※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の女児が薬が苦手で、飲むと吐き気がする。食事も摂れず、感覚過敏やADHD.ASDがあり、学校から薬を勧められているが、薬が飲めない悩みがある。

小2なのですが薬が本当に苦手で
今も熱で10時頃泣きながらのみましたが
そこから薬で頭がいっぱいで
ご飯も食べれません。
何か口にいれれば思い出して吐きます。
小さい頃はあまり食べなかったですが
小学生になる頃にはご飯も
割となんでも食べるようになり
飲み物は小1までほぼ水しか飲めず
小2になり炭酸系など飲めるようになりました。
授業のざわざわにイライラするので
聴覚過敏が少しあるのかなとは言われてますが
薬がこんなに飲めないのは
感覚過敏が関係あるのか
薬だけならただ苦手なだけですかね🥲
衝動性もあり学校から薬を勧められているけど
絶対飲めないし悩んでいます。
粒も飲めません。
ADHD.ASDあります。

コメント

k

うちの息子、
普段から聴覚味覚と過敏なんですが、体調悪かったりストレス過多になると、視覚や嗅覚にもきます💦

何かしらあるんでしょうね…💦
うちも漢方は錠剤でも吐きました…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    体調悪かったりすると
    他にもくるんですね😭😭
    錠剤でもですか🥲
    風邪ならもう
    自然に治るのを待つか
    と思いますが
    学校での衝動性の問題
    薬はどうしたらと悩んでます😓

    • 12月26日
はじめてのママり

うちの娘1年生も自閉スペクトラムとか多動、軽度知的があってどれも軽度なんですが3.4歳までは薬飲んでも吐いたり飲めなかったりしていて風邪とかだったら自然に治るのをまったりだったんですが中耳炎で耳が痛すぎるから抗生剤飲まないと治らないってことを話したら飲みました、とりあえず市販のココアを買って少ない水とかジュースでとかして私が鼻をつまんで一気に飲んでそのあとココアを飲むってやり方で出来ました。それでも基本薬は苦手で粒はまだ飲めないです。

熱だけなら座薬入れるのはどうですか?寝てる時とか💦うちの娘はお尻に入れる方が嫌すぎて最近は粉の解熱剤を飲んでますが🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちも中耳炎からの難聴
    になったときは
    もう私もイライラして
    怒りながら
    息子も泣き叫びながら
    飲ませました😭😭
    ココアあるので
    夜はココアに混ぜてみます😢
    坐薬は絶対気付きそうです😂
    ただの風邪だし熱のみで
    ぐったりもしてないので
    最悪今の薬はいいかなと
    思っていますが
    学校で言われてる衝動性の
    薬をどうしようかなと
    思ってます😓
    発達障害で
    薬は飲んでませんか?

    • 12月26日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    そうだったんですね、、後味で嘔吐しちゃうので、薬は水とかで溶かして鼻摘んで流し込んで、その後一気にストローのココアで後味を消すように本人も飲んでます🥺
    うちも衝動性はそこまで強くないんですが情緒を安定させるためとか、立ち上がったりしたくなるので試すことになったんですが、名前忘れたんですが先生のおすすめを使う前に心臓の検査とかしたりしてそしたら低血圧もあったりで飲めなくてもう一つはてんかんがあると飲めないんですが脳波の検査したら少しあるみたいでそれもダメでそれで次の薬があったんですがカプセルで本人飲めなくて今はとりあえず飲んでません💦

    粉のはなかったですか?なんか衝動性だと結構お薬も効果あるみたいですよね。保健師さんが違う男の子でだいぶ落ち着いたって言ってたので、でとそのお薬飲むので泣いたりぐずったりも大変なのわかるので飲んでくれるなら飲んでほしいですけどね😢😭😭

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も薬が苦手です。
錠剤ならギリ飲めるみたいな感じで頑張って飲んでます。
薬の後味が嫌らしく飲んだすぐ後に棒付き飴やガムを食べて紛らわしています!