※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理の弟と同居を考えています。義弟の通勤距離や生活費について心配しています。経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

義理の弟と同居してる方いますか??
春から義弟の就職が決まり、実家から遠方で我が家からは電車で1本1時間半程度かかる距離に職場があるみたいです
通勤に1時間半かかるの大丈夫?って思うのですが、本人は大丈夫だと言ってます(いざ始まれば苦痛に思うようになるかも…?)

食費光熱費で月6万〜10万(未定)支払ってくれるみたいですが、私自身も4月から育休復帰、子どもも保育園が始まり、その上でご飯を作ってあげたりするのとかできるのかな?と思ってます😂
仲はいいですが、これがきっかけでもし不仲や微妙になったりするのも嫌だし…

経験談や、こう思うなどお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

同棲中の彼の友達を居候させたことありますが仲良くてもストレス溜まるので、家賃光熱費は払ってもらうのと食費は貰わないで自分で用意してもらった方がいいと思います😣
後は風呂は何時までなどルールを決めておくのをオススメします!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりご飯用意するの負担になりますよね
    キッチンは自由に使っていいから自分で作ってって感じが良さそうですね🥲
    ルールは洗濯とかも決めた方がいいですよね!

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日の事だと1人分だとしても負担になりました〜🥲
    夜遅かったりすると音もうるさいのでキッチン使えるのも何時までって決めてそれ以後だったら買ってきたの食べてもらうのがいいと思います!
    そうですね!洗濯も自分でやってもらった方がいいと思います😣
    ルールが嫌なら自分で家借りて下さいって感じです💦
    家族だからいいじゃん〜みたいな考えであれば旦那に世話を任せて自分はノータッチにします🙌
    なかなか難しいと思いますが応援してます!

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    子どものご飯も作らなきゃだし、更に大人1人分増えるのはキツそうです😇
    夫婦ではないほぼ他人と住むのには何かしらのルールがないと、いつか不満が溜まってきますよね😢
    家族は家族でも義理だとお互い気使いますしね、💦
    ありがとうございます😭

    • 12月26日
🔰まま

いやー!わたしなら無し!
毎日ご飯いる、いらないの連絡してくるのもめんどくさくない?!笑笑
就職が決まって新社会人で飲み会なんてやって友達もできてコミュニティが変わったら
何時に帰ってくる?笑
お子さんもいるのに夜中にドタバタ帰ってこられたらキレるな笑笑
食費光熱費は払ってもらうのは当たり前だけど
初任給いくらもらえる前提なのかな..?

旦那さんの弟さんですもんね👨
わたしなら旦那さんに弟と就職してしばらくしたら一人暮らしすることを条件にしてもらうかもだけど
普通なら親が1人で住めって言うべきかな😅

  • ママリ

    ママリ

    確かに仕事終わり飲み会とかなったらどうするんでしょう…
    すごく大人しい子なので騒いだりとかは無さそうですが😂
    初任給は額面か手取りかは分かりませんが月30万+ボーナスです!

    やはりもし一緒に住むなら期限付きですよね!
    たしかに、そこは義親にしっかり言ってもらいたいですが…🥲

    • 12月26日