※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

糖負荷検査を受けていない方がいる理由について相談です。1人目も2人目も受けておらず、医師の指示に従っていたが、大学病院の基準が緩いため疑問を感じている。

1人目も2人目も糖負荷検査してません🙅‍♀️
ママリ見てるとやってる方がほとんどのようですが
私みたいにやったことない方いますか?

1人目の時に気になって聞いた事あるんですけど、
血液検査と尿検査で反応が出てないからやる必要ない
と言われ、引っかかっても面倒だし先生が
そう言うならそんなもんなんだと思ってました😅

大学病院なので適当な事は絶対しないんですが
何かと基準が緩めです🤣🤣👏

コメント

はじめてのママリ🔰

1人しか産んだことありませんがそのような検査は初めて知りました!
といことなので私はやってないですね…。
勉強になりました。

• ママリ

ママリ

甘いサイダー?を飲んで血糖値を調べる検査らしいですがやっていない方もいるんですね🥺
    回答ありがとうございます✨

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私も大学病院転院検討中なんですが、そんな感じなんですね☺️
確かに市立病院の人はみんな糖負荷試験やってますが、大学病院の人は分からないです。採血や尿検で反応ないならやる必要ないんですね!勉強なります🙏💓質問の回答と違ってすみません💦ちなみに糖負荷試験は妊娠前にやって、僅かに引っ掛かり、糖質制限や内服治療をしました。

• ママリ

ママリ

病院によるかもしれませんが私の通院している大学病院ではしてないです🥹
    妊娠前に実施する事もあるんですね!
    回答ありがとうございました☺️

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はPGT胚移植組なので、先に厳しい検査が色々ありました。僅かに引っ掛かったので移植は2回中止になりました。そこからずっと内服治療です。

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!でも妊娠前に分かると予防できたり治療もできるのでそれは安心できる事ですね😌
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙏

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糖質制限は辛かったですが、頭に刻み込まれてて勉強になりましたし、こんな機会でもなければ一生学ばなかったと思います。心構えができたので、妊娠糖尿病にならないようがんばります😂全く痩せる必要はない糖質制限というのが難しかったです。

• 12月26日
ゆず

最近はやらないところも多いみたいですよ!
私も大学病院で3人産みましたが、1人目の時はあったけど、2人目からはなくなってました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳✨
    同じ病院でも検査しなくなる事もあるしやらない所も多いんですね!
    回答ありがとうございました🥺

• 12月26日
まーま

病院の方針によるのでしょうか?

里帰り先の病院で、初診のときに、家族構成や私を含む家族の持病などを聞かれました。父方が糖尿家系ということ、私が高齢出産ということもあり、糖負荷検査を次回することになりました。

尿検査も血液検査も反応でたことないです。

1人目を出産した病院も、里帰り前に受診していた病院からもなにも言われず、検査もしたこと無かったです。

先生の方針によるんだと思います。

• ママリ

ママリ

糖尿家系だと心配ではありますよね!私の産院ではそこまで細かく聞かれた事ないのですがやはり病院の方針によるかもしれないですね🤔
    回答ありがとうございました☺️✨

• 12月26日
はちぼう

やったことないです!
ちなみに個人病院です😂

• ママリ

ママリ

やった事ない方も結構おられて安心しました🥹ママリ見てるとほとんど皆さんやってるイメージだったので!!
    回答ありがとうございます✨

• 12月26日
ままり

上の子は個人病院でなかったです。

下の子の時は市立病院でやりました。そして見事に引っかかり入院しました😅

はじめてのママリ🔰

総合病院ですが、ありました!
初期の血液検査は難なくクリアだったのに、糖負荷検査では一発アウトで
食後高血糖とかゆうのもあるみたいでそれはその検査をしないと分からないことだったので
あってよかったなって逆に思いました😂

ei

2人目が巨大児だったので産後に念の為にやりましたが、巨大児産まなかったらやらなかった検査でした!
上の子の時もやらなかったですよ😊

NoiNoi

うちも妊娠中はしませんでした😳
出産後、生まれた子が週数にしては大きめの子だったため、産後1か月後くらいに検査されました。ちなみに総合病院です!

すりごま

父、祖母が糖尿病で糖尿家系です!
1人目総合病院→尿蛋白は+でしたがやりませんでした。出産時に重症妊娠高血圧症候群。
2人目周産期母子医療センター→尿蛋白は今のところ±、上記を踏まえても検査項目に入っていません。

私も他の方のやつ見てて気になってました😳💦
妊娠糖尿病の食事、とかyoutubeで見てて大変そうだと思っていたのでやらなくてよかった...と安心しているところです😭

ママリ

まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️

やらない方も結構多いみたいで安心しました!その人の妊娠経過の症状と病院の方針によるんですね🤔

たくさんの回答ありがとうございました☺️✨