※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いときち
子育て・グッズ

ママさんの工夫を教えてください。復帰に否定的な実母への対応も聞きたいです。

こんにちは☀️
お仕事されながら子育てをしているママさん、生活の中でどのような工夫をされていますか?
例えば、 晩御飯の準備は朝のうちに済ます など。

私は子どもが1歳半になったら職場に復帰する予定ですが
どうも実母は私が職場復帰することに否定的です💦
会うたびに 退職してパートにしなさい とか
子育てしながら今の仕事なんて絶対無理無理! と言われます。。私の心配をしてるからこそ言うんだと思いますが、働かない訳にもいきません。そこまで言うなら援助してよ〜〜、と言いたいところですが(笑)

そこで、働く先輩ママたちの工夫を伝授していただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

たかぴー

完ぺきを求めないことですかね。どれだけ手を抜くか😅
朝ごはんはおにぎりかパンで手早く食べれる物にしておくこと、掃除もほこりが目についたらするとか休みの日にまとめるとか。洗濯は夜するのが当たり前になるしとりこみは次の日の夜とか。ご飯も惣菜を活用したり。
育児も仕事も完ぺきを求めると辛くなってしまうので私は使えるものはなんでも使ってます💦💦
子どもにはさみしい思いさせてしまうかもしれませんがその分、稼いだお金で休みの日にはご褒美を買ってあげれたり美味しいものを食べさせてあげれたりしますよ☺

6ari3

私も上の方と同じで、完璧にやろうとしないことだと思います‥
完璧にやろうと思えば出来ますが、疲れるし子供は急げないのに早く早く‥と急かしてしまったり良くないことが多いかなと思っています。
とりあえず帰ってから夕飯、お風呂、寝かしつけまでは全力で頑張りますが、残りの皿洗いや洗濯や保育園の準備は子供が寝てから。
または旦那にお願いする事もあります♫

夕飯は子供が寝たから野菜を切って分けておいてます✨