※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

左義長やどんど焼きがない地域の方、お正月飾りの処分方法や提案を教えてください。

旦那の地元に引っ越してきました!
今、年末を迎えるにあたり困っています💦この地域、左義長やどんど焼きがありません😳

義母に聞いたところ、お正月が終わると生ごみと一緒にしめ飾りを捨てると聞きました😳‼︎決して信心深い訳ではないですが私的には衝撃だし、もしそんなことして悪いことあったらそのせいにしちゃいそうですが、義母の元育った旦那は何が問題か分からないという感じで。。。
左義長やどんど焼きがない地域の方、飾りはどうされてますか?出来たら毎年変えている方の処分方法をお伺いしたいでふ🥹こうしたら?の提案もお待ちしてます😌✨

コメント

ママリ

私は神社のお守りなど処分するところでいつも処分しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    それはお正月終わりの時期限定で受付してもらえる感じですか?そうではなく持っていったらいつでも処理できますよーって感じですか🥹?

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

私が行っているところは年中受け付けています😊
    お賽銭箱も置いてあります😊

• 12月26日
3kidsma

神社でお焚き上げしてもらってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    それは個人的にお願いしてやってもらう感じですか?イベント?みたいな感じで、日にちが決まっててみんな持ち寄るって感じですか?

• 12月26日
  • 3kidsma

3kidsma

初詣の時とかにやってますよ!神社によっていつまでーとかあると思うので聞いてみるといいと思います!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹一応、自分たちが初詣行く神社、車で行けそうな範囲を電話で聞いてみたんですが、全滅でした🫠💦地域柄なんですかね😭神社でお焚き上げが理想です✨

• 12月26日
  • 3kidsma

3kidsma

お焚き上げしてないところなんてあるんですね😳😳

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭私も結構いろんなところ住んできたんですがないって聞いてびっくりしてます💦💦

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

左義長も、どんど焼きも初めて聞きました💦

飾りはなんとなく汚れないようにビニールに包んでゴミ箱です