※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園から帰るとYouTubeを見て、おやつもYouTubeと決まっている。YouTube依存が心配でアドバイスを求めています。

一歳半、保育園から帰ってきたらずーーーっと寝るまでYouTubeです😂
テレビが入っているとYouTube見せろ!とリモコン突きつけてきます。
YouTubeみながらおやつ がルーティンになってます。なんか、これで大丈夫かなぁと思う時あります🥺 車もハマりおもちゃもたまーに遊びますがそれよりYouTubeです…。
みなさんはYouTube時間とか決めてますか?
見たいと泣かれるのも疲れてしまって… アドバイスいただけると嬉しいです💦

コメント

ままり

うちは英語の決まったチャンネルのみyoutube許可してます
それ以外はだめです

うちは帰宅したら英語のdvdみてます
一本終わったらそれでおしまいです

  • m

    m

    決まったチャンネルのみ許可できるのですね‼️英語のDVDのみ見せるのすごいです…うちも少し制限しないとです💦見習います!

    • 12月26日
  • ままり

    ままり

    うちは私ノ隣でという条件なので私が許可したもの以外は見ないと言うことです
    ユーチューブキッズだとできるみたいです

    • 12月26日
moony mama

YouTubeは、中毒性があると思っているので。小さいうちは、見せてませんでした。
普通の子供番組見せてた方が良いと思ってるので。

今は、勝手にYouTube見ちゃうので、時間制限はかけてます。

  • m

    m

    時間制限大事ですよね…
    確かにYouTube中毒性あります。見てないと落ち着きないです。少し制限します!ありがとうございます😭

    • 12月26日
ママリ

子供もお家に帰ったら好きなものみたいですよね。
うちは何時間とかは決めてませんが、風呂に入り始めてから寝るまでは見せないことにしてます。
寝るギリギリまではやめた方がいいかなって思います。
リラックスできる環境作って誘眠に持って行くようにします。
寝る前は好きな絵本読ませてました。

  • m

    m

    なるほど!確かにお風呂に入り始めてから寝る間は見せない方が刺激にならずすぐに眠ってくれそうです!絵本もそろそろ寝る前に読ませてみようと思います‼️YouTubeより絶対いいですよね😂

    • 12月26日
はじめてのママリ

YouTubeは見せてないです💦次から次へと動画が出てくるので終わりがないから、やめられなくなると思うので🥲
録画してあるいないいないばあか、DVDのものだけにしています。
約束の時間まで見たら泣こうが喚こうが、それで終わりです☺️

  • m

    m

    見せてない方が多くてびっくりしました!すごい!!
    DVDや教育番組は見せているんですねー!YouTubeは罪悪感すごいので私も工夫してみます😂ありがとうございました!

    • 12月26日
空色のーと

YouTubeは小学生になるまで禁止でした😊

暇つぶしをYouTubeでしかできなくなると、本を読まなくなったり、製作系の遊びが伸びないかなと思って💦

私なら、スパッとYouTube禁止にして、それ以外の遊び方を本人に学ばせますね!

  • m

    m

    確かに今の暇つぶしはYouTubeです…あまり手先の遊びもしなくなるものよくなさそうですよね💦
    参考にさせていただきます!!

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちは病院の待ち時間、電車の中、下の子は上の子の習い事の付き添い時、爪切りの間だけと限定しています!クリスマスとかハロウィンとかの動画見せる事もありますが…
言葉を話せるようになるとやめるのがどんどん厄介になりそうなので、早めに制限していった方がいいかもしれませんね💦
初めは1話が短めのDVDとかで釣ったらどうでしょうか?😊

ママリ

皆さんすごいですねー!
つわりの時は特にYouTubeにはめちゃくちゃお世話になりましたし、YouTube様様です🥹笑
ただルールは決めてます!
保育園の後はママがご飯作ってる間は見てもいいけどご飯の時(おやつ含む)は消すなどです🤔
大人もそうですが、ダラダラ見続けようと思うといくらでも見れちゃいますからね…💦
あとはおもちゃで一緒に遊ぶなど意識を逸らすように仕向けたりしてます!

  • m

    m

    みなさんすごいですよね💦
    メリハリつけるのいいですね!うちもご飯食べてる時は見せないのだけ徹底してます! ダラダラ見はよくないですよねー😭せめてご飯中と、寝る前はNGにしてメリハリつけてみようと思います!ありがとうございました😊

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

普通に見せてます!笑
家事のときやわたしの眠気が限界な時など、録画したやつ見せるより、CM飛ばしたり終わったら次のを選択する手間がないので笑
ただ、テレビでしか見せてないです!なので外出先で見せたことはないです。
YouTubeより、録画したアンパンマンのほうが好きなので、結局はたまにになっていますが!

  • m

    m

    ママリさんは普通に見せてるんですね!!それだけで救われます笑
    わかります、YouTubeはCMないから楽ですよね😭
    外出先では見せてないの同じです🙌お家ではまぁいっかーって甘やかしてしまっています🥺

    • 12月27日