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はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリで届いた商品の受け取り評価について相談です。商品が届いた日付を誤解し、出品者から低評価を受けました。このような評価がある場合、購入したいかどうか、また受け取り評価は即日が基本でしょうか?気を引き締めたいと思います。


メルカリ低評価について

私は購入者側です。

届いた商品を夫が受け取り、届いたことに気付かず(メルカリアプリもひらけず)届いてから2日後に出品者様からとどきましたか?とメッセージがきました。

メッセージにはすぐ気づき、昨日届いたものと勘違いして、昨日届きました、返信遅れてしまいすみませんでした。と返信したのですが、相手方はヤマトに問い合わせていてくれたようでこちらに到着した日時を把握していたらしく、「子供がいるのはわかりますが、受け取り評価はすぐしてください。届いた日付を嘘つかれたのも残念でした」と低評価をいただいてしまいました。

私が悪いのは重々承知ですが、嘘をついたつもりはなかったのでショックでした🥲
なにより、嘘をつかれたと書かれたことで今後他の方とのやり取りに支障がでたらと思うと気が気ではありません🥲

みなさんは、このような評価があった場合、そんな出品者から購入したいとおもいますか??

また、メルカリの受け取り評価は届いた即日にするのが基本でしょうか?その辺の認識が甘かった自分に嫌気がさします。今後は気を引き締めていきたいです…

コメント

ママリ

メルカリって、顔が見えない、どこの誰かも分からない相手とのやり取りなので、気を使いますよね😢今回のことはご自身でも、反省されてますし、他人がとやかく言うこともないと思います。私は、購入専門で、メルカリ利用してますが、受けったら、中身確認して、即日評価つけてます。そろそろ届きそうだなって思ったら、アプリで配送状況確認とれるものは、チェックしてます。悪い評価について、プロフィール欄にこういう理由で悪い評価つけられましたって記載されてる方いますし、気になるようでしたら、明記しても良いのかなと思いました😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も今後は購入商品の配達日には気をつけようと思います。
    プロフィールに書くという方法もあるんですね、教えてくださりありがとうございました。

    • 12月27日
deleted user

私は悪い評価ついてる人は選ばないです😭色々事情もあると思いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。コメントありがとうございます。

    • 12月27日
Min.再登録

その一件だけ悪い評価があったとしても個人的には全く気にならないです🍀*゜

仰る通り本人以外の同居人が受け取ってそのまま気付かずというパターンはあるあるですし、受け取った後状況によっては品物チェックが直ぐに出来ない事もままあるからです。
メルカリの規約上受け取り評価をしてしまうと万が一商品に不備があったとしても対応して貰えませんので私はしっかり確認した上で受け取り評価したいですし、して欲しいです(∩´∀`∩)💕

確かに届いたかどうか。何か不備があって受け取り評価に至っていないのかと不安な部分はありますが、購入者さんに問い合わせてきちんと返信下さるなら全然構わないです‪ ·͜·♡‬
むしろその評価、コメントを付けた方の方が神経質な方なのかなと感じてしまい取引したくないです💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気にならないというご意見もあり少しホッとしました🙏🏻

    相手の方はわざわざヤマトが年末対応で忙しくなるからと問い合わせをしていてくれたみたいなので、私の対応が不快だったのかもしれないです。

    今回のことを教訓にしたいとおもいます、コメントありがとうございました🥲

    • 12月27日
deleted user

ヤマトの追跡で届いてたとしても、購入者さんが不在でご家族が受け取ってる場合や宅配ボックスに入ってる場合もあるので、私だったら受取評価の期限まで待ちます😅
2日遅れくらいだったら低評価つけないです。
自分が購入者側だった場合はできるだけ受け取ってすぐに受取評価するようにはしてますが、急用で出かけててできない時とかもあります。

低評価付いてる人は確かに少し不安になるかもしれないので、プロフィール欄にその内容を記載しておくのもいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり受け取ったらすぐ評価をつけるのがベターですよね💦
    今後は気をつけます。
    プロフィールに記載する方法もあるんですね。参考にさせていただきます。

    • 12月27日
deleted user

私は毎回出品者さんのプロフと評価確認してます💦
やっぱり変な人と当たりたくないので…。

あと、プロフに低評価の事情を長々書いてる人も避けてます。


『自分の不手際で相手を不快にさせてしまいました。以後、十分気をつけてお取引していこうと思います。』みたいに端的に記載されている人は逆にまともな人かも…と思ってお取引したことありますが、とても丁寧な人でした☺️

そのように一言入れるのも手かも知れません✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    確かに、理由を長々と書かれても言い訳がましくてあまり良くないかもですね。
    さっそくそのようなひとことを記載してきました。
    今後は気をつけようとおもいます💦

    • 12月27日
らすかる

別に即日評価しなくてもいいと思いますけどね。
評価の悪いが一つならあまり気にしないです。何回も同じものがあれば避けますが。

私は受取後、品物を確認し次第評価にてお知らせしますって最後に送っています。
家族が受け取ってもそれを私が受け取って開封しているとは限らないので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あまり気にしない方もいるのですね。少しホッとしました💦

    なるほど、あらかじめ相手方に伝えるのは大事ですね。
    今後は私もそのようにコメントしようと思います💦

    • 12月27日
みー

「受け取り評価はすぐしてください」と書かれているのを見たら、評価を催促され、その結果低評価を付けられて気の毒だな…不当評価では?と思います。

評価を直ぐにしないといけないという規約なんて無いですし、むしろ評価の催促は規約違反ですよね。
だから気にしなくて大丈夫です。

嘘つかれたと決めつけるのは良くないですよね😢
すぐに返信で謝っているし、嘘というよりも誤解ですよね。

私だったら気にせずママリさんから購入します🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    評価は即日が好ましいものの絶対に即日でなくてもいいんですかね…?
    もう一度しっかり規約を読み直した方がよさそうです💦

    不快にさせてしまったと思い最後にメッセージを送りましたがきっと私のことはブロック済みですよね…

    ありがとうございます、そう言ってもらえてホッとしました💦

    • 12月27日
❄

2日くらいなら私は催促せず全然待ってますし、それで低評価したことないです💦

宅配ボックスに入ったままとか、家族が受け取ったとか事情ありますよね🥲

それで低評価って悪い人にあたってしまって災難でしたね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦

    出品者様は年末になるとヤマトが混んで対応が遅くなるからと早めに問い合わせてくれていたようなので、私のコメントがあっさりしすぎて?いて不快になられたのかもしれないです。

    • 12月27日
○pangram○

大丈夫です。低評価した方を敬遠します。

受け取り評価すぐしないと低評価するようなやつから買いたくないです。

あなた様が事故にあったんだなって感じますよ。

うまいこと、相手がおバカさんでよかったです😂

評価は、いつしたって良いんですよ!メルカリのルールでもそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出品者様は年末になるとヤマトが忙しくなり対応が遅れると行けないからと早めに問い合わせてくださったようなので、私の返信があっさり?しすぎて不快になられたのかもしれないです💦

    評価は即日でなくてもルール的には問題ないんですね…とはいえ今後は気をつけていきたいです

    • 12月27日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    いつ届いたのかとか、やる事リストに無いのに勝手に心配になって勝手にイラついて勝手に低評価した相手に見えますから、気にしないでいいですよ。
    単なる地雷です!

    • 12月27日