※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi03
子育て・グッズ

2歳の女の子と2ヶ月の男の子を育てている中、イライラしてしまうことが悩みです。上の子に対してどう接していいか考えています。

2歳の女の子と2ヶ月の男の子を育ててます。
2歳の女の子はイヤイヤ期真っ最中で
2人目がうまれてから
あたしも余裕がなくてすぐに、上の子にイライラしておこってしまいます。
どのようにせっしてあげたらいいのか悩んでます、、

コメント

らいらい

すごく、気持ちわかります。あまり叱ってはいけないとわかってても、まだ下が小さいからすること全てが親からしたら危険行為に見えて、私もよく上の子を叱ってしまいます。でも、お片付けが上手にできたり、ほんのささいなことでもいいので、必ずハグとほめ言葉は毎日するようにしてます。笑顔のときは一緒に爆笑するようにしてます★叱っては後悔ばっかりですが(;_;)

ドラえもん☆

凄く分かります(*≧∀≦*)
お願いだからママの言うこと聞いて欲しい…って感じですよね。
私も毎日、怒ってばっか。長男と戦いゴッコに暴れまくりで、オモチャの片付けもしない!ミルク中にお兄ちゃんと喧嘩してギャン泣きして抱っこーとワメき、それから泣きっぱなし。でも今娘が3ヶ月ちょっとになりますが、私なりのペースを掴んできました(*´-`)出来る時に抱き締めたり遊んだりする事が出来るようになってきました。まずは深呼吸です(^_^;)娘を泣かせ次男を抱っこして、泣いてるから抱っこしてあげてもいい??とか一緒にヨシヨシしてくれる??とかしてます。構って欲しい…その気持ちを表現してるだけなのに…と思いました。何でも問いかけて一緒にしようとか、待っててね♪とギューと抱き締めてあげるといいかもしれません。それでうちの息子は笑顔になります。その笑顔が元気の素だった…と気付かされました。

mi03

さっそくありがとうございます
抱きしめてあげたりするのがいんですね。
今日は怒らないでおこうと決めても
やっぱり、あぶないことしてたり
やめてとゆーてもやるし、
うちも片付けてくれない、
トイレトレーニングも最近はじめたので
おしっこでたよーともゆってくれず
、いっこうに進まなくて、

mi03

笑ってるとき、一緒にわらってあげるのも
できてないなーと感じました!
もっと、楽しく過ごせるよう
余裕をもてるようにしないとですね。
ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)