいですよね😭✨
    息子が生まれてすぐの時に出かけれなかったので呼んでしまったのがいけなかったです🥲
    もう息子も大きいしその友達の子供の中で息子が1番幼いくらいだから公園とか遊べる施設に集まればよくない?って思って提案するのですが大人もゆっくりしたいとのことで毎回我が家に😇
    私は来る前も来た時もその後もゆっくりできないんですけどって感じです😱

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

どちらかと言えば来てもらった方が楽なので好きです!
ただ大人数で毎回ってなると困りますね💦
最後皆でお片付けしよ〜!みたいな感じにしたらママさん達も手伝ってくれないですかね🤔

• ままり

ままり

来てもらった方が楽なんですがそれ以上に汚されること荒らされることの方がストレスすぎて😭💦
    4.5人は来るので毎回嫌すぎます😱
    ある程度おもちゃは片付けてくれますが汚れとかは私だけが気になってしまうのでそこで明日から息子を遊ばせたくないのですぐ掃除してしまいます😭💦

• 12月27日

全然心狭くないですよ!

うちは飲食はダイニングテーブルのみ、飲食の前後は手洗いやウエットティッシュで手を拭いてもらってますが、そういうことを守ってくれない人は呼びたくないです💦

皆で集まるなら児童館とかキッズスペースのあるお店など提案します!

• ままり

ままり

心狭くないと言っていただけて嬉しいです😭
    我が家もダイニングテーブルのみで飲食してて息子でさえもおやつや飲み物は必ずテーブルのとこで与えています😭
    それなのにソファーのあたりにお菓子持って行ってしまったりそれを注意するのも細かいと思われるかなと注意もできず帰った後必ず大掃除始まります😇
    うちの子も大きくなったし私もそういう施設の方が嬉しいんですが大人もゆっくりしたいよねとか言われて結局我が家に😇
    こっちはゆっくりできねえよって感じです、、。

• 12月27日
 sistar_mama

私は嫌いです!
準備、後片付け、掃除が面倒くさいのと1度、招いたときに布製のソファーの上で何も引かずにおむつ交換されて余計に無理になりました😅
遊ぶときは、必ず公園や児童館、屋内施設などにしてます。
そのほうがいい距離感だしトラブルも少ないからです😊

• ままり

ままり

共感してくださり嬉しいです😭💓
    招く側は全くゆっくりできないですよね!全然車出して向かった方がマシですw
    きゃー!めっちゃわかります!
    我が家のソファーも布製で100万近くするのにぴょんぴょん飛び跳ねておやつそっち持って行かれてまぢでクソってなります😂💦
    私も施設がいいのに提案すると親がゆっくりできないと言われ我が家に、、。
    私は毎回めちゃくちゃストレス抱えてるっていうのに😇

• 12月27日
  •  sistar_mama

sistar_mama

嘘も方便で「ご近所さんからクレーム(騒音や駐車場など)があった」「旦那さんが在宅勤務になった」とか言って断っていいと思います!
    毎回は図々しいし、他人がゆっくりするために一軒家に住んでるわけじゃないからです!

• 12月27日
  • ままり

ままり

在宅勤務やクレームがきたなら長く使える嘘でめちゃくちゃいいですね🥺✨
    その場しのぎの嘘はもうやめます😭
    本当それです!!
    お前たちのためにローン払ってんじゃねえよってなります😇!!

• 12月27日
イリス

私は来てくれるの大歓迎です。もちろん行くのも好きですが、やんちゃ兄弟がなにかやらかす(壊したり汚したり)する心配がないので来てもらうほうが楽です。うちは壊されて困るような高価なものはありませんし、テレビももう古いので壊れたら壊れて買い替え時かなと割り切れます。

いとこたち(私の兄と妹家族)とはよくうちで遊びますし、パーティーなんかもします。寝室まで解放してます。笑。(一番下は赤ちゃんなので)。
あと、うちに来る子供には我が子と同じルールにしてもらいますし、注意もします。ソファーで食べようとするならやめさせる、とか。

心が狭いとかは思いませんよ。価値観はそれぞれですし。

• ままり

ままり

うちの息子もそのくらいになったら迷惑もかけてしまうでしょうし来てもらってもいいよと言えるかもですがまだ1歳1ヶ月でなんなら0歳の時から息子がしたことないようなことを家で散々やられてもう限界がきてしまいました😭
    テレビは立派なものを義両親が買ってくださりソファーも100万近くします、、。
    息子が最初に汚してくれたらもう諦めがつくのですが他の子に最初に汚されたり傷をつけられたりされるのがどうしても許せず😭
    不思議と家族だと許せますよね😳✨
    やはりルールを伝えた方がいいですよね😭💦
    友人の子だとあまり強く言えず、、。

• 12月27日
ゆみ

私は人の家に行くの苦手ですが来てもらうのはもっと苦手です!

• ままり

ままり

わかりすぎます🤣!!
    行くのも結構嫌なんですよね笑
    行くのが大変とか準備がどうのとかより若干潔癖が出てしまい、、笑
    その子たちに来られるのは本当にもう嫌なので距離を置こうと思います😇

• 12月27日
  • ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    やっぱり各家庭お家ルールとかあると思いますし、わざとじゃなくてもキョロキョロしちゃったり逆にされるのも何だかなだし・・・。親族はOK、家庭訪問は玄関だからまあ良しとして、あとは嫌ですね🤣

• 12月27日
  • ままり

ままり

息子はテーブルで食べさせてるのにルール察してくれはダメですよね、、😭ちゃんと言わなきゃですね🥲💦
    親族はなんか許せますよね🤣✨
    まあたまたま親族の子が歳が同じなのもあるから何も思わないかもですが😂💦

• 12月27日

お互いならまだしも😅
そういう人って図々しいですよね~
今度から場所代取りたいぐらいですよね!クリーニング代も!笑
独身の時にやたら人の家に来たがる子いましたがもちろん手土産とかなくならお店でお互いちゃんとお金払えばいいって思いました🙌
今度から旦那が良く思ってないって嘘でも言ってお店にしたらいいと思います🤗

• ままり

ままり

場所代、クリーニング代もらえるならどうぞどうぞって感じです🤣
    テレビもソファーは弁償してね👌と言いたいくらい笑
    手土産というかコーヒー1つとかですいつも笑
    お昼ご飯は買ってきてくれますが割り勘です😂
    本当に外が1番楽です😭✨
    実は旦那が私以上の潔癖で1番よく思ってないです🤣🤣笑笑
    なんとかお店にもちこもうと思います!!

• 12月27日
みかん

お互い様ならまだしも、私もそんな感じなら嫌です💦
しかもままりさんが是非うちに来てっていうわけでもないなら、図々しいと思います!

うちも悩んだことがあり、外で遊んだりするようにしてますよー!
うちは今日無理なんだとか毎回断っていいと思います!

• ままり

ままり

私もお邪魔してたらどうぞと言えるんですが一方的だと嫌ですよね、、😇
    是非是非なんて一度も行ったことないですw
    外かそっちに出向く提案は何度もしてます🤣
    今回は絶対外にできるよう頑張ろうと思います😭

• 12月27日
ma

嫌いです🖐️
1組…呼べて2組が限界です。

私のメンタルのキャパ的に😂

• ままり

ままり

うちも1組ならいいですが2.3組で子供は3.4人とか来るのでもうメンタルぼろぼろです😭💦💦

• 12月27日
  • ma

ma

3,4人は私もNGです。
    子供は2人までかな😂

• 12月27日
  • ままり

ままり

ですよね😱💦
    私も2人までが限界です😭
    うちの息子もいるのに💦

• 12月27日