※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦ちょこ
お仕事

嘱託職員と正社員のどちらを選ぶか迷っています。要件は同じです。

転職を考えています。

嘱託職員、家から自転車で10分、8時15分〜17時、土日祝休み

正社員、家から30分(内電車10分)、8時半〜17時半、土曜は月2回休み、日祝休み

仕事内容、給料はほぼ同じ。

まさかの両方採用通知来て迷ってます。
最後に決めるのは自分だと分かっています。

みなさんならどちらを選択しますか?
理由も教えてください。

コメント

りん0925

私は自分の年齢もあって2人目出産まで数年待つつもりはないので色々、融通の効きそうな嘱託職員にします。
もし、自分が20代前半〜半ばで2人目まであと数年はあけるつもり、次の職場は長く続けて産休、育休も考える、いざという時は家族のサポートが可能なら正社員にします。

はなうた

私なら嘱託社員にします。
時間も短いし、何より家から近い!
ただ、正社員採用も悩みますよね(>_<)
まだ若いなら、今後も転職する可能性もあるのでは?と思うと嘱託社員ですね。
もう転職しないと決意が固いなら、正社員採用もいいと思います!

どちらにしても小さい子がいて、ふたつの会社に必要とされたことがすごいと思います!!
私も職探ししてますが、全然です。。

しぃか@シンママ万歳

福利厚生しっかりしてるなら正社員です‼安定して働けそうですし。
お子さんが小さいときだけ短期のつもりなら嘱託ですね。
そして転職おめでとうございます‼

Maddie

契約内容が分からないのですが、嘱託でも福利厚生が専任職員と同じ職場もあるので、そこが同等なら嘱託かな?

ただ、土曜出勤が……

しばこ

このあとも長年働きたいのであれば、正社員を選びます。
正社員は歳をとればとるほど、経歴が途切れると決まりにくくなります。それに、もし2人目ができたときに産休育休が取れますし。
給料は今は同じでもゆくゆくは上がっていくんじゃないでしょうか?

麦ちょこ

お返事が遅くなり、まとめてのお返事ですみませんm(_ _)mごめんなさい。

嘱託と言っても、正社員とほぼ変わらない待遇、福利厚生であり、社会保険完備、有給あり、産休育休取得可能、何よりも子どもも小さいので家から近いというのが魅力でした。
ですが、もし、契約を解除されたときに、すぐ次の仕事が見つかれば良いですが、見つからずに保育園も退園になり、幼稚園にも入れない(保育園も幼稚園も割と激戦区です)となった時に困るし、子どもも可哀想だと思ったのと、今後正社員になりたいと思った時になれるのか?という不安もありました。

一方、正社員の方は家からは少し遠いですが、待遇、福利厚生がしっかりしているのはもちろん、子育てにとても理解があり、周りに頼れる人がいないこと、保育園の迎えはほぼ私がすることになること、今すぐではないが、2人目も考えていること等を面接時に伝え、それでも正社員で採用して頂けるとの事で、今後のことも踏まえて正社員の方で働くことにしました!

いろいろと参考になるご意見ありがとうございました^ ^

Maddie

正社員決定おめでとうございます。
よかったですね。

• 麦ちょこ

麦ちょこ

ありがとうございます^ ^
    嘱託は土日祝休みなのも良かったんですけどね(^^;
    頑張ります!

• 3月10日