※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

18歳の小型犬がくしゃみをして、赤ちゃんがその手を舐めた場合、安全か不安か相談したいです。

犬がくしゃみをして赤ちゃんの手について、赤ちゃんがそれを舐めてしまったかもしれないです。
産後里帰り中で実家に18歳の小型犬がいます。ラグの上に簡易的な布団を敷き、そこに一時的に赤ちゃんを寝かせていたら、犬が近づき赤ちゃんの近くでくしゃみをしました。その後赤ちゃんが自分の手を口に入れて舐め始めました。犬がくしゃみをして鼻水が飛んでると思うのですが、それが赤ちゃんの手に付いて、それを赤ちゃんが舐めてしまったか不安です、、、
舐めてしまったとしても大丈夫なもんでしょうか、、
皆さんもこのような経験ありますでしょうか

コメント

ルーパンママ

上も下も退院後から犬と接していて、舐めたり舐められたりして過ごしてますが、健康に育ってますし、大丈夫かと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舐められるじゃなくて、舐めたりもしてるんですね!
    可愛いです笑💕
    大丈夫と聞いて安心しました☺️
    ありがとうございます✨

• 12月27日
ぽせ

まぁ綺麗ではないけど赤ちゃんなんて自力で動くようになればあちこち触った手を口に入れたりなんでも拾って口に入れるようになりますから大丈夫ですよ。
うちも犬がいるので口舐められたり犬のおもちゃ口に入れたり散々しましたがそれで病気になったり下痢したりは一度もないです。
ワンちゃん自身が病気を持っている場合中には飛沫からでも感染するものもあるにはありますが、ワンちゃんが健康なら大丈夫かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにいろんなところ触って舐めるようになりますもんね💦
    昨日から何も体調悪くなったりしてなさそうだし大丈夫そうです✨
    ありがとうございました☺️

• 12月27日
m♡

犬の歯周病菌は人間にうつる可能性があるので、口内環境の為には良くはないですがそこまで神経質になる程でもないかなと思います🤔
虫歯菌は犬の口内では繁殖しにくいので犬から人へ移る可能性は低いそうですよ!
犬とおもちゃや食べ物を共有してしまわないようには細心の注意を払いますが、突然口元を舐められたりは防ぎきれないのでどこのお宅もそんなもんだと思って過ごしています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯周病って人間にうつるんですね!知りませんでした😲
    たしかにふと舐められたり防げない事がたくさんあるし、大丈夫そうですね☺️
    ありがとうございました✨

• 12月27日
うさぎ🔰

我が家も子供が産まれる前から愛犬がいますが、愛犬は寝食共にしてるので気にした事ないです。

愛犬自身が、お腹に虫(寄生虫)がいない限りは気にしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫とのことで安心しました😭💕
    ありがとうございました☺️🙏🏻

• 12月27日