※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が突然退院を決めて、夫が対応したが、退院が当日に決まるのは普通なのか疑問。

しばらく入院していた義母がいるのですが、
先日、朝に突然義母から夫に連絡があり
「今日退院するから来て」とのことで、
夫は会社休んで退院の対応をしたそうです。

それは夫の判断に任せてるので良いのです。

ですが、今さらふと疑問に思ったのですが
退院って突然当日に決まるのでしょうか?

私の経験では、ある程度事前にわかっていた気もするのです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の祖父も急に退院したことあります…
理由は早く家に帰りたい。という理由。
毎回なので実家の父はいつも振り回されてます…

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    振り回されますよね、、😢
    今回は夫が仕事に融通きいたから良かったものの、無理ならどうしたんだろう🤔

    見守りたいと思います。。

    • 12月26日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

よくある話ですよ💡
治療完了したので退院になります!それが急なケースと退院調整や退院支援にて事前に分かるケースに分かれます❗️

  • ママリ

    ママリ

    よくあるのですね!
    今回夫が対応できなかったら、退院が延びるのですかね?

    • 12月26日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    救急病院とかなら、午前中にまたは夕食までに迎えをお願いされるケースありますよ!

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、ありがとうございます😊

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

病院勤務です。

働いてる病院では、お迎えに来られる方と退院日についてやりとりして決めています。
ただ、どうしても今日帰りたい!と本人が言えば、病状が大丈夫なら、急遽退院などもありえます😌

  • ママリ

    ママリ

    私もその認識でいたので、あれ?と思っちゃいました。
    本人の希望&状況が許せばってことなんですね💡
    今回は夫が対応できたので良かったんですが、夫も私も対応が難しい場合どうなるのかな?と心配になりました💦

    • 12月27日
ゆ

今日退院するらきて!というのが、今日お迎えが来れるなら今日退院でもいいよってことだったんだとおもいます。
なので連絡があった時点では退院決定では無いですね。
そこでお迎えがこれないとなれば退院延期、もしくは1人でタクシーで帰れるなら退院になってたと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなら安心です。
    今後も同じように対応できるか不明なので💦
    今回は義母も退院てきて嬉しそうなので、良かったです😀

    • 12月27日