※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muuu
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。娘は食べてくれず、栄養心配。ストレスも。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
もうすぐ、生後9ヶ月になる娘がいます。
離乳食初期の頃からあまり食べてくれません。
食べてくれるのは今の所、豆乳で煮たパン粥と豆乳スープ(人参、玉ねぎ、ブロッコリー入り)です。
栄養が気になり、豆乳スープに他の具材(さつまいもやかぼちゃ、鶏肉、ツナ、トマトペースト等)混ぜると、「うぇっ」として食べなくなります。
パン粥にはバレない程度にお野菜きな粉を混ぜています。7倍粥をあげていますが、それもあまり食いつき良くないです。
市の健診の時に相談しましたが、まだ母乳(混合です)もあげているから、栄養の面では大丈夫!それより、ママがストレスたまることが良くないから、頑張りすぎないでたまには手を抜いて…とのことでした。
ただ、ベビーフードも食べてくれないのでどうやって手を抜いたらいいのかわからないです。
それどころか、離乳食作りに時間がかかり(元々料理苦手なので、手際が悪いのもあります💦)、それで食べてくれないので、イライラして怒っちゃうこともあり、反省する日々です。
大丈夫だと言われても、なかなか進まない離乳食に不安いっぱいだし、娘を怒っちゃう自分にも泣けてくるし、
パン粥以外をあげる離乳食の時間が嫌でたまりません。
こんな感じだった方、どうしていたかアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

コメント

haa♥

娘も離乳食全然食べてくれませんでした😫
さつまいも、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、これをグルグルしてました😂
月齢が上がり使えるBFも増えて
あげたけど
食べないやつばかりで🤦‍♀️
いろんなの買い占めて食べるやつを見つけてそれを食べさせてました😂
なんやったらおかず食べへんくて
白ご飯だけの時とか普通にありましたよ😂
ただ、2回食、3回食のリズムは作ってあげた方が良いから
少ししか食べなくても離乳食を出す時間は取った方が良いと言われました🥺
そして食べない時は1口でもとりあえず食べさせて
はいっ。もうミルク飲んでくださーい!って感じで切り替えてました😂

栄養士さんの言う通りで
まだまだ母乳からの栄養の方が大事だと思うので
離乳食の偏りはそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ😌!

娘も1歳2ヶ月になりましたが
あんな食べなかった離乳食も
普通に食べるようになり
食べれるものも増えました☺️

ママリ

ベビーフードも食べてくれないことが多いとしても、作るのに時間や手間をかけて残されるよりストレスないと思うので、手作りの割合を減らしても良いと思います!
パウチのものじゃなくても、離乳食に使える冷凍のカット野菜やうらごしのもの(生協やイオンにある)を組み合わせてチンとかでも離乳食作りのストレスは減ると思います☺️

うちはアレルギーが出てしまったり貧血も指摘されたりですが、泣いて食べないときは数口しか食べないのでお互いストレスにならないよう早めに切り上げてます!
息子は、おえっとして吐き出していたじゃがいもやバナナも急に食べられるようになったりしたので、娘さんも何かのタイミングで食べられる時が来るかもです🥣