※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんの頭の形に悩んでいます。右向きに向き癖があり、右側頭部が平らになっています。自力で対処する方法を知りたいです。

生後4か月です。

頭の形のことで悩んでいます。
右向きに向き癖が強く、右側頭部がやや平らになっています。さらに指しゃぶりもしています。
気にしなければならないほどの歪みではありませんが、個人的にとても気にしています。

近い月齢の方で自力で対処している方がいらっしゃったら、どうされているのか教えていただきたいです。

寝ている時に向きを変えようと試みたり、バスタオルを背中に入れてみたりはしていますがなかなかうまくいきません。

ご助言いただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ

我が子もむきぐせがあり、誰が見ても片側の頭がぺっちゃんこでした😅
4ヶ月ごろから、向き癖とは逆の方からなるべく話しかけること、寝る時は枕を使用すること、を意識的にしていたら今一歳4ヶ月ですが頭の形は全く気にならなくなりました!知り合いにも形がまんまるになったねと言われます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

同じですね😣💦
    枕はどのようなものを使用されていたのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

枕は矯正用とかでもなく、普通に西松屋に売っている、四角で真ん中に窪みがあるタイプの枕です!!私の場合ですが、神経質にならずに上記のことを意識していたらちゃんと治りました!医師にも相談しましたが、枕して反対側から声かけてあげて〜治るから☺️と言われました!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🙇‍♀️

そうなんですね!
    医師からは枕のことは言われず、タオルを入れるとか話しかける方向のことだけ言われたので。。
    枕いろいろ見てみます!

• 12月27日
ママリ

息子が最重度の斜頭です。結局こまめに気にすることが厳しかったので我々はヘルメット治療することを決めて現在ヘルメット治療中です。
治療する前は向き癖を治したくて天使のねむりを使ってました!タオルだとずれたりしますがこちらはずれなかったのでよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

こまめに気にすることも、変えようとすることも、子が逆に首を振ってしまうので直すの難しいですよね😣💦
    天使のねむり、調べてみます!

• 12月26日