※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてっちゃん🔰
子育て・グッズ

お子様は月齢とともにお布団でお昼寝できるようになりますか?

生後4ヶ月の子を育てています。

抱っこしないと、お昼寝出来ません。
なので、お昼はずっと抱っこ紐で抱っこです。

みなさんのお子様はお布団でお昼寝してますか?
月齢とともにお布団で寝れるようになるのでしょうか…?

コメント

さあこ

娘が今もお休みの日は抱っこじゃないと
お昼寝できません🥲

でも保育園では寝かしつけから
お布団でトントンするだけで眠るそうです🥹

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね🥹

保育園は周りに子供がたくさんいるから眠れるなどあるのでしょうかね😊

• 12月26日
Ohana

4ヶ月半の娘子育て中です😌

同じく、1ヶ月前までは朝、昼、夕寝全て抱っこ紐でずーっと抱っこでしか寝ませんでした😭
コアラ寝もできない事があって起きるまでずーっと抱っこ紐でしんどかったので、ママリで色んな方からアドバイス頂き、試行錯誤して1ヶ月前から添い寝で眠れるようになりました🥺

背中スイッチが凄いので、抱っこで寝かせてから布団に置くのは無理でした😅

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございます。朝昼夜全て抱っこはきつかったですね😭うちの子は夜はすんなりお布団で寝てくれてるので良いのですが、昼間はさっぱりです💦ラッコ抱きも苦しいのか、だめでした。

添い寝は、添い乳などせず、横に寝てトントンですか?
    慣れて来る感じですか?

• 12月26日
  • Ohana

Ohana

夜は抱っこゆらゆらしてベビーベッドです😌
    先月までは夕寝は黄昏泣きもあって抱っこ紐でした😭
    コアラじゃなくてラッコ寝でしたね🤣

添い乳は卒業が怖いのと、眠りが浅くなると聞いたのでやってません😌

朝、昼、夕は大人ベットに連れてきて添い寝しています!
    ママリでのアドバイスを基に自分なりにやった事は、

①朝寝からチャレンジ
    ②部屋を暗くする
    ③活動時間が終わる30分前に寝かしつけを始める
    ④ずっとオルゴールをかける
    ⑤口でシューシュー言う
    ⑥👶が好きそうな場所をトントンor撫で撫で
    ⑦朝寝の前にベランダで外気浴

です🥺
    寝ついたらトントンは止めますが、時々目を開けるので隣で一緒に休んでます!
    家事は出来ませんが💦
    それでも身体が楽になりたかったので添い寝を続けてます😌

• 12月26日
  • こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コアラ寝可愛いと思っちゃいました🤭

添い乳は、卒業が怖いのですが、どーにもこうにも行かない時の最終手段で添い乳したり、お昼寝一緒にしたいときは添い乳になっちゃってます💦

詳しく教えていただきありがとうございますー!!!
    ③の活動時間と言うのは、何の活動時間ですか?
    度々すみません🙇‍♀️

• 12月26日
  • Ohana

Ohana

赤ちゃんが寝てくれて、ママも楽なら添い乳全然いいと思います!!私は卒業怖い、以前に娘が授乳寝落ちしないタイプでして、、😭

活動時間は、赤ちゃんが機嫌良く居られる時間の事ですよ😊

https://aya-aiba.com/blogs/column/katsudo_jikan

赤ちゃん 活動時間

☝️でググると出てきます!

うちの娘は4ヶ月ですが2時間は機嫌良い事が多いので、起きて1時間半くらいで寝かしつけしてます!
    お出かけの時とか家事もっとやりたいなーって時は時間通りに出来てませんが😅

• 12月27日
  • こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

返信ありがとうございます😊
    活動時間の件も教えていただきありがとうございます!調べてみます^_^

ご機嫌な時間に家事をすませているとあっという間に時間が過ぎちゃいますよね⏰💦

色々ためしてみます^_^
    ありがとうございました♪

• 12月28日
  • Ohana

Ohana

布団でお昼寝出来るようになるといいですね😊

• 12月28日
  • こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

ほんと、そうなってくれたら嬉しいです✨ありがとうございました😊

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月くらいは布団いらないのでは?ってぐらい全くダメでした😂
10ヶ月くらいになって、初めから抱っこせず布団で寝てくれるようになりましたよ☺️
抱っこ紐大変だと思いますけど無理せずです😭!

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

月齢的にまだ抱っこ抱っこなんですかね🥺
    今は、チャイルドシートも嫌がるので車に乗せることもあまりしてないので、ひたすら抱っこ紐です🤣

• 12月26日
ひなママ

同じく朝も昼も夕も全部抱っこで寝かせて起きるまで抱っこです😇布団で寝かせてもすぐ起きるか泣きます😇
半分諦め、半分ネントレしようか迷ってずっと抱っこのままです😇😇

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございます✨月齢同じですね^_^同じ状況の方がいらっしゃって安心しました😮‍💨うちの子も布団やソファーにおくとすぐ泣いちゃいます。。。

• 12月26日
ぴっぷる

うちの子もお昼寝は抱っこじゃないとギャン泣きです😭
最初からベッドに寝かせようものならめっちゃ怒ってきます😫笑
抱っこもしくはお腹の上で寝たらこっそりベッドに入れてます!
1時間もしないで起きてしまいますが😭

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございます。全く同じです😭
    寝入ったかな?と思って置いたらすぐ起きちゃいますね💦

なので、家事は朝起きるまでか、夜寝てから一気にやってるんですが、お昼にやりたいなぁーって思うこともあったりで🥺💦

• 12月26日
ママリ

完母で授乳しながら寝ますなのでそのまま口からおっぱい離した体制かコアラ抱き?の体制でしか寝なくて、お布団だと20分〜30分で起きてきて寝不足も可哀想かなと思って抱っこのまま寝かしてしまってます笑

お布団の時は横向きに寝かせて背中に毛布とかで壁作ったりしてます!

謎に夜はベットで寝るのに…

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

同じですー😫
    謎に夜は寝てくれるんですよね!お昼も授乳しながら寝てくれたら、そのまま、そぉーーーーーっと置くのですが…起きちゃうんですよねぇ💦

ですので同じく抱っこしたまま1.5時間〜2時間お昼寝させる毎日です。

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

家事は何もできないけど、私はYouTubeや携帯ゲームが好きなので腕で寝てる時間にめっちゃ見たり、したりしてます🤣
    今だけかなぁ?って思ってます笑わからないですけど…

• 12月26日
  • こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

私も、抱っこ紐で寝かせてる時はLINE漫画とかめちゃくちゃ読んでます 笑

確かに🧐抱っこしたくてもさせてくれなくなる日が来ると思うと、今しかないですね!
    そう思うと、今のうちにたくさん抱っこしなきゃですね!

前向きになれました^_^ありがとうございます✨

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

ずっと抱っこ紐はでも大変ですね😣私はヨギボーで横抱きで寝てるのでまだ楽なのかもしれないです…こてっちゃんさんの方がもっと大変でしたね😣
    コニーの抱っこ紐だったら寝た後ソファーに座っても起きなかったです!

• 12月26日
  • こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

横抱きの抱っこ紐も持ってるのですが、使いこなせず諦めてしまいました🥺
    コニーの抱っこ紐良いって聞きますが、やっぱりいいんですねー!!!

• 12月27日