※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の前歯に虫歯が見つかり、小児歯科で治療を検討中。3つの歯医者を比較し、通いやすさや口コミを考慮中。転勤前に通いたい。どこがいいでしょうか?

1歳3ヶ月の子供の通う歯医者についてです。
少し長いです、すみません🙇‍♀️
息子は歯が生えるのが早く、現在上下とも8本ずつ(計16本)の歯が生えています。
常々気をつけていたのですが、上の前歯の表面に虫歯が出来てしまいました。(近所の歯医者にて診断)
診断をしてくれた歯医者は、近所だからととりあえず連れていった子供も診ますとうたう場所だったのですが、かなり小規模なところで(助手や受付もおらず完全ワンオペのよう)正直あまり信用できないな…と感じてしまいました。
まだ乳児なのもあり、まだひどい状態ではないのであと1年、2歳すぎまでこのまま様子を見て言葉がわかるようになってから治療しましょうと言われました。それが1歳になったばかり(10月ごろ)の話です。
先日、市の歯磨きレッスンがありその際に相談したところ、この子の前歯の形的にも今後虫歯が広がる可能性が高いため、1歳半検診より前に小児歯科専門でやっている歯医者でもう1度相談して治療したほうがいいと言われました。
そこで、調べたところ自宅から通える範囲で3件の小児歯科が見つかったのですが、どこに行こうか迷っています。
皆さんなら次のうちどこに行ってみますか?
移動手段は基本的に自転車(not電動😂)、平日は8時-17時のフルタイム勤務をしています。

①距離近(自転車10分以内)、口コミは中の上くらい、綺麗な街の歯医者さんなイメージ。月~金曜日19時までやってる。土曜日は18時まで。
②距離遠(自転車20分程度バスも可)、口コミは上の下くらい、子供の施設に力を入れていて個室診療に近く、待ち時間にはDVDプレーヤーとか貸してくれる。月~土曜日18時までやってる。
③距離遠(自転車20分程度バスも可)、口コミはいちばん良い、管理がきちんとしていて待ち時間が短いらしいが、平日は17時までしかやっていない。土曜日半日。

3月までは自宅から10分ほどの場所で働いていますが、転勤予定(場所は未定)でして、今のうちにさくっと通いたいなぁと考えています🫠
元々近いからという理由で最初の歯医者に行って、微妙な思いをしたので距離だけで決めるのもなんだかなという気持ちもあり、悩んでいます……
皆さんならどこに行ってみますか?

コメント

ぱくぱく

私なら通うことになるので近場にします!まず行ってみて合わなければ遠いところも考えますが…

とりあえずどこの歯医者でも様子見にはなりそうです💦 押さえつけての治療になると思うので…

我が子も虫歯ありで、1年くらいずーっと器具に慣れさせるために通ってます😂触らせてもらったり 実際に少しだけ使ってみたり、、、

来年やっと治療開始です!

• まか

まか

治療開始には時間かかるんですね💦
    そうするとやっぱりすぐに動き始めた方がよさそうですね…
    子供だと診察にはお金かからないし、一旦近いところに行ってみようかなと思います🤔
    参考になりました、ありがとうございます!

• 12月27日