※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

アーモンドアレルギーの症状が出た場合、小児科でアレルギー検査を受けることが良いです。専門の先生は小児科で探せます。

お子さんがアーモンドアレルギーの方、普段どのように生活されてますか?

先日、初めて杏仁豆腐を食べさせたところゴホゴホ強めの咳が続き苦しそうにしていました。量が少なかったので嘔吐はせず、日曜だったため救急に行きましたが血液検査はしませんでした。杏仁豆腐食べた直後の咳だったのでアレルギーをその瞬間疑いました。

しばらくバタバタが続き小児科に行く日も無い中、旦那が今日買ってきてくれたクリスマスケーキを少し食べました。するとすぐに顔色が悪くなりました。
でもすぐに機嫌良くなったので喉に詰まったのかな?と思い寝かしつけましたが、激しい咳が聞こえてきて寝室を見に行くと嘔吐していました😭

ネットを見るとアーモンドが入っていたようです。私も食べましたが目に見えた固形のものではないので粉末で入っていたと思われます。

最初はアーモンドが入ってるとは思ってなかったため、原因がわからなかったですが、杏仁豆腐の件、食べた直後の顔色の悪さ、嘔吐物はケーキのみだったので頭を巡らせた結果アーモンドアレルギーではないか?と。

デパ地下で旦那が買い、アルコール使ってないことだけ確認したそうです。

本当に上の子には可哀想な、嘔吐というしんどい思いをさせて心がちぎれそうに痛いです😞

この場合、小児科に行ってアレルギー検査で良いですか?
専門の先生とかどのように探せば良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子に卵アレルギーがあります。
私は自分でアレルギー科のある小児科を探し血液検査をお願いしました!通いやすい家から近いところを選びました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    卵、、大変ですね😭いろんな食品に使われているし苦労されますよね🥲

先生にはどのようにアレルギーと向き合うか説明されましたか?

娘の場合ごくわずかでも反応して嘔吐してる印象なのでどうなることやら、、
    しかもアーモンドの場合、メジャーなアレルギーではないらしく成分表示に書かれてないこともあるそうです😞

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年以上病院通いした結果、今はそれなりに食べられるようになったのでもう少しで解除かなってところです!なので、大変さは減りました😮‍💨

我が家の場合ですが、先生にはアレルギー反応が出た場合はこうしてくださいっていう説明と今後の治療の流れの説明だけでされました!

治療ですが、家で耳かき一杯から少しずつ増やして食べさせて、月一病院に行ってどんな様子だったかを伝えるだけでした。
    場所によっては病院内で食べさせて様子見たりするようです。

卵アレルギーの子どもは多いので、上記のような流れになったのですがアーモンドだとまた違う対応になるかもしれないですね。
    ただ軽度重度関係なくアレルギーは成長と共に治ったりするみたいなので早めに病院で診てもらって対応できるといいと思います😊

• 12月26日