※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

持ち家を売却し、賃貸を考えている女性の悩みは、人間関係や老後の不安、地価の上昇、賃貸の高さ、退職後の住まいなどが要因です。共感やアドバイスを求めています。

持ち家向いてなかったかも、
賃貸の方が気楽で自分には合ってたかも😞
同じような方、賃貸派の方いませんか?
家売るか悩みます。

売りたい理由をざっくり話すと以下の感じです↓

自分で言うのはなんですが人当たり良いので
同じ学区になるママ友数人出来たけど、
気にしいだから気疲れして面倒臭くなる🥲
ずっとここから離れられないと思うと
ちょっと気が重くなったり、、。
周りにお店が少なくて老後特に不便そうだし
死ぬまで住むのは嫌だなとは前から思ってました。

地価上がっている地域なので
今なら家も買った時より高く売れると思います。
でも、今って賃貸も高すぎません??💦
旦那の会社の家賃補助はかなり手厚く、
仮に15万の賃貸借りたらあと15年は3.75万、
16年後〜定年までは7.5万で済みます。
でも退職したら安いところ引っ越したいし
それも不安🤦‍♀️(今はローン10.5万、63歳で終わる)

共感してくれる方、
持ち家を売却して賃貸考えてる方
などなど、コメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に今後が心配だからアパートに戻りたいです🥲
庭の草取りなんかほんと嫌すぎます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    庭の草取り!!!書き忘れましたがそれ私も引っ越したい大きな理由です!!苦痛ですよね🤦‍♀️(笑)

    ママリさんは今戸建てですかね😳今後が不安というのはどういう面で不安なんでしょうか?
    私は逆で、引っ越したいけど老後も賃貸契約できるのかな?と不安です🤦‍♀️

    • 12月26日
はじめてのママり

気楽っていうのはほんとに分かります。まだ家は買えてなくて場所探してますがいい所まだなくて、住宅街みたいなのも隣とか死ぬまで一緒だしそう考えると嫌になってしまい💦踏み出せません💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    死ぬまで一緒とか考えちゃいますよね!!😂
    賃貸なら最悪引っ越せるし、
    売るなら早いほうが高く売れるよなーとか考えちゃいます🫠

    でも買う前はそこまで考えられてなかったので、ママりさんしっかりしててえらいです🥹

    • 12月26日
deleted user

向いてなかったので賃貸です!持ち家前は都内マンションなどでしたが、持ち家の環境が悪すぎた、です。笑。また買っても環境悪かったら台無しですので、
これからもずっと賃貸でいいです❤️😊
人によりますよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😳!
    もう賃貸で行くと決めたんですね👏
    もし賃貸なら、老後子どもが巣立って夫婦2人になった後こぢんまりな所を借りたい、、と思ってるのですが年取ったら契約できないのかなぁと心配で🥲

    カメムシ同盟恭子❤️働き女子ファイト~🚩さんはその辺りどう考えてらっしゃいますか??
    (都内マンション買える位なのでうちの経済力では比較にならないかもですが…😂)

    • 12月26日
ママリ

私も売却したいです!
今の家を売却して、実家の土地に新しく建て直したいと思っています😭
もう売却活動はしていますか??よければお話聞きたいです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事遅くなってごめんなさい!
    コメントありがとうございます✨

    売却活動はまだ一切してないです、、😭
    とりあえず一括査定して家の価値だけ知っておこうかなと思ってる位です💦

    ママリさんは実家の土地があるとの事なので、もし今の家があまり高く売れなくても次は上物代だけで済むんですよね😳❣️
    めっちゃ羨ましいです!

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    私は査定だけしていて、買った時より+200万でしたが本当なのか疑問です笑
    とりあえず家の価値知りたいてすよね!

    土地はかからないですが、解体費用が必要なので…💦
    あと今祖母が住んでいるので、土地をもらえるのはまだまだ先になりそうです😅

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プラスになるの素晴らしいです😍
    築何年ほどなんでしょうか😳
    因みに一括査定ですかね?大変でしたか?🥲
    激しい営業電話を考えると二の足踏んでしまいます、、😂

    現在お婆ちゃんが住んでる家があるのですね💦
    それだとすぐには動けないですよね😭
    築年数経つと売却価格も下がりそうですよね、、どうしようもないですが😭

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    築4年です!
    査定は一社です。住宅相談会というところでたまたま査定してもらった感じです!
    本気で売るなら他にも査定してもらおうと思っています😓

    高くて土地から買うのは無理なので、実家の土地もらえなければ計画は無くなります😂
    今なんでも高すぎますよね…

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    築年数ほぼ同じです🙌
    プラスならもう売りたいけど、
    それ以上に不動産高騰しすぎててビビりますよね😂
    6〜800万とか+にならないともうマイホームは無理かも、、って位です😇
    妄想してても仕方ないので査定しなきゃです💦

    ママリさんは土地もあるし、売却の+価格もあるので上手く行くと良いですね🥹❣️

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    本当にお金持ちか土地ある人じゃないと好きな家建てられませんよね😂
    高く査定出ると良いですね!
    お互い頑張りましょう🥹

    • 1月5日
ママリ

質問内容と全然違ってすいません💦
私は持ち家羨ましいなぁと思っている現在賃貸です!
持ち家の方でもそういった悩みがあるんですね🤔

持ち家だとローンに終わりがあって良いなと魅力的に思ってました。
はじめてのママリさんは戸建ですか?
私も購入なら戸建一択なのですが(マンションは高過ぎなのと将来的な管理費と修繕費が怖くて)、戸建で老後2階はきついよなーとか、駅から遠いのも不便なのかなーとか色々考えます!😭
でも賃貸より収納も多いだろうし、暮らしや心は豊かなのではと😊私はまだ買えなさそうなので、羨ましい限りです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    返事遅くなってしまいごめんなさい!

    我が家は戸建てです!
    私も賃貸に住んでた時は戸建てに憧れてました、、🥹
    家探して内見して夢が膨らんでたのを思い出します😂
    確かに戸建ては広いし、駐車も楽で何より音を気にしなくていいので子どもが小さいうちは戸建てで良かったかもです😣

    でも、確かにローンは終わるけどその頃にはこの家ボロだし絶対2階使わないよなとか、周りに店少なくて老後困らないかなとか考えちゃいます🥲
    身軽な賃貸いいなって思っちゃって。無い物ねだりですよね〜

    でも今はローンより賃貸の方が高い物件ばかりで踏み出せません😱💦

    • 1月3日
sousou

お気持ちすごく分かります💦
私は今賃貸で購入に向けて色々調べてるところですが、やはり賃貸の方が気が楽だよなぁって思って悩むこと多くて、、。
今は賃貸なので多少嫌なこと嫌な人に出会っても「まぁいずれ引っ越しするし気にしないで良いや」って思いますが、購入したらそう簡単に割り切れないですもんね😢
一生ここに住むのか〜って身軽に動けないのが何より気が重い。。
でも一生家賃も無駄だよなぁと思ったり。
老後の不安もありなかなか決断難しいです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    共感のコメント嬉しいです!

    本当その通りで賃貸の時の方が気が楽でした🥺
    今は賃貸の時なら気にならなかった程度の事も気になっちゃって疲れます😓
    性格的に賃貸が合ってたんだなーって、持ち家住んでから気づきました💦

    一生家賃もきついですよね😭
    子どもが巣立ったらコンパクトなアパートや団地で夫婦で暮らすのも良いなーとか漠然と考えますが、老後の賃貸契約も不安ですよね。
    賃貸もどんどん高くなってるし🤦‍♀️
    ローン完済後の持ち家なんてボロだし夫婦2人でそんな広い家もいらないけど、最悪そこに住めるって家があるのは安心ですよね、、。

    本当に悩ましいです😢

    • 1月3日