※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間の授乳について、息子がまとまって眠るようになり授乳間隔が空くことで悩んでいます。母乳分泌量を保つために起こすべきか、寝かせておくべきか迷っています。

完母の方に質問です。

現在生後2ヶ月半の息子を育てています。
夜間、少しずつまとまって眠るようになりました。
そうすると授乳間隔が空いてしまうのですが、おっぱいの為に起こしますか?
夜間に授乳するのが母乳分泌量を保つのに必要だと思うのですが、寝ているのに起こして飲ますのも可哀想だなと思ったり、、でもおっぱい張ってくるし、、
搾乳は夜間だと面倒くさいし。笑

ご意見よろしくお願いします。

コメント

あ◡̈♥︎

寝てたら起こしません( *´꒳`*)

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます(^ ^)
    起こさないんですね!
    おっぱい張ったりしませんか😢?

    • 3月8日
  • あ◡̈♥︎

    あ◡̈♥︎

    最初の方は張ったりしましたが、徐々に張らなくなってきて今では全く張ってません( *´꒳`*)♡

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(^ ^)
    分泌量は変わってなさそうですか?
    それが心配で(T_T)💦

    • 3月8日
  • あ◡̈♥︎

    あ◡̈♥︎

    以前助産師さんにだんだんと吸った時にだけ出るようになって張らなくなるよー!って言われたので恐らく変わってないと思います😊

    • 3月8日
♡じゃじゃ丸♡

寝てたら起こさないです!
毎日まとめて寝るわけじゃなかった頃は張ったり痛かったけど、眠気に勝てず放置…笑
今はほぼ毎日まとめて寝てくれるようになったから、身体が慣れたのか夜は張らなくなりました٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます(^ ^)
    同じ月齢ですね♪
    そうなんです。最近まとまって寝るようになってきました!笑
    私痛くて起こしちゃってます😢
    分泌量変わってなさそうですか??
    あと、1日のトータルの授乳回数ってどれくらいですか??

    • 3月8日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    起こすと自分が辛くないですか?笑笑
    回数は10回とかです!

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    辛いです〜💦
    でもおっぱい張って痛くて起きちゃうんです!私が3時間おきとかに(笑)
    10回ということは、昼間が2時間おきとかですか?

    • 3月8日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    そーです!
    昼間が頻回なんです!笑笑
    逆になんかいくらいですか?!

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    私は夜間混みで10〜12回くらいです!
    夜飲まない分昼間で補ってるんですかね?✨
    最近授乳時間がかなり短くなって片方だけ飲んで3時間もったりするので、泣いてなくてもあげたりしちゃってます(笑)

    • 3月8日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    うちの子凄い体重で…笑笑

    昼間こまめなのは、何故か一回の授乳が片乳の3分とかで満足しちゃうんです…

    で、少しすると、ちゅぱちゅぱ拳をしゃぶったり抱っこしてると洋服しゃぶったりするのであげちゃうんですよ꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑
    ただ口寂しいのにあげてる可能性が高いですが…

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💓
    体重増えてると安心ですね!
    うちは2カ月になるまでは体重増加良かったんですけど、最近緩やかになっててきててそれも少し気になってたので、泣いてなくてもあげちゃってました!

    分かりますー!!
    うちもそんな感じです!
    やっぱり拳チュパチュパっておっぱい欲しいんですかね??
    ほんと最近適当すぎて(笑)

    • 3月8日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    今既に6.7あるんですよ(´༎ຶ۝༎ຶ)
    増え過ぎてて怖いです。笑笑

    拳ちゅぱちゅぱの意味教えて欲しいですよね!笑笑
    おしゃぶりは拒否するのに何故だ?笑
    洋服とかも、ちゅぱちゅぱされません?

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    おーすごい!!笑
    よく飲んでくれるんですね❤️

    うちもおしゃぶりは断固拒否です!笑
    されます!されます!
    ベチャベチャなりますよね(笑)
    舌もペロペロ出したりしてる時あるから欲しいのかな〜って思ってあげます(笑)
    泣いてからだと、なかなか飲んでくれなくなってしまって💦

    • 3月8日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    うち吐き戻しも多いので、何度着替える事か…笑笑

    ここのところ、おっぱいあげると毎回むせるようになっちゃって、不安です꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    あと、逆に質問なんですが…昼間ってどのくらい寝てますか?

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    うちも2ヶ月なりたてくらいの時、かなり吐き戻しが多くなって、しかも大量だったんで、わざと授乳時間短くしてたりしました!
    むせますよね💦
    むせと同時に吐き戻したりするので、ヒヤヒヤします(°_°)
    たぶん沢山母乳出てるんでしょうね!!

    でも、最近は満腹中枢できてきたのか、自ら飲むの止めてしまいます!

    最近は、朝起きて1時間ちょっと起きてから2時間くらい寝ます。
    そのあと授乳してから午後は1時間くらい寝て授乳して1時間起きてを繰り返してます!
    ちなみに1人で寝れないので抱っこか添い寝です(笑)
    ゆあママさんはどうですか??

    • 3月8日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    うちは今2ヶ月半なのですが、同じ位ですかね?
    がっつき過ぎてむせるんですかね?笑笑
    添い乳だとそこまでむせないので…

    最近は、起きてから2時間位してから1時間位寝て、起きたら3時間位してまた1時間位寝てます٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡
    そこから2、3時間してお風呂入って寝る感じです!

    うちは起きるのが遅くて11時ごろ寝室から降りる感じです꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑

    夜は添い乳しないと寝れないですが、昼間はメリーつけておくと自然に寝てたりします!身体が大きいのか、抱っこが窮屈で嫌なのか放置した方が寝ます。笑笑
    ただ、びくっとして起きることが増えました꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    同じくらいですね(^ ^)
    あと1週間程で3ヶ月になります!
    かもしれないですね(笑)
    吸い込むのと出てくる量が見合ってないのかも!笑

    結構起きてるんですね!
    起きてる間はご機嫌なんですか??
    うちは新生児の時は昼間は全然寝なかったのに最近寝るようになってしまって(笑)
    今日は今も寝てるので、夜はもしかしたら起きてしまうかもです😶

    そうなんですね(^ ^)
    お風呂は何時ですか??

    えーすごい!!!
    お昼間は助かりますね❤️
    うちも一回だけそれで寝たことありましたが、それは奇跡でしたね。笑
    2度目がありません!笑
    音とかに敏感なんですかね??💦

    • 3月8日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    起きてる間メリーつけてるとそれ見てご機嫌な事が多いです♡
    ただ何して過ごして良いのかわからず、時間もて余せてます…笑笑

    お風呂は早くて8時半で遅いと10時近くですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    寝室いくのは11時とかです!
    遅過ぎますかね?

    どーなんでしょう?
    モロー反射?みたくビクって起きたり、オナラでおきたり…笑笑

    もう声出して笑ったりしますか?
    最近笑顔増えて来たし、あーとか言葉をはっしてくれるけど、声だして笑わなくて꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    めっちゃお利口さんですね💕
    確かに何して遊んだらいいかわからなくなりますよね!
    うちは最近甘え泣き多くなってきて、すぐ泣かれます(°_°)

    結構遅めかもですね😶
    うちは6時半までには入れてしまってます!

    オナラで起きちゃうんですね(笑)

    前に一回だけ声出して笑いました!
    それ以降はないですが(笑)
    ほんと徐々に成長していきますよね!
    手はもうみつけましたか??
    うちまだで、今か今かと待ってます😶💓

    • 3月8日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    オナラ激しいんですよ…笑笑
    げっぷが苦手なのでオナラで出してるみたいですが꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    大人顔負けですよ!笑笑

    手を見つけるとは、どーゆーことですか?

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    手をじーっと見つめるようになるんだそうです!ハンドリガードっていうみたいです!

    • 3月8日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    あー聞いた事あります!

    拳をしゃぶったりする時点で見つけてるのかなって思ってました!笑笑

    違うんですね!
    ならまだです꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑笑

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    私はそれが早く見たくて💓笑

    いろいろ参考になりました!
    ありがとうございました🌟

    • 3月8日
deleted user

完母でした。

うちはその頃はもう夜寝てくれたら起こさなかったです😊
朝まで爆睡なんて日もありましたが、
夜中1回授乳と早朝に授乳が定着してた気がします。

10ヶ月で卒乳しましたが、
母乳が足りなくなることは無かったですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます(^ ^)

    起こさなかったんですね!
    私も今そんな感じです!
    5時間とか空くとおっぱい張って痛いんですが、起こしてもそんなに飲まずにねちゃうし、おっぱい出なくなったらどうしよう…って思ってました!

    足りなくなることなかったんですね♪
    少し安心しました🌟

    • 3月8日
すっこ

私は起こしませんでした✨
少しでも自分もまとまって寝たくて(笑)
おっぱいが張って痛くて目が覚めた時は搾ってました😅

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます(^ ^)
    起こさなかったんですね♪
    痛いですよね〜(T_T)💦
    限界の時は搾乳しますが、面倒で(笑)

    ちなみに今も同じ感じですか??

    • 3月8日
  • すっこ

    すっこ

    わかりますわかります(笑)
    物凄くめんどくさいですよね(笑)

    今は痛くなるほど張ることは無くなりましたよ!
    子供の授乳ペースも固定されてきたのでそれに合う様になってきた感じです(o^^o)

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    本当に面倒くさいですよね(笑)

    そうなんですね(^ ^)
    分泌量減らなければいいなぁと思ってて💦
    最初、頑張って頻回授乳して完母になったので、不安で(T_T)
    息子の飲むペースに合った感じになったら良いんですね♪

    • 3月8日
  • すっこ

    すっこ

    1回めんどくさくてそのまま寝たら、朝布団がビショビショになったことがありました…😭

    頑張って完母にしたからこそ不安になりますよね💦
    夜中起きるなら授乳でいいと思うのですが、昼間しっかりあげられているなら分泌量はなかなか減ることは無いと思いますよ(*^ω^*)

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(°_°)!
    面倒でもあまりにも張ってる時は搾乳した方が良いんですよねー(笑)

    はい(T_T)そうなんです💦
    そうですね♪日中も割とあげてるので、夜中は起きた時で様子みてみようかと思います!

    • 3月8日
ぴーち

そのまま起こさなくていいと思います(>_<)
起きた時に授乳すれば大丈夫だと思いますよ(^ ^)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます(^ ^)

    起こさなくて良いんですね♪
    ありがとうございます!!!

    • 3月8日
みずたま

私も2ヶ月過ぎてから夜まとまって寝てくれるようになりました。
夜寝てるときは起こしてません。私もまとまって寝たくて(^ω^;);););)
朝6時頃には主人が出るので、同じように起こして授乳してます。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます(^ ^)
    やはり起こさないんですね!
    おっぱい痛くないですか??笑

    • 3月8日
  • みずたま

    みずたま

    朝は張って痛いです😂だから、朝一しっかりのませてます(笑)そのせいか、起こしたのに、飲んだらまた寝ます( ºωº )笑

    • 3月8日
るか

完母で育ててます★寝ていたら起こしません(^ω^)でも、わたしも2ヶ月ぐらいの頃は、おっぱい張って痛すぎて自分が眠れない時があって、どうしてものときは、起こして飲んでもらってました(´-`).。oOあんまり、張りすぎると乳腺炎の原因にもなりますし、次のむときに張って赤ちゃんも飲みにくくなるので、どうしてものときだけ起こしてました(^ω^)

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます(^ ^)
    起こさないんですねー!
    そうなんですよ!今まさにそれで、起こしてしまいます。
    パンパンで痛くって💦
    いつくらいから起こさなくても、おっぱいも大丈夫になりましたか?
    あと、分泌量に変化はなかったですか?

    • 3月8日
  • るか

    るか

    気持ちよく寝てるし、起こしたくないですけど、わたしも起こしちゃってました(^ω^)
    わたしは3ヶ月ぐらいで落ち着きました。でも生クリームとかお餅系とか食べるとおっぱい張りやすくなって夜中痛い思いをするので、食事も昼間結構気をつけてました(^ω^)
    痛くなくても5ヶ月ぐらいまでは、いつのまにか母乳パッドからも母乳が漏れてて、パジャマも布団もびしょびしょになってました(´-`).。oOなのでバスタオルを巻いて寝てました(^ω^)笑

    今は、子どもが吸うとサーっと出る感じで、片方で150ほど出ます(^ω^)

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    すごい分泌量が多いんですね(^ ^)
    羨ましい💓
    私、最初頑張って頻回授乳してやっと完母になったので、分泌量減らないか不安なのもあって💦
    でも分泌量減ってない方もいらっしゃるから少し安心しました!

    • 3月8日
おのママ

寝たらそのまま寝かせています╰(*´︶`*)╯♡ただ、おっぱいめっちゃカチカチになるので、自分が起きた時に搾乳してます(●´ω`●)カチカチで痛いので(>人<;)

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます(^ ^)
    やっぱり皆さん起こさないんですね!
    そうなんです!おっぱいが痛くて(T_T)
    搾乳してるんですね!
    私それは面倒くさくて(笑)
    だから無理矢理起こして少しでも飲ませちゃってます。笑
    でもすぐ寝ちゃうから圧抜き程度なんですけどね💦

    • 3月8日
  • おのママ

    おのママ

    添い乳ですか?
    私は添い寝ですが、添い乳はしていなくて、3時間おっぱいあげないとパンパンです(>人<;)
    昨日、予防接種に行ってきたのもあり、寝てる時間がかなり長いです(>人<;)寝てくれるのはいいのですが、搾乳しないと辛いですよね(>人<;)

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    添い乳はしてないんです!
    おっぱいあげるときは座ってしてるんですけど、リビングに行って搾乳機準備して、、っていうのが面倒くさくて(笑)
    辛くなりますよね〜💦
    私も3時間くらいでパンパンになります!

    • 3月8日
  • おのママ

    おのママ

    なるほど(>人<;)たしかに、準備面倒ですよね(>人<;)たまに指絞りしてますが、すぐ疲れます(>人<;)

    • 3月8日