※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

揚げ出し豆腐が固くなった原因は水抜きし過ぎかもしれません。木綿豆腐は水抜きしすぎると固くなります。次回は水抜きの時間に気をつけてください。

料理苦手ですが最近じわじわ料理し始めた者です🙇‍♀️
料理得意な方教えてください🙇‍♀️

今日、揚げ出し豆腐を作ったのですが、なんか食べたことあるのよりすごい固い仕上がりな気がしました🥺
以下の工程で、固くなる要因はどこでしょうか??
もし次回作ることがあったら参考にしたいので教えてください😆

材料:木綿豆腐
準備:豆腐にキッチンペーパー巻いて重しを乗せて30分以上放置して水抜きする
→用事のついでにやったので、1時間以上放置してました🥺多分だいぶ水分抜けてました🥺

①豆腐を切って小麦粉を塗す
②フライパンに1センチくらいの油を引いて揚げ焼きにする

以上です😂(タレは固さには関係ないと思うので)
やっぱり水抜きのしすぎでしょうか😂
木綿豆腐初めて使ったのであまりよくわからず作ったのですが、水抜きし過ぎると固くなりますか?😂

コメント

ゆうき🔰

得意ではないですが、、、

我が家の揚げ出し豆腐は
絹豆腐に片栗粉つけてつくっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    絹でも作れるのですね✨
    絹豆腐は家に常備しているので本当はそっちを使いたかったのですが、揚げ物不慣れでレシピ外のことをする勇気が出ませんでした😂笑

絹だと水抜きしますかね??🥹
    もしよければ、どれくらい水抜きしてから作っているかと、揚げるときに気をつけた方がいいことやコツなどあれば教えてほしいです😊

• 12月26日
  • ゆうき🔰

ゆうき🔰

ズボラ主婦なので😂適当です。。

子供も食べるのでレシピより小さめに豆腐を切ってて、
    キッチンペーパーを巻いてキュッキュッと軽く押して水切りして
    片栗粉つけて揚げ焼きという感じです!

何か他に作ってる場合は水切り5〜10分はしてると思うんですが、、急いでる時とかはしないです笑

片栗粉満遍なく多めにつけているので油はねあまりしないです!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もズボラなのですがズボラすぎて料理系は数々危険な失敗してるので、中々レシピなど見らずには作れないので教えてもらえてとっても助かります😂✨
    水切りそれくらいで良いんですね、次は絹に片栗粉多めで挑戦してみたいと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月26日
min

多分水抜きしすぎかなーと思います!絹なら水抜きした方が良いですが、木綿なら水分少なめですししなくても良かったと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やはり水抜きしすぎですね😂
    揚げ物不慣れでビビって水抜きしすぎました🥹笑
    次回はやりすぎないように気を付けたいと思います✨

• 12月26日