※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
妊娠・出産

現在、2人目の妊娠が7週目で、娘が10ヶ月の完母の母乳外来での断乳方法について相談がしたいです。

この度、二人目の妊娠をしている事が分かりました!
7wです☻

二人は欲しいと思っていたので、とても嬉しいし、主人もすごく喜んでいるのですが、
娘は10ヶ月になったばかり。

昨日断乳をしなきゃいけないという話をされ、完母だし、まだおっぱいを必要といている娘に我慢をさせなきゃいけない。と思うと、娘と一緒に頑張るしかないのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました(>_<)

来週、母乳外来で断乳の仕方など教えてもらう予定なのですが、同じような経験がおありの方いらっしゃいましたら、どのように進めていったのか教えてください。

よろしくお願いします!

コメント

3人姉弟

1番いいのは病院の先生と相談しながら断乳されたらどうですか?

えりりりり*

断乳は病院からの指導ですか?

うちの病院はそんなこと言われなかったし、自分なりに調べて五ヶ月までは授乳しても大丈夫だと聞いたので、授乳してましたよ♪

私も完母で、上の子が10ヶ月の時に妊娠が分かりました。

一歳一ヶ月直前に断乳しました。
寝る時は添い乳だったので、抱っこで寝せるようにしましたが、もうその時には少しお腹が出始めてて辛かったので、もう少し早めに断乳してれば良かったなーと思いました☆

私も断乳前は、色々やり方を調べたしましたが、コツは一つだけ。
泣いても喚いても、絶対あげない‼︎
それさえ守れば、絶対に断乳できます。案ずるより産むが易しです♡

妊娠おめでとうございます☆
頑張ってください☆

ポンコ

私は混合で娘が6ヶ月の時に妊娠がわかりました。
オーストラリア在住ですが、助産師には全然あげていいと言われましたが、自分なりに考えた結果、ぐずった時や、欲しがる時は今でも与えています。
正常な妊娠(流産しかけ、張りやすいのでなければ)であれば1日数回であるばいいかなといたい自分の判断にきめました。

ma

私わ完母でわないけど眠い時など欲しがるのであげてます。😚けど、私も病院でその話をしてもお腹が張ってる時わやめてねと言われただけで断乳してとまでわゆわれませんでしたよ💓

みみこ

そうですよね。
病院で相談はするつもりです。
断乳がどんな物なのかもよく分からないので、しっかり聞いて無理なく進めていけたらいいなと思ってます。

みみこ

妊娠中の授乳は良くないと聞いていたので、私が先生に質問したら「断乳した方がいいねー」と言われました。

確かにお腹が大きくなってからだと大変そうですね(>_<)
まだ楽な時期にしておいた方が後後いいのかな?

先生にも3日間はすごく泣くけど、ちゃんと断乳できるから大丈夫!とは言われましたが、想像するだけで恐ろしいです。。

でも頑張ります‼︎
ありがとうございました♡

みみこ

産院によっても、やり方は様々なんですね‼︎
離乳食よりもおっぱいを欲しがる子なので、いきなりやめるなんて想像ができなくて、、
お姉ちゃんの為にも、お腹のベビちゃんにもちょっと頑張って貰えたらいいなと思います☻
病院でもまた話をしっかり聞いてきます!

みみこ

やっぱり眠い時は欲しがりますよね(>_<)
断乳と言われ、すぐにでも辞めなきゃいけないと思って、不安と焦りでいっぱいでした。
お腹の状態が良ければ大丈夫なんですね!
色んな意見を聞けて、ちょっと気持ちが楽になりました☻